• ベストアンサー

変額年金保険について

二年半ほど前にI○G生命のアイエヌジーセレクトという 変額年金保険を始めました。 元金100万円で月々一万円を定期増額しています。 が、最近の色々な経済状況のため一気に下降気味で 今は元金+月々の払い込みを合わせた額から30万円くらいマイナスです・・。 年金をもらう頃の話なのであと20年、30年も先の話ですが このまま続けていって大丈夫なのか不安になってきました。 こういうリスクもスリルと思い楽しんで変額年金と 付き合っていくべなのでしょうかね? 先のことなど誰にもわかりませんが、何かできることがあれば 教えて下さい! また、アドバイスをいただけると助かります。

• nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考程度に・・・ 変額年金保険は長期で考えてらっしゃるんですよね? いま騒いでいらっしゃるのは短期売買で利益を出さなければいけない人たちです。 あまり近視眼的な見方をしていますと失敗します。 テレビやインターネットには不安な文章や文字がいっぱいですから 不安になる気持ちもよく分かります。 勝てる人間はやはり物事を長期的に見る力だと思います。 株式など投資の世界で絶対はありません。 勝ち続ける株なんてありゃしません。 下げ続ける株もありゃしません。 今までの市場の歴史などを勉強してみれば少しは安心できるかも しれません。 余談ですが 私は株式をしていますがこの相場の為持っている株は 預け入れ時の評価額の半分ですが特にあわてていません。 また今は「買い」のチャンスとさえ思ってます。 周囲の環境の悪化で株が下げているだけで 正当な評価をされていない企業が結構あります。 そのような会社は今後相場が良くなれば戻すと思いますしね(^^) 私もまだまだ勉強中です。あせらずやっていきましょう!

nassyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 そうなんです・・。 テレビやインターネットでやたらと不安になる ニュースがやるので、マイナスな方に気持ちがいって しまっていました。 長期のプランですから、長い目で見て気長に見守る ことにします。 そういう状況に左右されないように少しずつ勉強も していきたいなと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

年金をもらう頃には取り戻せれていれば良いのです。 今の過程に一喜一憂しないでこれも投資の勉強だと思って知識をつけてみてはいかがですか。 自分が損する事が一番勉強になるものです。 投資家は常に利益をださなければいけないので右往左往してますが、あなたは違います。

nassyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 長い目で見てその場の状況に一喜一憂しないことが 大切ですよね。 勉強だと思って気長に見守ろうと思います。 ありがとうございました!