• ベストアンサー

変額年金保険に加入するか悩んでいます

変額年金保険に加入しようか悩んでいる。20代の女です。 無料セミナー受講後、FPさんに約30年間、年間の管理費1.5%、その他ファンド運用費?6つ、トータル2.4%位の手数料で運用していくものです。 長期で運用すれば、リスクが減るといわれますが、実際そうなのでしょうか? ちなみに、商品はピーシーエー生命の変額年金保険です。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.2

変額年金はあまり、お勧めできませんね。 手数料も取られ運用がうまく行かなければ元本割れする可能性もあります。 あと個人年金保険料控除ではなく生命保険料控除になるのではないですか。 貴方が契約すれば勧めてきたFPさんにも手数料が利率固定の個人年金保険より多めに入るのですよ。 30年間も上がるかもしれない、でも下がるかもしれないどちらになるのかやきもきするのも嫌ではないですか? 保険会社のこの先の経営状態も大切ですしね。 同額の保険料を払うなら利率固定の個人年金か死亡保障のつく終身保険にされたほうがよいと思いますよ。

393939mimi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 素人なもので、FPさんに良さそうな言い方で話されると、そうなのかなぁと鵜呑みにしてしまいがちで…。 素人でも、少しでも、今の貯金を増やすことができないかなと思い、マネーセミナーなどに参加してみているところです。 miku8313さんのご意見を受け、検討しなおそうと思っています。

その他の回答 (1)

noname#49367
noname#49367
回答No.1

変額保険って保険期間が満了した時点の利率で計算されると思いましたので長期だからリスクが少ないとか関係ないよに思いますが。

393939mimi
質問者

補足

老後に不安を感じて、余裕資金で何か運用を始めた方がいいのではと思っています。 この保険に加入することは、妥当でしょうか? また、他のものの方が良いでしょうか?