• ベストアンサー

司法書士は自分で探したほうがいいのでしょうか?

中古マンションを購入予定です。 その際に登録等を司法書士にお願いしますが、不動産屋の紹介か融資銀行から紹介いただくか、または自分で探したほうがいいのか、アドバイスお願いします。 基本的に登録料が安くなればいいですが、不動産屋や銀行からの紹介にメリットやデメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.2

>不動産屋や銀行からの紹介にメリットやデメリットがあれば教えてください。 不動産屋は別としても、ローンを組むのであれば抵当権設定登記に関しては銀行が登記権利者という立場になりますので、この設定登記に関しては銀行側に司法書士を指定されても仕方ありません。 つまり銀行による紹介だった場合には、メリット云々の問題ではないという点が一つ。 又、特に指定されない場合には、ご自分で書士を探すのも結構ですが、自分で探した書士さんの方が安い見積りを出してくれるという保障はありません。 報酬は目安はあるものの、自由化されていますのでバックマージンの有無に係わらず、誰に依頼するのが安上がりかというのは判りません。 暇で少しでも仕事が欲しいような書士がもしいれば、安くても請けてくれるかもしれないという程度の話です。 登記費用の中でも登録免許税という税金の部分は誰に依頼しても自分でやっても同じです。報酬は内容にもよりますが、移転と設定で10万円前後~15万円以内であれば、まぁどこに頼んでもそんなものです。

dosirooto
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に銀行から指定があったわけではないです。 自分で探すというメリットはあまりないみたいですね。 10万~15万の相場と考えて少しでも安く工夫してみます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• Tadkashy
回答No.4

私の経験では、  銀行でローンを組んで買う場合は抵当権の設定がありますので銀行側の司法書士が来ます。  現金で買った場合はこちら(買い手側)が司法書士を指名できます。  これは、司法書士の先生を信じていないわけではありませんが、一応念のためと言うことではないでしょうか。  現金で買って(現金を渡して)、相手の指名した司法書士に所有権の移転登記をお願いして売買を終了するのは、なんとなく不安を感じてしまう私は疑心暗鬼が過ぎますかね。たぶん、銀行も私と同じ不安を感じるのではないかと思います。あとから書類が足りないとか、登記が出来ないといわれても“あとの祭り”ですから。  

dosirooto
質問者

お礼

抵当権設定するなら確かに銀行指定の司法書士しかないですね。 なにせ不動産購入は初めてで、登記費用がやたらと高いので自分でできるのであればという考えでした。 ちゃんと確認してから安くできるところは自分で工夫して見ることにします。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

自分の時は金融機関指定でした。金融機関としては新規取引の司法書士だと社内での手続きがあるはずでNGではないでしょうか?  心配される前に借り入れ金融機関に確認ください。

dosirooto
質問者

お礼

融資も不動産屋からお願いして、一度だけ銀行の担当の方に説明受けただけでしたのでこれから確認してみます。 不動産屋の担当の話し振りでは、不動産屋の知り合いの司法書士でやるような感じでしたので少し不安になって質問させていただきました。 ありがとうございます。

回答No.1

基本的に司法書士への報酬は、事務所毎にまちまちです。 自分で探したからといって必ずしも安いところを見つけられるわけではありません。(ツテがあれば別ですが・・・) 結局どこに探してもアタリをひかなければ同じことだと思います。 私は登記は自分で行い、抵当権設定のみ銀行からの紹介にしました。 不動産屋経由の場合(何となく)ナアナアの関係でバックマージンがあるような気がして・・・ もし、安くしたいなら、抵当権設定以外は自分でするのが一番です。 十万単位で安くなります。

dosirooto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もマージンがあって高くなるのではと思いましたので避けたいと考えてました。 登記は自分でできるとは知らなかったので、調べてやってみようと思います。十万も安くなるならやるべきですね。参考になりました。