• ベストアンサー

これってこくられてる・・・?

私は、今まで一回しか告白されたことはないですが、 「好きなのに、好きと言ってもらえなかった」ことが結構あります。 なぜ、好きと言ってもらえないのに、相手が自分に好意を抱いていることが分かるのか、というと・・・ 第三者の口から「あいつはお前のことが好き(もしくは過去形で「好きだった」)なんだよ」と私に伝えられるからです。そういうことが何回かありました。 なんか、悲しいです(..;)どうしてみんな言ってくれないんでしょうか?こういうことが一回ではない自分としては、自分に原因があるのかなと思うのですが、何が原因かわかりません(>_<) どうしてこんなことが繰り返されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50736
noname#50736
回答No.11

#8です。 私も理解していただけて嬉しいです。 なかなかこういう内容って人に話すのも難しいじゃないですか?自慢しているように思われかねないしね。^^ >うれしさよりも、どうしようという不安とかの方が先 によぎるんです。 そう、これこれ!やばい、あの人にも好かれちゃった、みたいにね。 >人を大切にする心を養うって具体的にどういうことすればいいんでし ょうか? 実は私もまだ途上なので何も言えないのですが、私の場合、多分ところどころに人に対して、冷たく感じさせる面があるように思います。素直に愛情なり好意なり受け取ればいいのに、恥ずかしい上に何故か恐怖心が出てきて、切ってしまう(遮断してしまう)のです。 適当にあしらったり、心とは反対の言葉が出てきたり。私自身は嬉しいのに。変でしょ?^^ だから、私もまだまだ苦手ですが、好意を持ってくれた相手には、その好意を受け取れなくても感謝の心を持つようにしています。「好きになってくれてありがとう」って。 そういう思いを持つだけでも、大分ソフトに見えると思います。 そのように心がけて以来、はっきり告白はされなくても、私が好きな音楽をくれたり、食事に誘ってくれたり(彼氏公認で。でも行きませんが^^)、私に対してとても自然に好意を表してくれるようになったと思います。 参考になるかわかりませんが、undere0000さんも、素敵な恋をしてくださいね。^^

under0000
質問者

お礼

>私も理解していただけて嬉しいです。 なかなかこういう内容って人に話すのも難しいじゃないですか?自慢しているように思われかねないしね。^^   こちらこそ、ありがとうございますです☆ そうですよね。OKwaveなら皆さん丁寧に解答してくださるので、良い意見がもらえるかなと思って、思い切って質問してみました! >そう、これこれ!やばい、あの人にも好かれちゃった、みたいにね。 そうなんです!!(笑)なぜか「やばい」って言葉がでますよね。 >だから、私もまだまだ苦手ですが、好意を持ってくれた相手には、その好意を受け取れなくても感謝の心を持つようにしています。「好きになってくれてありがとう」って。 そういう思いを持つだけでも、大分ソフトに見えると思います。 感謝の心・・・確かに、こんな私を好きになってくれるなんて感謝です☆☆ >そのように心がけて以来、はっきり告白はされなくても、私が好きな音楽をくれたり、食事に誘ってくれたり(彼氏公認で。でも行きませんが^^)、私に対してとても自然に好意を表してくれるようになったと思います。 「でも行きませんが」ってところがいいですね♪ なんかすごく幸せそうで、うらやましいです(´v` 私もそうなれたらいいな~ すごく参考になりました!!!本当にありがとうございました☆

その他の回答 (10)

noname#118909
noname#118909
回答No.10

>なんか、悲しいです(..;)どうしてみんな言ってくれないんでしょうか? 悲しいってことは、質問者さんも告白未遂(?)のお相手たちをそれぞれ好き(=両思い)だったのですか? でもだったら質問者さんからそう言ってもよかったですよね みんなが言わなかった理由も、あなたが言わなかった理由と同じじゃないですか?

under0000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます☆ 悲しいってことは、質問者さんも告白未遂(?)のお相手たちをそれぞれ好き(=両思い)だったのですか? >大正解です!!分かりますか?(笑) 両思いだった人も一人いました。 でも、それより彼氏いないって知ってるのに誰も告白してくれないのが悲しいですね。 でもだったら質問者さんからそう言ってもよかったですよね みんなが言わなかった理由も、あなたが言わなかった理由と同じじゃないですか? >ん~その両思いだったひととはタイミングが合わなかったんです。 実は私が先にその人を好きなったのです。でも相手が私のことを好きになった時には、私は他に気になり始めた人がいて・・・そのときもまだ好きだったけど、もう一人の気になるほうが諦められず、どうしようもできませんでした(・・; その件は私が間違ってたかもしれないですね。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.9

あなたに告白して関係が冷たくなるのを恐れてだと思います。 嫌われたくない。かといって自分も傷つきたくない気持ちが丸見え。 自分に自信がないから正々堂々と告白できないんですよ。 あなたに好意を持つ男性は「彼女が自分に対する態度は○○ですが、脈ありでしょうか」といった典型質問するパターンの男性なのでしょう。

under0000
質問者

お礼

あなたに告白して関係が冷たくなるのを恐れてだと思います。嫌われたくない。かといって自分も傷つきたくない気持ちが丸見え。 >なるほどです!!お互いが近い存在であればあるほど、ふられたら、その後どう接しようとか、もし付き合えたとしても、別れた後どうしようとかそんなことまで考えてしまいますよね↓↓ 自分に自信がないから正々堂々と告白できないんですよ。 >確かに、そういわれてみればそんなタイプの人な気もします。 ご解答ありがとうございました☆

noname#50736
noname#50736
回答No.8

私もそうでした。 みんな好きならなんで告白してくれないんだろうって。はっきり言ってくれれば分かるのにね。^^ でも、最近その原因が分かりました。私に片思いしている人(既に分かっていたので)にちょっと意地悪してわざと聞いてみました。 「あんた、好きな人いないの?」って。 でもって、その返事が 「いても自分から言えない。断られたら怖いから」でした。 私の場合は、相手の好意を拒絶するオーラが出ているようです。確かに私は人の好意を素直に受け取ることが苦手です。よっぽど好きな人でない限り。(今は、彼氏がいます。) 質問者さんの場合はどうだかわかりませんが、もしも、私のように人に心を閉ざしている部分があるなら、まずは、人を大切にする心を養うなど、そういう面から心がけてみてはいかがでしょうか?

under0000
質問者

補足

相手の好意を拒絶するオーラが出ているようです。確かに私は人の好意を素直に受け取ることが苦手です。よっぽど好きな人でない限り >ご解答ありがとうございます☆  私もそうかもしれません。yunwon1317さんのご解答を拝見し、  すごくドキッとしました。本当に私、yunwon1317さんと似てる気がし ます(^^;わたしもそういう意地悪とかしてしまいそうになります (笑)  私は、第三者から「○○はあんたのこと好きだったんだって!!」と いわれるとき、うれしさよりも、どうしようという不安とかの方が先 によぎるんです。本当はうれしいはずなのに。第三者の人はすごく楽 しそ~に言ってくれるんですけど(笑) 質問者さんの場合はどうだかわかりませんが、もしも、私のように人に心を閉ざしている部分があるなら、まずは、人を大切にする心を養うなど、そういう面から心がけてみてはいかがでしょうか? >人を大切にする心を養うって具体的にどういうことすればいいんでし ょうか?自分で考えろって思われるかもしれませんが、何かアドバイ スしていただければすごくうれしいです☆

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.7

ヘタレに好かれやすいんでしょう。 第三者に気持ちをバラされているような人ですから。 あとは、ちょうど彼氏が居た時期に好きだったとか。 わざわざ負け戦をしに行く必要はないですから。

under0000
質問者

お礼

へタレに好かれやすい >言われてみればそんな気もするような・・・笑  男らしい人は少ない気もします。  彼氏はいないし、相手もそれを知っているので。 回答ありがとうございました☆

  • zero_1994
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

様々な理由があると思いますが・・・。 ●付き合っている人がいると思っている ●他に好きな人がいると思っている ●もし振られたらと思っている ●告白するほど好きじゃない ●ただ単にとっさについた嘘 等など

under0000
質問者

お礼

付き合ってる人がいないことは相手も知ってるんです。 あと、嘘というのもないようです。 「告白するほど好きじゃない」というご解答が多い&自分も納得できる気がします。ん~・・・もっと魅力的な人間になれるようがんばります(笑) ご解答ありがとうございました☆

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

フラれそうなオーラが出ていたか、 自分で告白までして付き合いたいほど好きではなかったかのどちらかでしょう。 でも、フラれそうなオーラぐらいなら自分で告白してくる人もいると思うので、 単純に第3者の口から伝えてリアクションが見たかっただけで、 どうしても付き合いたいというぐらい本気の感情じゃなかったのではないでしょうか。

under0000
質問者

お礼

単純に第3者の口から伝えてリアクションが見たかっただけで、 どうしても付き合いたいというぐらい本気の感情じゃなかったのではないでしょうか。 >自分には思いつかない考えでした!!  やっぱり本気で好きになったら、告白してくれますよね。  少し相手の気持ちがわかった気がします。   ご解答ありがとうございました☆

  • lonely_al
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

好きすぎて話しかけられない、とかそういう事もありますよ。

under0000
質問者

補足

ご解答ありがとうございます☆ 確かに、普段あまり話さない人も、中にはいました。 その人のときは少しびっくりしました・・・ ん~そういうときは私も積極的に話してあげるべきなんでしょうか?

  • oimadaka
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

彼氏いないのに彼氏いそうなオーラが出てたり(又は相手の勝手の思い込み)と、告白する勇気がなかったり、そこまで関わりがないためタイミングが分からなかったり、断られるだろうなぁという行動前の自信の無さ…etc 好きなんだけれど、たった2文字の「好き」を伝えるのってやっぱり難しいし、恥ずかしいしね。

under0000
質問者

お礼

彼氏いないのに彼氏いそうなオーラが出てたり >彼氏いないのは相手も知っているんです。 タイミングが分からなかったり、断られるだろうなぁという行動前の自信の無さ…etc 好きなんだけれど、たった2文字の「好き」を伝えるのってやっぱり難しいし、恥ずかしいしね。 >タイミング・・・それも大事ですよね・・・  早すぎても遅すぎてもだめだし・・・  私も今まで何回も告白するの諦めてきたし、確かに告白するのって難 しいですよね!!!私がもうちょっと隙をみせるべきなんでしょう  か?(笑) ご解答ありがとうございました☆

noname#46454
noname#46454
回答No.2

告白するほど,あなたのことをそこまで好きでなかった というところでしょうか. ハッキリ言っちゃってごめんなさい.

under0000
質問者

お礼

質問者としては、正直に言ってくださってうれしいです。 私もそんな気がしてきました!! 本気で好きになったら、告白してくれますよね。 ご解答ありがとうございました☆

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

簡単に言うと、あなたがきれいあるいは可愛すぎて、絶対に彼がいるはずで、言ってもたぶん断られるだろうなと思って言わないのではないでしょうか?

under0000
質問者

お礼

わ~~☆私にとってはすごくうれしいご解答なのですが、 残念ながら私はきれいでもかわいくもないです(笑) もっときれいになれるようがんばります☆ ご解答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 相手が告白に踏み切れる言葉

    相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか? 自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回) ・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉 ・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉 ・相手が自分に好意をよせるような言葉 もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

  • 好きな人からコクられた・・・。

    中学2年生女です。 単刀直入に・・・ 好きな人にコクられました 自分的にはすごく嬉しいんですけど 相手の男子が女子からの評判が結構悪くて 私も相手を好きになる前に友達と「キモいね~」とか言ってた時があって 今は全然思ってないんですけど・・・(^^ゞ 自分でもなんで好きになったのかわからないんです。 相手は別にかっこよくもないし性格もいまいちだし背だって小さいし 友達に相談したら 「絶対ダメ!!」 って言われるほどダメダメ男子なんです。 あと 1回も話したことないです。 返事・・・ どうしたらいいですか?

  • 二回目アタックありですか? 片想いの人がいます 自分 (男) 相手

    二回目アタックありですか? 片想いの人がいます 自分 (男) 相手 (女) ともうひとりの女性と呑んでいて 女性が 自分が相手のこと タイプだってよと 言ってしまい 自分も否定すれば良かったのですが 酔っていたせいか 正直な気持ちが出てしまい 好きとは口にしなかったのですが 甘えればいいじゃんとか 真剣に見つめたり 間接的に好意を知られてしまい 仲間としては いいが 異性としては見れないと言われてしまいました 未来はわからない 妥協したくない いい人見つからなければ ひとりでいるよ と 言われました 後日 きまづくなり あまりからめず ショックで あきらめると手紙を送りました その後は 前みたいに 善き仲間でいようとお互いに 昔に戻ろうと そのあともみんなでカラオケ行ったり ドライブ行ったり たくさん遊びました しかし 本当に これでいいのかと疑問に思い 苦しくなりました 自分の口から 好きだと言えていないことで 新しい恋もできない 心のどこかで 彼女を忘れることができない 仮に新しい恋でも 相手に失礼 と思い 自分の口から 気持ちを告白したいと思っています ある意味 二回目だから 失敗したら もう ずっと疎遠になるのかと不安です 告白 ありですか?教えてください

  • 告白しようか迷ってます

    恋愛経験がほとんどない大学生の女です。 好きな人がいて、週1回くらいで食事や遊びに行ったりしています。相手を褒めたり、会えて嬉しいとかそれとなく好意を伝えているのですが、こっそり見てる相手のブログで、嬉しいけどこんな自分にそうしてくれるのはおかしいしひょっとするとみんなにそうしているのかな、というようなことが書かれていて。。 告白したいのですけどよく女子から告白すると長続きしないと聞くので迷ってます。もう少し分かりやすいアプローチするか、告白するのかどうすればいいでしょうか。

  • 告白して振られた相手に避けられる

    質問なのですが、告白されて振った相手避けるような行動をとった方はいますか? 自分は男で告白されたこともあり、おことわりしたときは相手が気まずそうで勝手に避けてしまい、自分では避けたりしたことはないのですが、やはり行為が迷惑なことってあるのでしょうか? メールは二週に一回ペースで、好意があるようなことを伝えてから避けられて、一度話がしたいとメールしたときは嘘(付き合っている)までつかれてかわされました。 いまはメールもしてないです。 遊びに行くことや話をすることを断られて、現状は避けられたままです。 職場なのでなんとか改善したくて、自分は友達でもいいのでと告げて普通に接しようとするのですが、相手が避けてしまうのでどうしようもないんです。 女性は好意を迷惑だと感じてあからさまに避けることはあるのでしょうか? しつこく言い寄った覚えもなく、むしろ様子を伺いながらのアプローチだったんで、しつこいというのは無い気がします。 避ける原因やアドバイスがあると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 好意を持たれると嫌いになる、気持ち悪い

    20代前半女です。 私は、異性から好意を持たれると気持ち悪く感じることが悩みです。。 1回だけ男性と付き合ったことがあり、 相手から告白され、付き合ったのですが、全く好きになれず 相手の気持ちに答えられずしんどくなり、相手に申し訳ないと思ったのですぐに別れました。 男性を好きになったことは、何度もあります。 中学生くらいの頃から男性恐怖症ですが、最近では克服するために合コンなどに参加し、 できるだけ男性と関わる機会を増やしています。 *** 自分から好意を抱き、アプローチし続けて やっと自分に好意を持ってもらえるようになっても、 相手が自分に好意を持ってくれてると感じた瞬間に、嫌になります。 本当に最低なのですが、好意を持ってもらった瞬間から距離をあけてしまいます・・・>< 片思いで、気になっている相手を追っているときが一番好きなにが原因なのか、 追う恋が元々好きで、それが原因なのか・・・ 自分が嫌いなことが原因なのか・・・ 「女」として意識されていることが嫌なのか・・・ 何が原因なのでしょうか?? 20代後半には結婚したいと思っているのに、こんなことでは結婚できません・・・>< 何か解決法などないでしょうか?? カウンセラーを受けた方が良いのでしょうか?? アドバイスしていただけるとありがたいです。。よろしくお願いします。

  • 告白・・・ちょっと引っかかることが

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、ちょっと引っかかることがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 これって僕のことを恋愛対象としてあまり興味がないのかなと思ったりもするのですが、皆さんはどのように考えますか? あとこの状態で告白するというのはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 助けてください、悩んでいます。

    女性が相手に好意を持っているかわかる方法はないでしょうか? 自分は現在片思いで悩んでいます。 過去の恋愛から告白はするのが怖いです。 なにか好意を持った女性がすることや対応は何かありませんか?

  • 告白のタイミングに慎重な男性募集!

    女性に告白するタイミングについて、皆さんのお話を聞いてみたくて質問しました。 男性が女性に告白するタイミングは多種多様だと思います。 ・一度も二人で遊びに行った事がないけど、思い切って告白 ・相手から特別な好意は感じられないけれど3回デートしたので告白 ・連絡も誘いも全て自分からだったので、諦めるつもりで告白 ・確実に相手の好意を感じるまで待ってから告白 ・etc... 私はどちらかというと、成功の見込みを感じるまでは告白しないチキンなタイプで、女性のほうから手を繋いでくれるまで告白しなかったという情けないこともありました。 そのため、相手が冷めてしまいタイミングを逃してしまったこともありますし、相手が好意を抱いていない場合は告白できず気持ちの整理に時間がかかるということもありました。 同じように、少しでも成功の見込みを感じてから告白するという方に質問なのですが、どのような点から、その成功の見込みを判断していますか? 皆様の体験談や考えを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。