• ベストアンサー

いんきん・たむしについて

股のところが赤くなって痒みも少しあったので、今日皮膚科に行ってきましたところ、患部を少し削って、その場ですぐに先生が顕微鏡のようなもので診てくれて、「いんきん・たむしの菌がいますね」のようなことを言われました。 そこで、ちょっと疑問なんですが、いんきん・たむしは他の部位(触ってしまった指とか)に広がるものなのでしょうか? また、ちょっと心配なのは、陰部というか男性性器にも広がってしまうのでしょうか?その…排尿の時とか、自○行為の時とか、なにかにつけて触ることが多いと思うのですが(汗) もちろん、タオルや靴を共有したりすることはしませんが、その感染力はどのくらいなのでしょうか?洗濯も分けてしたほうがいいでしょうか?手洗いは石鹸でも十分でしょうか? 色々おたずねして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.3

水虫とかいんきんたむしが出来る場所が限られているのは、湿度や温度に関して 特定の条件の場所でしか菌が増殖できないからです。 なので感染力はあまり大きくなく、触れた場所にところかまわず感染して広がっ ていく事はありません。 常識的な範囲で清潔さを保てば大丈夫です。

Hardy
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

水虫です 場所によって名前が違うだけ。 頭の中で発祥したら シラクモ 体の普通の部分に出たら タムシ http://www.mizu-mushi.com/003/

Hardy
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか…。ありがとうございました。

• dais4x
回答No.1

白癬菌といって、水虫の菌と一緒です。 この時期は、汗をかきやすくムレますから 清潔にしておかないと、簡単に広がります。 菌を殺す目的なら、真菌用の石鹸も売っています。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。