• ベストアンサー

司法書士さんと不動産屋の関係

このたび中古マンションを購入する事になり、色々出費が多くて少しでも抑えるところは抑えていきたいと思っています。なにしろ初めてのことなので仲介の不動産屋さんに言われるままの金額にちょっと疑問を感じた点がありまして質問をさせていただきます。 「司法書士さんへの費用として15万円程度必要です」と言われました。以前、直接銀行のローン担当の方にうかがったときに「司法書士さんの費用は5万程度です」、と聞いていたので不動産屋に「値段が高いので自分で探します」と言ったところ「提携なので他はムリです」、と言われました。そんなのアリですか? また、銀行でローンをお願いしてたのですがローン手数料として銀行に3万+消費税、不動産屋に5万+消費税が必要と言われました。銀行への手数料は前から知っていたので納得してるのですが、不動産屋への手数料とは一体・・・?それもローンは当初不動産屋の紹介(提携)で○そな銀行だったのですが、私は前から使っている○ずほ銀行(提携外)のほうが金利が安かったのでそっちにしてもらいました。最初は自分で直接申し込むつもりだったのですが不動産屋がウチを通したほうが早いからといわれてお願いしました。この手数料に5万+消費税ですか?銀行の手数料よりも高いってこれもアリなんでしょうか? 以上、どなたか詳しい方!回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootora-A
回答No.3

司法書士の費用は、勝手に決めても問題は無いとはいえ、 おおよそのガイドラインがあり、普通では大きな金額差のでることは考えられません。 ただ、場所的に遠方で日当が加算されるとかがあれば、負担が増えますが。 いずれにしても、支払い者は請求明細を事前に確認する権利があるはずですので、明細をもらいましょう。 そうすれば、手数料だけでなく、諸費用も込みの値段かどうか、また、違法な請求をしていないかの判断ができると思います。 参考WEB)その1 標準的な手数料      その2 悪徳業者に対して

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/takeji-yamada/siryou/housyu.htm,http://www.alphacorm.co.jp/07-jyoho-1/sihosyosi-0012.htm
mamekorokke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 司法書士さんは不動産屋の提携でって話してたのでそんな遠い場所からやってくるとは思えません。明細は不動産屋に請求すればもらえるのでしょうか? 不動産屋さんは大手ですし悪徳だとは思っていません。普通にこういうもんですよって言ってたし、多分今までもこの通り請求してきたのでは?と思ってるのですが。普通はもちょっと安いものなんですか・・・。

その他の回答 (5)

• ootora-A
回答No.6

>明細は不動産屋に請求すればもらえるのでしょうか? 見積書を請求するのは、当然の権利です。 私の場合、銀行融資でしたが、高額のため銀行経由で入手しました。売却相手と当方の距離が離れており、司法書士が出張で移動する必要があるため、その日当が加算されていました。中味が解っておれば、仕方がないと納得できるのですよね。

mamekorokke
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 マンションを購入する際は失敗のないようにと図書館からたくさん本を借りてそれなりに勉強したつもりだったのですが、建物に関する知識ばかりを詰め込んで諸費用の知識が抜け落ちてました。我ながら情けない。 見積書を請求するのは確かに当然の権利ですよね。どんどんやることが多くなって書類が増えていって肝心な部分を見落としかけていました。適切なアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.5

ご質問を質問で返すようですが、司法書士の報酬ってある程度(国というか、法律上)決められているというのを聞きましたが…登録免許税などは税率が決まっているものだし、ぼったくることってできないのでは??? 

mamekorokke
質問者

お礼

実はここで質問させていただくませ司法書士さんの報酬に関して全くの無知でした。法律関係なんて今まで全く関係なく生きてきたので15万といわれれば「そんなもんか」ぐらいに思ってました。だから銀行で「5万円程度です」と言われたときはかなり驚きました。無知って損ですね。 登録免許税は1450万円の物件に対して49,000円とのことです。これもそんな税率があるなんて知らず「そんなもんか」ぐらいに思ってるのですが・・・。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

司法書士...銀行を使う場合は銀行指定の司法書士でなければなりません。(現金払いであれば購入者が指名してかまいません) 理由は簡単で銀行が抵当権を設定するからです。 不動産屋は関係なし。直接銀行と司法書士について話し合って下さい。銀行とご質問者が合意した司法書士であれば不動産屋は文句を言えません。 ローンで不動産屋に、、、というのはぼったくりの可能盛大です。仲介の不動産屋に支払う物は、 ・不動産手数料(上限は3%+6万円) ・収入印紙代(自分で用意すれば直接渡してもよい) です。それ以外はびた一文支払う必要ありません。 ローン関係費用や手続は直接ご質問者が銀行とやりとりしましょう。 では。

mamekorokke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり司法書士と不動産屋の関係はないのですね。不動産屋に支払う手数料のは不動産手数料と印紙代の2点のみですか。それ以外はびた一文支払う必要はなし・・・(感涙)。ありがとうございます、この言葉を直接不動産屋にぶつけてみます。 色々出費がかさむなか、なんとか見直せないかとここへの質問を出してみて本当に良かったです。力になりました。

noname#8709
noname#8709
回答No.2

わかる範囲だけ。 司法書士に払う費用、の定義(意味するところ)が違うだけでしょう。 報酬部分だけ、であれば5万円程度でも妥当です。 報酬部分及び登録免許税を含んだものであれば、15万程度でも妥当です。 「司法書士に払う費用(必要経費コミ)は15万円程度と考えておくのが妥当でしょう。 5万円ですむようなことはあり得ません。 たとえば土地持分価格500万、建物価格500万の中古マンションで減税の適用があった場合、土地税額5万円+建物税額15000円。 ローンの借入が1000万の場合、これも減税を適用して1万円 合計75000円。 司法書士の費用が5万円なんてあり得ないでしょ。

mamekorokke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 登録免許税は含んでいません。4.9万円で請求されています。と、いうことはやっぱし報酬のみの価格ですよね? 中古マンションの価格は1450万でローンが900万の予定です。

回答No.1

かなり不動産屋のいいようにされちゃってますね。 司法書士については、不動産屋を通す必要は全くありません。司法書士については、強い態度で自分で選んだ業者を使うと宣言した方が良いです。 ローンの申請については、不動産屋を通じて申し込んだならば、その手間分のローン手数料を払うことは合理的だと思いますが、5万円という金額には相当疑問があります。また、銀行へのローン申請についても不動産屋を通す必然性は全く無いです。ごく普通の人なら自分でできます。 はっきり言って、私ならその不動産屋と取引は絶対しないでしょうね。

mamekorokke
質問者

お礼

やはり、やはりそうなんですか! 司法書士さんは自分で選べるんですねー。「提携なんで~」って言われて納得してた自分がバカだった。。。 まだ間に合うのでゆってみます。 そしてローンの手数料も高いめなんですね! これもまだ支払っていないのでしぶとくゆってみます。 何もかもが初めてで不動産屋は慎重に大手で対応が丁寧だったところを選んだつもりだったのですが甘かったかしら。早速のご回答ありがとうございました。背中を押してもらったようで嬉しいです。