子から親への不動産の名義変更(贈与税)

このQ&Aのポイント
  • 子から親への不動産の名義変更による贈与税の関係や、住宅ローンの契約についての問題などを解説します。
  • 子名義で購入した不動産を親名義に変更しようと考えている場合、贈与税がかかる可能性があります。また、住宅ローンの契約は子名義のままにしておくことがおすすめです。
  • 名義変更により親の所得が変わるため、扶養家族から除外する手続きが必要になる場合があります。相談する場合は税理士や行政書士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子から親への不動産の名義変更(贈与税)

親名義でローンを組むことが年齢等の条件的に難しかったことから、私が独身時代に中古住宅を私名義で購入、ローンを組みました。その後、私は結婚し、会社の社宅に入ったため、購入した中古住宅には親だけが住んでいます(ローンの返済は親が実施)。 私自身もそろそろ社宅から出て、家を購入しようと考えているのですが、私が住宅を所有していると、会社が優遇している住宅ローンを貸してもらうことができないため、名義を私から親に変更(所有権移転)しようと思っています。このような場合、 1.住宅ローンの契約は私ままにしようと思っているのですが、問題あるでしょうか?(年齢的に親が契約するのは困難なため) 2.名義変更により贈与税がかかることになるのでしょうか?(土地、家屋の現在価値としては数百万円だと思われます) 3.現在、私が親を扶養していることになっているのですが、名義変更すると親の一時所得(?)となって扶養家族から除外するといった手続きも必要になるのでしょうか? 以上、こちらの説明が不足しているかもしれませんが、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、このような内容を相談するにはどこにすればよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.住宅ローンの契約は私ままにしようと思っているのですが、問題あるでしょうか?(年齢的に親が契約するのは困難なため) 問題ないでしょう。ローンの返済は親が実施していることが事実ですから、会社から、たとえ「証明せよ」と言われれてもいつでも証明可能だからです。 銀行にとっては、ローンが滞りなく返済されているにもかかわらず、名義を変更したいといわれると、かえって迷惑でしょう。 2.名義変更により贈与税がかかることになるのでしょうか?(土地、家屋の現在価値としては数百万円だと思われます) その前に、私は会社の住宅資金貸付制度の趣旨から言って、この名義書き換えは不要と思います。現在の所有土地家屋はお父上の事情で、質問者さん名義のローンを組む必要があって、そのために質問者さん名義にお父上がされたのでしょう?ということは本件、質問者さんとは、事実上無関係でしょう。 現に会社は、質問者さんの社宅入居を認めています。ならば住宅ローンもOKなはずです。 そこで回答。当然贈与税が課せられます。登記名義を変えると自動的に法務局から税務署に通知が行きます。よってこのお父上に課せられる贈与税はのがれられないでしょう。単なる形式を維持するために高額の税金をお父上が払うことになるのは、実にばかばかしいことと、誰でも思うでしょう。 法律対策のウルトラCとしては、登記名義はそのままにして、お父上と質問者さんとの間で、本件土地建物売買契約書を締結する方法があります。売買代金はローンの残高金額とします。そして特約条項に 1本日より所有権は父親に移転するが、登記名義は変えない 2.銀行ローン名義も変えない 3.ローンの支払いは父親が行う。 4ローンを3ヶ月滞納したときは本契約は解除され、父親は質問者に本件土地建物の所有権を放棄する として、双方実印で調印しておきます。 そうすると所有権はこの契約書の存在により父親に移転しています。登記していないために第三者に対する対抗要件が具備されていないだけです。 民法上はそうなっているのです。登記と所有権の変動は無関係なことは物権法という法律を知っている人なら、誰でも理解するでしょう この契約を会社からみると、質問者さんは自己が所有する家屋は無く、よって住宅ローンを認めない理由も無いということになります。 3.現在、私が親を扶養していることになっているのですが、名義変更すると親の一時所得(?)となって扶養家族から除外するといった手続きも必要になるのでしょうか? 贈与は贈与であって、たとえ金銭贈与であっても所得ではないですから、扶養家族から外すというような手続きは不要でしょう。

JEEP9999
質問者

補足

moonliver_2005さん丁寧な回答ありがとうございました。非常に参考になり助かりました。申し訳ありませんが、回答いただいた内容に関して少し質問させてください。 2の贈与税についてですが、回答いただいたとおり社宅入居を認めているのだから問題ないはずという話は理解できますし、そうであれば安心するのですが、どうも私の会社の住宅ローンの貸付については、社宅入居を認めたという事はあまり考慮されず、本人名義の家の有無を基準に貸付可否を判定しているように周りから聞いています。本当のところどうなのか会社に確認したいところなのですが、かなり事務的に判断されるとも聞いており、うかつに相談してあなたは貸付できませんと判断されてしまうとと困るので、回答にありましたウルトラCについてもう少し教えてください。 1.土地建物売買契約書を締結とありますが、どういう手続きとなるのでしょうか? 2.また、親と私の間で土地建物売買契約書を締結するとのことですが、公証人等の第三者の認証等は必要ないのでしょうか? 正直、もし必要ないのであれば、親と私の間で締結すればいいものですので、会社への住宅ローン申請については私名義の家はないものとして話を進めて、もし親の家の登記が私名義になっているという話になった際には、教えていただいた土地建物売買契約書を締結している旨説明し、契約書を見せる段になった場合には、その時に作成すればよいという風に思うのですがいかがでしょうか?お手数おかけしますがアドバイスよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • マンションの親から子へ名義変更について。

    中古のマンションを購入しました。 自分は自営でローンの審査が厳しかった為に親名義でローンを組みました。 住宅価格:1000万 住宅ローン:1000万 返済期間:23年(親の年齢制限による上限) 返済金額:月4万8000円程度、ボーナス無し。 親と一緒に済むという名目でしたが実際には私と妻と二人で住み、 実際のローン返済も私たちがする予定です。 なるべく早い段階で自分名義にしたいのですが、 ローンが残っている状態で親名義から自分名義に変更するにはどのような手続きが必要なのでしょうか。 私の住宅ローンが組めない場合、組める場合の両方でお答えいただけると幸いです。

  • 不動産の名義変更するには?

    現在、住宅ローンを抱えた土地と建物があります。 (1)所有者は、親名義です。 (2)住宅ローン契約も親名義による返済契約です。返済中です。 このような状況下、上記不動産を子の名義にしたい場合、如何にするのが ベストな方法でしょうか? ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 子供名義の不動産を親名義に変更したい。

    親に頼まれ、息子名義で購入した土地・家屋があります。 そこには65歳と71歳の両親が生活しております。 息子(当方)は結婚後別世帯で賃貸生活。住宅ローンと賃料の二重払いをしています。当方の給料が不景気によりカットされてい為、ローンが支払い困難になってきています。そこでまず、 (1)名義を父に変更することは可能か メリット、デメリットは。 (2)居住者(両親)が反対していても所有者である私の意志で売却行為を行ってよいか 購入時の父息間で支払い不納になったら売却する。 という約束をした上でしたが、納得いかぬまま判を押しました。 上記(1)(2)は可能でしょうか、また、他にもアドバイスがあったらお願いいたします。 分かりづらかったらすみません。どうか知恵をお貸しください

  • 親との共同名義不動産の名義変更

    住宅購入時、住宅ローンの借入れの為に父親との共同名義にしました。購入した住居には親は同居していません。現在ローンは私が単独で返済中です。もし父親が亡くなった場合相続税がかかるので、共同名義から自分の名義に変更したいのですが、ローン返済中は難しいのでしょうか。 ローン返済中と返済終了後では手続きがことなりますか。

  • 不動産登記の夫婦間贈与税について

    この度中古マンションを購入予定です。契約はすでに済ませており、契約は夫婦共有にしました。 2000万の物件で、主人の親が半分援助してもらえることになり、残りは住宅ローンの予定です。 主人は自営業、私は会社員です。 不動産屋が会社員の方が住宅ローンの審査に通りやすいからと言われて、住宅ローンの審査を受けましたが、団信が通らず、今は主人で住宅ローンの申請中です。 質問ですが、主人名義で住宅ローンの審査が承認された場合ですが、契約上は夫婦共有ですが、登記は主人のみで出来るのでしょうか?

  • 土地の名義変更および贈与税について教えて下さい!!

    親59歳、私(妻)35歳 親名義の土地(価額297万)に新築を建てる予定なのですが、税務署に聞いたところ、私名義に変更すると、贈与税が187000円かかるという事が分かりました。 親が65歳になった時点で、名義変更すれば、相続時精算課税であれば贈与税はかからないという事なので親名義のまま住宅ローンを組みたいと考えております。 しかし、問題が一つあり、親名義で住宅ローンを組んだ場合親が保証人となるのですが、恥ずかしい話ですが、親は7年くらい前に債務整理をしており、つい最近までその土地を担保に消費者金融から借金をしていたのですが、そういった場合、住宅ローンの審査が通らないのではないかという事です。 そこで考えたのですが、頭金に用意していた500万円があるので、親から土地を購入したという事で名義変更は可能なのでしょうか? その後、現金で親から500万円の援助を受けた場合は、非課税枠1000万円の対象にはならないのでしょうか? 質問は下記の通りです。 (1)こういったケースの場合親名義で住宅ローンを組む事は不可能なのか? (2)親から土地を購入する形であれば、贈与税はかからなくて済むのか?その場合、後に親から現金の援助を受けた場合何か問題はあるのか? (3)最善の方法を教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • マンションの名義変更と贈与税?

    中古でマンションを購入したのですが、自分の名義ではまだローンが通らない為、親の名義でローンを組んで(1600万)もらい親のローン引き落とし講座に自分の名前で毎月10万円づつ振込んでいます。 (ローンの引き落としも毎月10万で親にはローンを組んでもらっただけで実際はずべて自分で返済しています。) 今は親は一切ローンを払っていませんが5年後の退職時に親が退職金で一括返済して名義変更してもらう予定です。 その後は親に毎月10万づつ返済いたします。 この場合自分のお金でマンションのローンを払っているのですが 贈与という形でなんらかの税金がかかってくるのでしょうか? また実際どのぐらいの税金を支払わなければならないのでしょうか? できれば名義変更で税金的に一番良い方法を教えていただきたいです またこういった贈与とか名義変更などはどのような専門家に相談すればよいのでしょうか? なにかお詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更

    19歳の学生です。現在ライフに乗っています。購入の際、使用者は親で所有者は中古車店(ローン払いなので)とのことで購入しました。ローンはすでに払い終わったみたいですが所有者の変更をせずに親が東京に単身赴任になってしまいました。住民票も東京に移したらしいです。 そこでもうすぐ二十歳になるので、わたしが使用者・所有者になりたいと思っています。親が同行しなくても私一人で名義変更することは可能ですか?? 新所有者の私と、旧所有者の中古車店の印鑑があれば名義変更は可能なんですか??

  • 不動産担保の名義変更に関して

    父が会社経営をしているのですが、会社の経営が芳しくなく 自己破産をも検討しています。しかしながら、母は自己破産は しなくてもよい状態であります。 父は、父名義の不動産を所有しています。加えて、住宅ローンが残っています。 その住宅ローンは父と母が連帯保証人になっています。 住宅ローンが残っている状態で、不動産の名義を父名義から母名義に変更することは 可能でしょうか? 仮に、母名義に変更することができた場合、 支払いはどうなるのでしょうか。 非常に困っております。大変お手数ですが、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 私の場合、登記簿の名義変更で贈与税などかかりますか?

    30才男性です。私の会社には住宅手当というものがあります。 私の会社の場合、以下の条件を満たしていると住宅手当の支給対象となります。 1.世帯主であること 2.登記簿の名義が本人であること 1.の条件は、すでに世帯主になっているので満たしているのですが、 2の条件は、両親に確認してみると、おそらくずっと何も変更していないから、 数年前に死んだ祖父の名義になっているのではないかということでした。 (もしかすると変更して父の名義になっているかもしれません) その場合、登記簿の名義を死んだ祖父から(もしくは父から)私に変更する場合、 贈与税など何か税金がかかってくるのでしょうか? ちなみに父の年齢は64才で、田舎ですので家屋の評価額は約73万円です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう