• ベストアンサー

大井町線(上野毛~九品仏)で住むのにオススメの場所は?

引越す事になり、最寄り駅が東急大井町線の『上野毛』『等々力』『尾山台』『九品仏』のどれかにしようと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 ・電車のラッシュ時の込み具合はどの程度か?(特に何時~がひどい、チカン、スリは多いのか、など) ・暮らしやすいか?(スーパー、商店街の有無など) ・近くの公立小、中、高校はどの程度のレベルなのか?(偏差値が低い、問題児が多い、学級崩壊しているのか、など) ・私立でレベルの高い、または人気の幼稚園、小、中、高はあるのか? ・治安は良いか?(夜道が暗く危険、空き巣が多い、粗暴犯が多い、不良がたまっている、殺人、放火、車上荒らしが多いのか、など) ・騒音、排気ガスなどの環境が良いところはどこか? などを考慮すると、どこの駅がおすすめでしょうか? ちなみに、 私の希望・・・駅徒歩10分以内、スムーズに山手線内側に行ける。 主人の希望・・・横浜の港北方面に車で通勤予定で、なるべく朝は環八を避けて第三京浜に乗りたいとの事。 主人の希望通りにすると、チョイスが狭められてしまいますので、『なるべく』程度でご考慮下さい。 家賃、物価等に関しては考えておりません。 ちなみに、10ヶ月の子供が居ますので近くに公園なども有ると嬉しいです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi1018
回答No.1

どの駅も生活環境はかなりオススメです! しかし山の手線に出るには乗り換えが必要です。 二子玉川経由田園都市線利用の場合、朝8時代は地獄の満員電車です。混雑で毎日のように遅れます。 自由が丘経由東横線利用の場合、渋谷駅でのベスポジ車両は激混みです。それを外すとマシですが、渋谷駅についてから改札を出るまでに数分かかります。 大井町経由京浜東北線利用の場合は、私は未経験なので分かりません。 どの駅周辺に住むとしても第三京浜に出るには、多少混んでても素直に環八を使った方が便利かと思われます。 駅周辺に公園は見かけませんが(すみません、この件は不確かです)、公立小学校、中学校などは近くにあります。 歩ける範囲の私立は、雅子様が通っていらっしゃった田園調布双葉が九品仏にあります。他にも電車、バスの利用で通える範囲で何校もあります。 この地域の子供は半数以上が中学受験をしますので、通える範囲の私立中学はよりどりみどりです。高校もしかり。学習塾も豊富です。 治安も良い方だと思います。 しかし、豪邸も多いためなのか、空き巣は多いと聞きます。 いわゆるヤンキー系の不良は見かけませんが、オシャレ(チャラチャラしたともいう)な中高生は多いかもしれません。 商店街の充実なら尾山台、九品仏が良いです。駅から環八まで、ずっと商店街が続いています。 等々力はお店が少ないのですが、区役所が駅前にあります。 上野毛駅は環八のすぐ側ですので、場所によってはうるさいですが、二子玉川にも近いので、デパートが好きなら上野毛がおススメです。 九品仏から自由が丘も徒歩圏内で、大型スーパーやオシャレなお店、子供服の店など、日用品プラスαの買い物が楽しめます。 実際、上野毛~九品仏間は駅の間隔が短いので、隣の駅まで余裕で歩けます。もし自転車があれば、ほぼ問題なく移動ができます。 なので、駅にこだわるよりも、お住まいになる建物の環境や条件(要するに家賃)で判断されて良いと私は思います。

coconeco55
質問者

お礼

ご回答頂きまして、どうもありがとうございます。 とてもわかりやすく、細かな情報が多くてとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

腐っても東急なので、生活環境は、良いと言えるでしょう。(通勤環境は別。) #1様が、ほとんどお答えなので、知ってるところを補足程度で。 ・電車 大井町→京浜東北線 通勤時間帯、大井町線も、大井町に近づくにつれ結構な混雑ですが、難儀するのは、大井町線→京浜東北線の乗り換え口。JRホームへ行くエスカレーターが狭いので、乗り換え客をさばききれずに、通勤客が団子になってます。JRホームに行くまでが時間かかります。 で、品川方面行きは、例のごとく大混雑。すべての列車のドアが閉まらない感じではないですが、乗車率180%くらいでしょうか。 なお、横浜方面ゆきは、座れないものの、混雑はしてません。 なお、大井町線は、3月から日常的に急行が走り出し、今年中には溝の口まで直通になるので、朝のラッシュの構図が変わるかもしれません。 ・公園は、まあ問題ないです。ちょっと足を伸ばせば、多摩川沿いにいくらでも公園あります。 知り合いが自由が丘近辺に住んでるので勝手はある程度わかってますが、買い物とかも困らないはず。雰囲気も悪くありません。 ・学校も、東急使えば、それなり以上の私学がゴロゴロあるので、全く問題ないでしょう。学芸大付属とか、朝のラッシュ方面に通うなら、ちょっと大変かもしれませんが、反対方向でも私学ゴロゴロあるので問題ないでしょう。

coconeco55
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 子供の学校の事も悩みでしたので、それなりの私学があると聞き安心しました。