• 締切済み

セゾン投信と変額年金

セゾン投信と変額年金 現在30代 独身 女性です 老後についての資金を考えだし20~30年、毎月積み立てしていきたいと思っています。まったく初心者で今まで銀行預金、定期預金しか利用していません。先日、マネーセミナーに参加しすすめられたのがピーシーエー生命の変額年金 管理費用等含め年間手数料が2.3% 解約手数料が契約日からの経過年数によって1年で7%~8年で0%までです。年利回りは手数料2.3%を差し引きし実質6.5%で計算可能のようです。 セゾン投信は信託報酬0.77~0.79% 信託財産留保額0.1% です。 万一の解約などを考えると、セゾン投信の方が精神的にも負担が少ない気がしていますがいかがものでしょうか?電話で問い合わせしたところ年利回りは5%~7%とのことでした。 またピーシーエーは保険会社財務格付がA-ですがセゾン投信は破綻する可能性はどのように考えればよいですか?

みんなの回答

• k63366336
回答No.2

毎月投資信託を購入していく。 投資信託は株が下がった時まとめて購入し、株が上昇したときは売却し利益確定をするのが、本来の購入方法ですが、現実にはまとまったお金がないのと、売却判断が困難なため、毎月購入となるのでしょう。 セゾン投信はその点、株式と債券を組み合わせたバランス型にしてあり毎月購入してもある程度利益が乗るように設計されているのでしょう? セゾン投信は年利回り5%もあるのでしょうか?長期の資産運用で5~7%運用できれば超優秀な資産運用になります。 私は資産を債券、保険、株式、など様々な商品で運用しています(25年間の全体の資産運用成績は現在4%前後です。)そのなかで一番効率が悪いのが子供のために「毎月購入している」投資信託(株式タイプ)です。長期に運用していますが運用成績は-(原価割れ)です。

kittykit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年利回り5%は超優秀な資産運用なのですね。単純に鵜呑みにするのは危険ですね。

• masuling21
回答No.1

どちらも、利回りは保証されていません。セゾン投信の5%~7%は過去の実績で将来を保証するものではありません。今どき5%~7%であれば、リスクがあると考えるほうが良いかと、、、。もう一度確認して下さい。 変額年金のほうは最低保証があったりします。 セゾン投信は破綻しても、資産は保全されます。 ピーシーエー生命は責任準備金の8割か9割の保証になりますが、保険のタイプによります。 この2つを利回りとコストだけで比較するのはちょっと無茶だろうと思います。

kittykit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今どき5%~7%であれば、リスクがあると考えるほうが良いかと、、、。もう一度確認して下さい。  → そうなんですね。ピーシーエーは手数料2.3%をさしひきして6.5%なので8.8%で設定ということです。ポートフォリオなどお任せで、初心者でよくわからないけれども高いとうい印象はありました。セゾンは5~7%で5%と考えてくださいと言われました。 変額年金のほうは最低保証があったりします  → はい、確認しました。死亡保険金は払込保険料相当額を最低保証です。 この2つを利回りとコストだけで比較するのはちょっと無茶だろうと思います。  →わかりました・・・。変額年金のほうもいいな~と思うのですが目標額にいくこと=セミナー会社にも利益がでるということなので、そこに到達しないとなると助言がないのかと思うと、もしものことがあるとリスクが大きいだけに大変だなと思っているところです。セゾン投信は代理店などが間に入らないしコストも低めなのでバランスファンドだど手軽にできるのではないかと安易な考えです 読みにくい文章ですみません・・・。