• 締切済み

横浜市で対応可能なよい家庭教師の探し方を教えてください。

高校一年生の息子が、事情があり一学期あまり学校に通えなかったため夏休み(少し遅いのですが)の家庭教師を急いで探しています。 大手の家庭教師派遣にもあたろうと思っておりますが、幾つかの掲示板で大手でもよくない噂(教材販売や契約のシステムなど)などもあり、少し心配しています。 ご推薦いただける家庭教師の派遣会社、あるいは他にも良い探し方をご存知の方がおられましたらご指導いただけませんでしょうか? 科目は理系+英語を想定しており、夏休み期間中は週四日程度を想定しています。横浜市相鉄沿線在住です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.5

それと私が働いていた家庭教師派遣会社もネットで検索してみてください。やれ、「高額教材売りつけて…」という苦情ばかり出てきます。 しかし、それとて家庭教師が「使えない!」と切り捨てた結果がそうであったりします。また塾・予備校と比較すると、卒業まで総合的にお金を一括して払うことはありませんが、家庭教師の場合卒業まで一括して支払うケースが多いので、どうしても割高感・ボッタくられ感が強くなります。しかし現実問題、塾や予備校でも教材はあるし、卒業まで通えばどうしても家庭教師派遣会社と卒業まで契約する金額ないしそれ以上の金額になります。というよりもむしろ、塾や予備校の方が月々金額を支払うことで、割安感を装って悪質のような気がします… そういうカラクリも考えてみてください。実際、さまざまな大小の家庭教師派遣会社がありますが、どこも月々換算でかかる費用に相当する苦情をネットでは書き込みされていません。すべて「卒業までかかる費用」を提示して「ボッタクリ」だといっているだけです。それに対して塾の場合は一ヶ月当たりの月謝のことばかり書かれています。その辺も勘案して家庭教師派遣会社の場合は検討していただければ幸いです。 正直、ネットの匿名性を利用して、尾ひれをつけてネットを見る人を煽るような書き込みをするのを辞めて欲しいですね…風評被害が本当に凄くて…それでも訴えない家庭教師派遣会社も悪いんですがね…

Makko_2007
質問者

お礼

補足の説明どうも有り難うございます。参考にさせていただき、冷静に考えてゆきます。どうも有り難うございました。

• googuido
回答No.4

間違っても高額教材を売りつけるような悪徳会社やト○イにだけは当たらないで下さい。極論を言えば、お家がかなり大きな債務を負ってしまうかも。 大学(息子さんのレベルにもよるが横浜国立大学とか市立大学とかが案外いいかも)に頼むのがいっちばん安全です。 もう一回(どれだけの家庭が被害にあわれているのか一度ネットで調べていただくと分かりますが)繰り返しますが、ゴーイ○グとか、ター○ルとか、ワイ○グループとかいう会社だけはなんとしても避けてください。

Makko_2007
質問者

お礼

具体的なご指導、どうも有り難うございます。契約の問題と教材の問題が気になっておりました。参考にさせていただき、進めてゆきます。

• gwkaakun
回答No.3

元家庭教師派遣会社勤務です。 正直、家庭教師派遣会社はどこもネットで叩かれていますが、それは気にしすぎですよ。じゃあ逆に聞きますが、「何故そんなにネットで叩かれているのに、その会社は潰れない」のでしょうか?不思議に思いませんか? それは、単に「教育産業=クレーム産業」だからであって、全員が全員不満があるわけではありません。クレームを言う顧客は全体の一割居ませんから。で、その一割の方の不満が出ているだけです。うちの会社では「生徒の偏差値が(受験前一ヶ月前で)30台なのに、高い金払っているんだから、うちの子を東大に入れろ(怒)!」と逆ギレして電話してくる家とかザラにありますから…そういう凄い無理難題を押し付けてくる親・子どもがインターネットの匿名性を利用して愚痴っているのを知らない人が見て「○○って家庭教師派遣会社はダメだ」というんですよ。また、アホな家庭教師が会社の意向を無視して指導した結果、その会社のことに対して文句を言う自己中な方もかなりいらっしゃります。そのため、家庭教師派遣会社が風評被害を受けていると言う点も大にしてありますよ… そういうのなくならないんですよ、悲しいけど…大手なら大手なほどネットではケチョンケチョンにけなされているんですよ。でもその会社の顧客全員が変な扱いを受けているのではないということだけは理解して欲しいです。家庭教師派遣会社だって、せいいっぱいのことをやってはいるんですよ。私は家庭教師派遣会社のクレーム担当をしていたので、成績が上がらないから無料で(クレーム処理のために)成績を上げさせられる仕事を長年させられていました。120点上げても納得なさらない親とかもいましたから(120点上げたといっても、元がかなり低かった【五教科で二桁得点だった】んですがね)…「たった120点ぽっち上げて…」と捨てゼリフを吐かれたりしましたしね… 個人的にはインターネットの個人契約サイトとかで探せばいいんじゃないでしょうか。大手家庭教師派遣会社は高いですからねぇ… ただ、相鉄沿いは割かし辺鄙な地域なので、先生自体が少ないので、インターネットの個人契約サイトで探しきれないかも知れません。特に神奈川県民はわりと「家庭教師の大学ブランド」にこだわる親が多いので、困ります…成績が悪目の子はあまり大学ブランドにこだわらずに、現状の成績よりもちょっと上の大学の学生さんがいいですよ。で、成績が上がりだしたら、先生をレベル相当に併せて変えるのがいいと思います。 例えば、偏差値30台なのに東大医学部の家庭教師をつけても、天才君たちは「何がわからないのかがわからない」というミスマッチを起こしますので…

Makko_2007
質問者

お礼

経験に基づくご指導どうも有り難うございます。確かに、すこし過敏になっていたようです。 最近新聞でも、親から学校への無理な要求なども見かけます。親、本人あわせてよく考えて進めてゆきたいと思います。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

高一の英語や理系科目ということはこれから先の分野の基盤となる部分なのでしっかり固めておいた方がよいですね。  横浜市立大学もあるようです。 能力的には横浜市立大学の医学科生に任せれば大丈夫だと思います。 http://www.yokohama-cu.ac.jp/02stu/arbeit/kateikyoushi.html

Makko_2007
質問者

お礼

どうも有り難うございます。早速参考にさせていただきます。

• azuki0902
回答No.1

横浜国立大学の大学生協でアルバイトの紹介(家庭教師含む)をしているようですので、参考URLをご覧下さい。 すぐに決まるかは分かりませんが、私の大学では、掲示板に家庭教師の貼り出しがされたときは、その日中に誰かが応募していたようです。

参考URL:
http://www.ynu-coop.jp/arbeit.html
Makko_2007
質問者

お礼

どうも有り難うございます。早速参考にさせていただきます。