• ベストアンサー

大井町線沿線(尾山台~等々力)と文京区(茗荷谷近辺)のどちらがオススメでしょうか?

9月に東京に引越しします。実は先月初投稿させていただいてみなさまから数件アドバイスを頂きました。(皆様からは新浦安方面のオススメが多かったのですが)今月中旬に主人が上京した際に数件不動産を回った結果、東急大井町線の尾山台~等々力駅エリアと文京区で迷っております。条件としましては 1.家賃はすべて込みで25万円。(70m2程) 2.主人の通勤は門前仲町。 3.教育環境が整っている。*2歳と5歳の子供二人(幼稚園や公立小学校、及び習い事関連) 4.周りにスーパーや日用品や病院等に不自由しない。 です。 主人の通勤を優先するなら文京区(ちなみに主人は春日駅近辺しか見てません。不動産に聞いたら春日近辺はオフィスが多いから家賃が高いので茗荷谷近辺がオススメとの事でした。)生活環境等を優先するなら大井町線方面かな?と思っておりますが、それぞれの街の詳しい雰囲気や皆様のご意見を頂きたいと思います。 あと、現在神戸に在中なのですが坂道がかなりキツイので。。できれば急な坂道があまり無い方が嬉しいです。(茗荷谷付近の坂道はどのようなものでしょうか?茗荷谷以外でもオススメのエリアがありましたら教えてください。) 最後に車を持っていくかどうか迷っております。(私はペーバーですが)物件を探していると両エリアとも駐車場付物件があまり多くありません。その分タクシーやレンタカーを利用する手もあるのかな?と思ったりもしますのでその辺の皆様のご意見もよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lepcia
回答No.3

春日に住んでいます。以前は茗荷谷に住んでいました。そういえば、大井町線沿線の大学に通っていました。 大井町線は都心へ向かう東急の路線をつなぐ支線のようなもので変な方向に走っています。沿線から門前仲町へ通うのは乗り換えも多いし結構面倒でしょうね。 教育環境を重視されるなら文京区だと思います。区立なら誠之小か窪町小の学区を選んでください。優秀な人をたくさん輩出していて、大半の子供が中学受験をします。国立受験組はこの学区に住むために引っ越してきます。 茗荷谷の場合、駅(春日通り)より南側にスーパーがありません。買い物をするには駅横のポロロッカに来るくらいしかありません。品揃えも今ひとつで品質も?です。北側には三徳があって品揃えはまあまあ。桜並木が有名な環三通りのあたりのマンションを探されては?ただ、あそこは窪町の学区から外れるかも。 春日の北側のエリアは誠之小の学区が含まれます。買い物には困りません。クイーンズ伊勢丹、成城石井、文京区にはめずらしくホームセンター的な店があります(オリンピック、ドイト)。 病院はどちらも不自由することはないと思いますよ。 坂道について。都内全般についていえることですが、よい環境のエリアは台地の上にあります。とくに文京区と港区は坂道が多い。地下鉄は低地を走りますので坂道とのお付合いはある程度避けられないですね。茗荷谷は比較的高台なのでアップダウンは少ないです。春日も白山通り沿いに住めば坂道は避けられますが、商業地域が近いので環境は今ひとつかもしれません。便利ですけれど。 学区、買い物、坂道を総じて考えれば、茗荷谷近辺の小石川5丁目あたりとうことになります。戦後、区画整理が行われた数少ないエリアで、都内にしては街並みが整っていますよ。休日は植物園で散策してください。 都内の移動は車よりも地下鉄の方が早いです。行った先で駐車場がみつからず右往左往することもしばしば。タクシーとレンタカーを使い放題しても、駐車場や諸々の維持費を考えれば、車なしの方が安くあがると思います。 ほかに区内でお勧めするとしたら本駒込6あたりでしょうか。知ってる人は知ってるというエリアです。小学校は昭和小でここも人気があります。中高一貫に移行した小石川高校があります。買い物は大丸ピーコックかな。散策は六義園で。

olive725
質問者

お礼

lepciaさま。ご回答ありがとうございます。 実際にお住みになられたということでとても詳しくまたとても聞きたかった学区や小学校情報を頂きとても嬉しく思います。ありがとうございます。 小石川5丁目や学区を重視し、なおかつ坂道情報を参考に探していきたいと思います。窪町小、誠之小、昭和小、以外でオススメの小学校ってご存知ですか?上記のエリアで運良く物件があればいいのですが。。 本駒込6丁目付近は坂道、多いですか? あと、文京区でここは避けたほうが良いエリア(変な意味ではなく幹線道路等で空気の汚れがひどい等)とかありますか?お忙しいとは思いますが何卒よろしくお願いいたします。

その他の回答 (12)

• koala0305
回答No.2

門前仲町に通勤するのに、わざわざ等々力あたりに住むのは意味ないと思います。満員電車でわざわざ東京を横断するために住むみたいなものですよ、家賃も妙に高いエリアですし(一応高級住宅地ということになってるので)。その二択なら茗荷谷のほうが近いだけマシだと思います。・・・まあ私なら大江戸線沿線とか、皆さんの勧められたという新浦安とかに住みますけど。25万もあれば、もっと広い駐車場付の物件がありますから。 ちなみに茗荷谷は、けっこう坂がありますし、目黒通りの交通量は多いですね。

olive725
質問者

お礼

koala0305さま。ご回答ありがとうございます。通勤の事を考えると大変ですよね。。新浦安は駅までの距離があるので(主人がバスの乗り継ぎは考えてないので。)候補から外した次第です。教育面等あまり調べてなかったのですがもう一度検討する余地がありそうでしょうか? また大江戸沿線で条件をクリアする所をご存知でしょうか? 重ね重ねの質問になりますがご意見等いただけたら嬉しいです。

• hunaskin
回答No.1

坂については茗荷谷の完敗です。 尾山台、等々力付近にも坂はありますが駅周辺は比較的平坦です。 ただ、近くに流れる多摩川方面に向かうとかなりの急坂です。 茗荷谷周辺は古くからの住宅街で高級住宅街と言われる一帯もあります。大きな木が多いので散策していて気分が良いですね。坂道だらけですが。 等々力周辺にも良い公園はありますし緑も多いのですが幹線道路が走っているのが気になるかも知れません。高速道路の入り口も近いので交通量は多いです。 どちらも買い物で不自由することは無いと思います。 尾山台・等々力から電車なら10分(散歩が趣味なら歩ける距離です)でいわゆるお洒落な街の自由が丘や二子玉川ですし、茗荷谷は池袋のすぐ近くです。病院のある本郷や御茶ノ水にも近いですね。 一長一短なんですが、文教地区でもある茗荷谷がやや良いかなと思います。 自動車に関しては、自分は23区内に住むなら自家用車は必要無いと思いますが、これは生活スタイルや家族の事情などひとそれぞれですので駐車場代(都内はバカ高いらしいです)や物件と考え合わせていただくしかないと思います。

olive725
質問者

お礼

hunaskinさま。早速のお返事ありがとうございます!やはり茗荷谷近辺も坂道が多いのですね。。不動産に電話で聞いたら「白山や千石は急な坂道が多いですが、茗荷谷はそんなに急な坂道はないですよ~」と言われたのですが。。ただ、教育面では国立小も3校ありますし、(まぁ、受かる可能性は低いでしょうが。。)公立小も評判いいのでは!?という思いもあったですが。。 駐車車が茗荷谷だと3.7万程、等々力だと3万程ということでしたが物件内にあるのであればまだ良いのですが、敷地内と言う物件は殆ど無くて近隣(!?)となるのでそれだったらいっその事手放した方が、条件的に物件を探しやすいかも。と思った次第です。 ちなみに等々力の物件は環八付近ではなく、目黒通り近辺です。 目黒通りも騒音がきになるのでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂きたく思います。