• ベストアンサー

社長行き

今日は。よろしくお願いします。 アンケートで社長行きと表書きがなっています。 この場合、社長行きは、社長様に直すのでしょうか? 常識ハズレな質問ですみません。アドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pda264z0
回答No.3

先ほどのHPの“封筒のあて名の書き方”を見ると、 「社長室 御中」でよろしいかと! 自分もこの場合は、社長室 御中 とします。 もちろん“行”を、線引きを使ってきれいに縦2本線で消します。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 ごめんなさい。 恥ずかしい・・・ ”直す”を直感的に”渡す”と読んでしまい、 間違った回答をしてしまいました。 すみません。 #3の方の通りですね。

• pda264z0
回答No.2

こんにちは。 本来、役職には「殿」をつけますが・・・ ↓を参考にして下さい。 http://atenakakikata.livedoor.biz/

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます おおおおーそうなのかと、参考になりました。 よく葉書をみてみたら、社長ではなく、 社長室行きとなってました。この場合は、 社長室御中ですか?

回答No.1

基本は社長の渡すものです。 ただし、大企業とかになると、 秘書の方で処理することになると思います。 事前に該当部署に渡してから、 所見記入後に、社長の承認をもらう・・・ ただし内容によりですが。 企業、会社により、 また、社長の考え方、また社内風土で異なりますよね。 とりえあず、先輩に聞いたらどうですか?

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええっとちょっと違って、 ある会社に依頼した事柄に対して、 どうだったか、最後にアンケートを書いて くださいという葉書で、それが社長行きと なっているので、行きを様に変えるのか? とわからなくなってしまいました。