• ベストアンサー

電気工事によるパソコン被害の補償について

私は小さな工務店で現場監督をしている者ですが、ある店舗付住宅の外壁工事中に、外部コンセントの絶縁処理が完全でなかったために1店舗のブレーカーが落ちてしまいました。  すぐ復旧したのですが、どうもパソコンの電源が急に落ちたことによってファイルに破損が生じ、エクセルが開けないなどの問題があり、エンジニアを呼んで修復中なんだそうです。    ここで質問なんですが、例えば高価なソフトを使っていて、それが使えなくなったから全額弁償しろと言われた場合、弁償しないといけないのですか? 修復にかかるエンジニアの修理代やパソコンそのものなら解るのですが、ソフトウェアの弁償は違うような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>エクセルが開けないなどの問題があり と言うことはパソコン自体起動出来ると言うことだと思いますが・・・ その程度の軽微なトラブルならコマンド1つで治ることが殆どです。 Excel起動中に電源が落ちたならExcelを再起動した時に開いていたファイルの バックアップを自動で開きます。データ入力中の場合100%は救済されませんが 数分間隔でバックアップを取っていますので、数分間の入力分のデータが失われます。 >>エンジニアを呼んで修復中なんだそうです。 良心的な業者ならコマンドを試して解決すれば1万円も取られません。 状況から考えて工事業者に請求出来ると考える者だとデータ救済が必要だととか 色々理由を付けて数十万を請求する様な輩が中には居ます。 不当な請求を受けない様にするには詳細な作業内容の報告を取ることです。 いきなりデータ修復ソフトを使ってファイルの修復をしたなどと言う報告は 何をしているのか分りません!

dakei6269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~という内容で助かってます。 ところで、書かれている通りとまでは行きませんが、不当な請求をされそうな雰囲気になってきてます。 ここはいったん締め切ってもう一度質問をしたいと思ってますので、差し支えなければご回答を期待しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

すぐに弁護士に頼んで対処方法を相談しましょう。 パソコンなどの機械が物理的に故障していなければ、補償する必要が無い場合がほとんどです。 対処法はプロの助言を得ましょう。

dakei6269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士に相談したことがないんでちょっと "えっ!?" と思ってしまいます。 まだ請求されてるわけではないので、少し様子を見てからにします。 しかし、高額な請求を受けそうな雰囲気になってきています。 ここは締め切ってもう一度質問をしようと思っていますので、差し支えなければご協力をお願いいたします。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >高価なソフトを使っていて、それが使えなくなったから全額弁償しろ  これはまず無いと考えてよいでしょう。再度、インストールすれば済むことです。掛かったとしても、インストール技術者の費用ぐらいです。  ただし、良くあるのが、ハードディスクに保管してあったデータが破損した(ハードディスクが破損した)というもので、そのデータの作成費用を請求される可能性はあります。  どちらにしろ、そのような工事をする際にPCを使用していたのが問題だと思います。 では。

dakei6269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトについては、言われて見ればそりゃそうですよね。 それにしても、いきなり電源が落ちると、ハードディスクって破損することがよくあるものなんですかね?