• ベストアンサー

絶縁被覆付閉端接続子で CE型とEC型はどう違うの?

絶縁被覆付閉端接続子で CE型とEC型はどう違うのでしょうか? ニチフのカタログを見ていますが、外観・寸法に大きな違いは ありません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕が参考にしたのはココです 【 解説(閉端接続子)(PDF-206KB)】 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichifu/catalog/pdf/b/b08.pdf これによると、JIS規格では作れないレベルの電流(CE8 23A)を流せるから作ってるって感じでしょうか(^^) それ以外の理由はちょっとわかりません(><) 使い慣れてる人なら、利点も知ってるんでしょうけど・・・ メーカーサイトのTOPページに『◎お問い合わせ』がありますから、訊ねてみるのはどうでしょう? http://www.nichifu.co.jp/ ただし、答える相手は普通のサラリーマンでしょうから、聞き方に気を使うかも知れませんけど(^^;

esuchan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 ページ確認できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じカタログかどうかわかりませんが、P.53に・・・ 『絶縁体形状』 CE:JIS規格寸法品 EC:当社規格寸法品 とあります(^^)

esuchan
質問者

お礼

web版のカタログを見ていたのですが、それは ページめくりの機能がないため、探しきれませんでした。 ありがとうございました。 因みにご存じでしたら、、、 ECは当社規格品とのことですが、あえてJISの他に作るのは 安くなるからでしょうか? 圧着工具はもちろん同じもので対応できるようですね。