• 締切済み

家でできる練習

卓球をやっているのですが、家でできる練習ってなにかありませんか?家でも練習したいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• mo00
回答No.3

質問から随分経ちますが・・・ 既出の他にも、ラケットの上でボールが弾まないように受け止める練習もいいかと思います。大会なんかで上級者が拾ってもらったボールを受け取る時にやってるあれです。わかるかな(汗) ボールタッチの感覚も養えるし何より出来ると格好いいです。

5kkkkk
質問者

お礼

なんとなくわかります。やってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ラケットでボールをつきます。 その時にただつくのではなくて、どこにボールを当てるとどんな回転がかかるのかを意識してみると良いです。 卓球は感覚のスポーツ(特に回転は重要)なので効果的だと思います。

5kkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます

• high-up
回答No.1

素振り。 素振りは基本の基本。 ただのレシーブやドライブなどを意識して素振りをする。 それとフットワーク。 フットワークは反復横とびで鍛える。 それと足の筋トレ。足の筋トレはスクワットをやればいいでしょう。 腕の筋トレもやったほうがいい。これだけで球のスピードも変わってくるよ。 あと玉つき。ラケットの上でピン球を長い間つく練習。 コレは集中力がUPする。だいたい目標で500回くらい。 家でこういった練習を続けることで、上達していきますよ。 卓球はただラリーや試合をすれば強くなるわけではありませんからね。

5kkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます