• ベストアンサー

たった一回の失敗が・・

大学2年の女性です。 先日、付き合って7ヶ月ほどになるひとつ年上の彼に 「もう100%好きだって言えなくなったから別れよう」と言われてしまいました。 その原因は、私がしたひとつの失敗にあります。 私は先日バイト先の居酒屋でお客さんから、 バイトが終わったら飲みに行こうと誘われました。 もちろん断ったのですが、バイトを終えて外に出てみると そのお客さん達が待っていて、1時間近くも待っていてくれたようでした。 そこで断るのも良心が痛むし、その中には女性の方もいたので1軒だけ付き合うことにしました。 そしてその夜は何事もなかったのですが、 最近彼との仲がマンネリ気味だったので、 私はただ、心配して欲しい、ちゃんと叱ってほしい、という気持ちで あえてそのことを彼に話したら、彼は相当ショックだったようで ほとんど何も言ってくれず、数日連絡が途絶えてしまいました。 そして何日かたって話合いに行ったところ、別れたいと告げられました。 私がそんなことをしたことがすごくショックだったけど、 数日考えていたらどうでもよくなってきたし、 飲みに行ったことよりも、彼の気持ちを私が試そうとしたことが許せない、 とのことでした。 けれど私は納得がいかなかったし、 彼は一時の怒りで別れを口にしたのではないかと思ったので、 (実は一度、その一時の感情が原因で別れたことがあるのです。  1ヶ月もしないうちに元に戻ったのですが。) 今はテスト期間でお互い忙しくて話し合いができないから もう少しの間冷静になって考えて欲しいと言って、結論は引き延ばしました。 私は確かに悪いことをしてしまったという自覚はあるのですが、 この失敗はそんなに許されないことだったのでしょうか? 価値観は人それぞれだとは思いますが、どうか意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.4

似たような経験があるので彼の気持ちはよく分かります。が、貴方は悪くないです。 「心配して欲しい、ちゃんと叱ってほしい、という気持ちであえてそのことを彼に話したら」とありますが、これが「彼の気持ちを私が試そうとした」ということでしょう。疑い始めちゃうと、ホントに言葉の端々を取り上げて、「これはどういう意味でいったのか?」などとなんでもない言葉のニュアンスまで解釈し始めるので余計に猜疑心がデカくなってしまいます。過去の言動を蒸し返すようなこともしてしまうでしょう。その内、好きだっていう自分の気持ちにも疑問を持ち始めて・・・ 私はそんな自分の思考の方に嫌気がさしてしまったんですけど。 結局自分を正当化したいだけなんですよね。 お互いに非があるはずなんだけど、非の引き算をして相手の方が・・・ってほんとに下らないことでした。 ホントに嫌いなら、何日も悩まないですよ。たぶん。 No2の方もおっしゃっているように、彼の成長を祈るしかないのですが、人間だれしもそんなに急に成長できるもんじゃないですよね。 話すときに、意固地になちゃったり、なんだかんだ言って自分を正当化しようとしたりすると(たとえそれが本当に正当であっても、それを盾に相手を責めるようなことを言ったりすると)、ますます彼が良くない方向へ行ってしまいそうな気がします。 ぜひ貴方が大人になって、未熟な彼の心情を汲んであげてください・・・

babyleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まったくおっしゃるとおりですね。 私は自分のしたことが彼を深く傷つけたと知ってから、 本当に悪いことをしてしまったと気づいたはずだと思っていましたが、 実は自分の失敗を正当化しようとしている部分があったような気がします。 ここはやはり本当に私が反省していることを伝えて 彼の気持ちを尊重することが一番ですね。 まぁ、彼が許してくれればの話なのですが・・・。 けれど、ホントに嫌いなら、何日も悩まない、というharisenbonさんのお言葉を信じて もう少し様子を見ながらがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.5

こんにちは! あなたのご質問を拝見する限り、そんなに「失敗」とか重たく思えるほどのことなのかなあ?と思えました。 私が思ったこととしては、「そんなことで怒る彼も大人気ない」ということ(ゴメンナサイね。キツイ物言いで)です。 あなたが飲みに行くことも、彼の許可がないとダメなのですか? 彼はあなたといつも一緒でないと嫌なのでしょうか?(他の男の人に取られたらどうしようとかいう気持ちがあるのかしら?) 「束縛」しあう恋愛は疲れますよ。やきもち妬く方も妬かれる方も。 愛情が冷めないほどの「適度な距離感」を保つことは結構大切だと思います。 あなたが「悪いことをした」と負い目に感じることはないような気がします。

babyleaf
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 失敗をしてしまった私の側から言うのもおかしいのですが、 たしかに彼は大人気ないところもあると思います。 けれど「適度な距離感」が保てず、わざとやきもちを妬かせるようなことをした私も 大人気なかったと反省しています。 もし元に戻ることができたら、その距離感が保てる関係が築きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.3

彼が怒ったとき、あなたはどんな態度をとったのですか。 あなたもムスっとして黙ってしまったのかな。 「どうしたの? あのこと怒ってるの? ヤダーもう。 ○○○君らしくないよ。元気出してよう、さあ、 今度、どっか行こうか? ね...」 とか、あっけらかんと元にもどれないかな。 「価値観」なんて堅いこと言わないでよ。あなたの文面だけからは、そんな重たい問題は伝わってこないよ。

babyleaf
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私も彼にその夜のことを話すまでは、こんな大事になるとは思っていませんでした。 でも彼にとっては重大な問題ととられてしまったようで、 それを見抜けずに話してしまったのが浅はかだったと言うか・・・。 彼が私の話を聞いて怒った(というかショックを受けた)時、 私は必死で弁解をして、話し合いをしようとしたんですが、 あの時の彼には多分何を言ってもムダだったと思います。 それに、私が失敗をして、それに彼が傷ついて別れてしまったという過去がすでに一度あるので、 カンタンに元に戻れる問題ではないんですよね。。 でもとりあえず、私が自分をそこまで責めるべき問題ではないということは わかりました。 ご意見ありがとうございました!

  • zizz-nao
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.2

価値観が違う、といわれればそれまでですが、 失敗?というのは飲みに行ったこと? 大学生が自分の判断で飲みに行く。 何もなかった、しかも女の人もいた。 それが、彼にとってはすごいショックだった? それはありえないと思います。  他に何かあったから彼は怒っているのでは? 詳しく説明お願いします。 もしこれですべてであるなら、心配しなくてもあなたは悪くないと思います。 彼の成長を祈りましょう!

babyleaf
質問者

補足

回答ありがとうございます! 確かに今回の私の一回の失敗だけで、 彼が別れたいという答えを出したとは言えません。 今回のことが起こる前からささいなケンカはありましたし。 ただ、話し合って彼に別れたい理由を聞いたときは なんだかんだささいな理由を持ち出しても、 結局は今回のことが一番の大きな理由になっているようでした。 だからと言って、私は100%悪くないと世界中の人が言ってくれても 彼がそれをわかってくれなければ何にもならないんですよね。 どうしたらわかってくれるでしょうか? 私は失敗してしまった側ですから、 「たった一回の失敗くらい大目に見てよ。」 と言える立場ではありませんし・・・。 やはり次の話し合いまでに彼が自分自身でわかってくれなければ ほかに方法はないかもしれませんね。

  • h-sayo
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

あなたは失敗と書いていますが それは失敗なのでしょうか? 彼がいる女性は、他の付き合いを全て断たねばならないのでしょうか。 全部というわけではないと思いますが 男の人と二人で飲みに行ったというならともかく (私はそれもかまわないと思いますが。気持ちがなければ) 何人かで行ったというので悪いことなのですか? たぶん私と価値観が違うのだと思いますが 驚きました。 もし、失敗したと思っているなら一言 人間失敗してからが勝負です。 それを取り返す機会を与えてくれないとすれば、 彼は、人間として、未成熟なのではないかと思います。 言い方がきつくてごめんなさい。 叱って欲しいという気持ちで 彼に言ったとの事ですがそれはつたえましたか? 自分の気持ちは思っている以上に伝わりにくいものですから きちんと言葉で伝えることがベストだと思います。 落ち着いてから話し合えば大丈夫だと思いますよ。 がんばって伝えてください♪

babyleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も実は飲みに行ったこと自体は、はじめはあまり悪いことだと思っていませんでした。 けれど彼をとても傷つけてしまったのなら、それは大失敗だったと思うようになったのです。 でも、飲みに行ったことをあえて伝えて、気持ちを試すようなことをしたことは いけないことなのでしょうか?それは未だにわかりません。 それから、失敗を取り戻す機会を与えてくれない彼は未成熟である、 というのは、全然きついご意見とは思いません。 ごもっともなご意見です。 どうして機会を与えてくれないかというと、彼は もう私の行動で傷つきたくないから、と言っていました。 叱って欲しかったという気持ちももちろん伝えたのですが、 それでもこうした答えを彼は出したのです。本当に子供っぽいとしか言えませんよね。 ただ、時間がたてば彼もわかってくれるかもしれませんし、 なんとかがんばって話し合ってみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バイトで失敗

    しまむら系列のアベイルでアルバイトをしています。 9ヶ月バイトをしています。 入った当初は、本格的なレジ業務をするのが始めてだったのと、入って一ヶ月しない期間にゴールデンウイークがあり忙しくてパニックになり、お客様にお釣りを渡し忘れたり、ラッピングをし忘れたりしてしまいました。 もちろん怒られました。 その失敗が5月で、それから今まで小さなミスはありましたが、ゴールデンウイークのときのような失敗はありませんでした。 しかし昨日失敗してしまいました。 クレジットカードのお客様控えの渡し忘れと、お客様から預かった商品の渡し忘れです。 言い訳にはなりませんが、昨日はバイトの新人の教育係と大量のラッピングでした。 絶対失敗はなくす!というやる気もあるし、辞めるつもりはありません! ですが自信がなくなり、明日からのバイトが不安で怖いです。 明日から1月3日までほとんどバイトです。 早い立ち直りたいです。 何かもっと前向きになれるようアドバイスお願いします(>_<)

  • 失敗ばかりでへこんでます・・・

    高校3年の女です。 2ヶ月ほど前からファーストフード店でバイトをしています。 今日、お持ち帰りの商品を打ち間違えてしまいお客様が言ったものと 違う内容になってしまいました。他にももうひとつお持ち帰りで 間違えてしまったらしく店長がお届けに行って下さったみたいです。 他にもアイスコーヒーを落としてしまったり(これはお客様が斜めに もってしまったのも原因のひとつなのですが・・・やはり自分で用意したもの なので自分の失敗だと考えています。)声も小さいし何て自分は人に迷惑を かけてばかりなんだろう役立たずで邪魔になってばかりだ、と考えて 泣きそうです。そしてまだ続けたいけど自分がいたら迷惑をかけてしまうから やめたいと考えてしまいます。 どうしたらお持ち帰りの失敗を防げるかなどのアドバイスや 変なお願いなんですけどまだ頑張りたいので応援?や体験談などを 聞かせていただきたいです。

  • 仕事で同じ失敗を繰り返す

    事務のバイトをしているのですが、同じ間違いばかりをしてしまいます。今回で4回目です。 バイトを始めてから2ヶ月目です。研修などは無く、いきなり本番、という感じでスタートしました。 上司の人には「もう2ヶ月目なんだから、最低限の事は間違えないで欲しい」とか「これが正社員だったら怒鳴られるかゲンコツされている」と言われてしまいました。流石にショックで気落ちしています。 何度も注意する側もイライラしているのはわかりますし、とても申し訳なく思っています。同じ間違いをしないようにメモを取ったり、そのメモを読み返して間違いを無くそうと努力しているつもりです。でも、受付でお客様を前にすると焦ってしまい、レジ打ちやお渡しする資料を間違えたりしてしまいます。 私が1番新人ですが、5ヶ月目の人は私のように間違えたりしないのでさらに焦ってしまいます。今までの事を考えると、自分が5ヶ月目になったとき、とても間違いが減るように思えないのです。 私は仕事をするのに向かない人間だとか、自分にはどうせ何も出来ないんだと暗い気持ちになります。 どうすれば失敗を減らせるでしょうか?経験がある方にぜひお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • つらい失敗を乗り切る

    日本一利用者数の多い某駅のホーム整理係のバイトをしていますが、昨日おもいっきり失敗しました。 「東口はどこですか?」と聞かれたのですが、恥ずかしながら8ヶ月やっていて知りませんでした。 知らないなら他の係員に聞けばよかったのですが、遠くにいたので億劫だったので、聞かなかったのです。 聞かなかったからどうしたかと言うと、適当に「中央の階段を上って、改札を出て右手に(どちらが東か西か方角ぐらいは知ってたので・・・)お進みください」と言いました。 家に帰ってネットで調べたら、全然違いました・・・。 僕はここで2つの失敗を犯したのです。 駅の構造を理解していなかったこと(勉強不足)。 そして知らなかったことを謝らず、他の人に聞きもしなかったこと。 もちろん反省をしつつ、次に繰り返さないように努力しますが、 「あのお客さん絶対迷ってるだろうな。また遭ったらどうしよう…。他のお客さんにも思いっきり聞かれてたよな…。アイツは立ってるだけで何にも知らないとか思われているのかな…。」なんて思うと、バイトに行くのが怖くて仕方ありません。 失敗を恐れるなとよく言います。理屈では分かってるんですけどいざ失敗すると自分があまりにも情けなくなり、傷つきます。自暴自棄になりそうです。 みなさんならどうやってこういう失敗を乗り切りますか? どうやったら忘れられますか?

  • 失敗が辛いです。

    今16歳で家庭の事情で高校には行ってません。居酒屋で1ヶ月半働いています。まだ研修中で初めてのバイトです。 最近失敗ばかりで失敗するのが怖いです。新しいことを覚えるとちゃんとできるか不安になります。 店長には「仕事をはやく覚えろ。役にたたん」「おまえがこれ以上役にたたんなら他の人雇う」とか色々言われます。最初は気にせずに頑張ってました。だけど最近では失敗する度に言われたことを気にしてしまいます。 1人になると自然と涙がでてきて胸が苦しくなります。頭や胃らへんが痛くなったりします。食事中も考えてしまって食欲がなくなり泣いてしまいます。辛いです。我が儘ですが正直辞めたいです。 もし辞めるとすると今まで仕事を教えてくれた人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。それと面接のときに店長と《頑張る》と約束したことを裏切ってしまうことになります。本当情けないですが自分でもどうしたらいいのかわかりません。 このまま続けるべきでしょうか? なにかアドバイスしてもらえると嬉しいです。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • アルバイトでの失敗

     私は大学1年の女です。薬局でバイトを12月から始めたのですが、失敗が多くて困っています。まだ1ヶ月ですが週4日で3~4時間くらいやっています。基本的な仕事(レジや品出し)は覚えてきましたが、行動が遅くて迷惑かけていると思います。仕事が時間内に終らないときが多いです。  領収書を書く時レシートはお客様には渡さないことになっているのですが、いつもレシートと一緒にお釣りを渡しているので、昨日お客様におつりを渡し忘れてしまいました‥少し経ったあと、そのお客様が気づき、取りに戻ってきて私は始めて気づきました。みなさんはバイトの失敗経験ありますか?また同じような悩みをもっている方・もっていた方いらっしゃいますか?

  • 仕事であまり失敗しなくなるまでどのくらいかかるものでしょうか?

    私は今、学校の合間を縫って土日祝日だけ飲食業のアルバイトをしています。 ランチの多忙な時間に入っているのに、オーダーミスが目立ったり食器を割ってしまうといった失敗があります。 けれどお客様をお待たせしている状況で、ついつい急いでしまい、失敗してしまい、お店の方にも迷惑をおかけしている状態です。 バイトを始めて1ヶ月たった状態で失敗なしでバイトを終えることが出来たのはたったの1日のみです。 皆さんは同じような経験ありますでしょうか? 出来るだけ失敗をしないようにと何か心がけたことはありますか? お店の方に迷惑をかけずに働けるようになるまでにどのくらいかかったのでしょうか? よろしければお答え下さい。

  • 失敗ばかりのアルバイト・・・

    初めて質問します。アルバイト経験無しの18歳学生です。 知り合いの紹介で、先月から個人経営の飲食店(居酒屋)でアルバイトをしているのですが、 仕事が遅く、失敗ばかりして店長に怒られてしまいます。 先週も、泡だらけのビール、カクテルの作り方を忘れる、グラスのサイズ間違い、計算ミス、違うテーブルに料理を運ぶ、料理の名前を間違う、などなど、一通りやらかしてしまいました。 私が世間知らずで要領が悪いのが大きな原因なので、失敗するたびに必死に覚えようとはするのですが、週末のお客さんの多い日にだけ呼ばれるので、いつもお客さんの応対をするのに精一杯で、メモを取る余裕もなく・・・焦る一方です。 早く覚えたいのですが、週に多くても2回しか入れられないので、一ヶ月経ってもまだ5回しか呼ばれていません。お客さんが来ないのは仕方がないことなのですが・・・。 「貴方のようにミスばかりする人は初めてだよ」と、店長からも半ば呆れられてしまい、がんばろうとは思うのですが、週に1回のペースでは、来月・再来月になっても仕事を覚えられないのではないか、また怒られてしまうのではないかと不安です。(即戦力を必要としていると思うので) 店長も良い人で、先輩方も応援してくれているので、期待に応えられないのが申し訳ないです。 親からは、「時給も安いし、月に5回しか呼ばれないなら他のアルバイトを探したらどうか」と言われたのですが、このまま辞めてしまっていいものか悩みます。 失敗を減らすために家で復習したり、平日の暇な日も入れてもらえるようにお願いしたのですが・・・。 とにかく今晩バイトに行くのが不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、自信がないままアルバイトを続けるべきでしょうか? または、仕事ができないことを理由に辞めてもいいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 毎日、失敗ばかりで辛いです…

     今現在、ある接客業のアルバイトをしています。 高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。 そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。 ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。 どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。 店にも、損益を出してしまいました。 店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。 当然です。 ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。 それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。 また、努力不足もあるかもしれません。 あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。 性格としては、ネガティブで内向的。 失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。 品出しばかりやっています。 オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。 自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。 また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。 スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。 どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。 教えてください。

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。