• ベストアンサー

司法書士の探し方

中古マンションを購入するので、司法書士を決めなければなりません。 一般にどうやって選ぶのでしょうか。 タウンページ、あるいは、街の看板などを見て適当に決めて大丈夫でしょうか。 札幌に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20836
回答No.4

ANo.2です。 個人間売買であり、不動産業者も融資関係の銀行の介在もないということであるならば、自力で探す必要がありますね。 下記連合会のHPより各地の司法書士会HPへ移動し、そこで管轄登記所内の司法書士を承継してもらうようにすれば「より」いいでしょう。 司法書士会も紹介するからには「問題のない」司法書士を紹介するでしょう。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/ なお、司法書士会HPにて直接名簿を閲覧して自分で探すことも可能です。

bakuba
質問者

補足

司法書士会HPの札幌支部の名簿をみてみると、家のすぐ裏に住んでる人が居ました。 そこに聞いてみよう思います。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.3

全国各地に司法書士会がありますから、司法書士会に紹介して もらうといいですよ。

回答No.2

1.仲介の不動産業者が紹介(指定)する。 2.借り入れする銀行が紹介(指定)する。 これらがごく普通に行われます。 たいていの司法書士は昔あった「報酬規定」に準じた報酬設定を行っていますので、特に知り合いがいないのであれば、まかせてもいいかと思います。

bakuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体で大丈夫そうみたいですね。

• poioro
回答No.1

そのマンション(不動産)管轄の法務局周辺には、沢山の司法書士の看板が掛かっています。 司法書士に善し悪しは余りあり得ないと思いますので、適当なところに飛び込みましょう。 中古マンションを買うときに、不動産屋が介入しておれば、その不動産屋が(言わなくても)紹介してくれます。

bakuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産業者抜きでやるのですが、>善し悪しは余りあり得ない そういうものですか、適当に選んでみます。