• ベストアンサー

ICカードデータサイズ比較

ICカードデータが、8Mbyteだと聞きました。 しかし、想像がいまいちつきません。 たとえば、新聞で言うと1面くらいとか 何か、分かりやすいたとえが教えてください。 よろしくお願い致します。

• katom
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

実態に即して言えば、実は新聞だとあまりいい例には ならないかも知れませんね。 文字サイズの混在やら写真の扱いやら…がありますので。 身近なとこで、「400字詰原稿用紙」なんてどうでしょ うか? 日本語の場合、1文字が「2バイト」になります。 ですから、原稿用紙1枚当たりは800バイト。 さて、単位で言うと“メガ”は百万倍の意味になります ので、単純計算だと800×1,000,000=800,000,000… で「8億バイト」と言いたいところですが、実はバイト 数の単位計算は16進数で行われますので、 1KB=1024B かつ 1MB=1024KB となり、従って 8MB=8×(1024)^2=838,860,800(B) です。これを800で割ると、1,048,576枚分…という 勘定になります。

katom
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すごくわかりやすいたとえです! 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

日本語やその他の記号は一字2バイト(16ビット)と決められています。 新聞一面が何文字か私は知りませんが、 8Mb=800万バイトとして計算すると、400万字が記録できることになります。

katom
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 単位計算が良く判らなかったので 勉強になりました!