• ベストアンサー

銭湯で口論となりました

カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 先日あったスーパー銭湯での出来事です。 最近 自分のシャンプーやタオルなどを動員して洗い場の場所取りをする人が多いのですが、 その日もほとんどが場所取りによって洗い場がキープされていて、 キレイに空いている場所がありませんでした。   仕方なく 場所取りされていた洗い場で体を洗っていたら 湯船から戻ってきた人に、 「そこは私が使っていた場所です」 と ムっとした顔で言われてしまいました。 「場所取りは禁止されているし、他の方にも迷惑です」 と言う旨を伝えた所、 「これは場所取りではない、ただお風呂に浸かってただけだ!」  と言われ、最後には口論となってしまいました。 相手の女性は最後まで譲らず、最終的には私がどいたのですが。 (どく事自体にこだわってるわけではないです)  場所取りは禁止されているし、公共の施設では気持ちよく・・・ という事をわかって欲しかったのですが 私のした事はマナーの押し付けですか? 「あ、失礼」とさらっと 退くべきでしたか? 皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.5

質問者さまの対応で間違っていないと思います。 でも、そのぐらいで退くような人であれば、最初から自分の場所だと主張してこないでしょう。逆に「すみません~」などといって荷物を持って他の席にいかれると思います。 私であれば、洗い場がなく、荷物だけで場所取りしているような席だけしかなければ、お店の人を呼びますね。 銭湯ではなく、スーパー銭湯のようですので、脱衣所にインターフォンなども設置されていると思いますし、場所取りを禁止しているお店のようですので、「洗い場がなくて困るからどけてほしい」といえばお店の人も対応してくれると思いますよ。 個々人間で対応しようとしても言い合いになるだけですので、お店の人を間に入れて対処してもらったほうが、あとあと気分的にもいいかと思います。 せっかくお風呂でゆっくりしているのに、変なところで気を使っていては意味がないと思います。お店側の対応でできる範囲のことだと思いますし、お金を払って利用しているのですからきちんと言ったほうがいいと思いますよ。

buruteriyaki
質問者

お礼

そうですよね、それなら最初から場所取りなんてしないですよね。 >脱衣所にインターフォンなども設置されていると思いますし なるほど~~~~! お恥ずかしながらそれは思いつかなかったです。 ご意見箱に苦情を書いたことはありますが その後どう対応しているのか 実際分からないですものね。 その場で言えば そのお店の対応も分かりますよね。 皆様のご意見を伺って、今回は私が熱くなりすぎたと思いました。 お店の人に頑張ってもらうよう 努力します。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.9

私も間違っていないと思います。 銭湯側に言っても張り紙が増える程度で、個々に注意して回ってくれるとは思えません。 個人のモラルの問題ですね。 そういう人は公衆浴場に来るべきではない人だと思います。 自分の行動が常識を逸脱している事すら認識がないのだと思います。 私などは、そのような場では洗ってから浸かるべき、と思っていますので、二重に腹が立ちます。 そのような人に限って、反対の状況なら、思いっきり怒って、置いているものを退けて堂々と座ってるような気がしますね。 とは言え、なかなか言えることじゃないですよね。 私なら根性がないので、「場所取りは禁止って書いてあるのに・・・」と捨て台詞を残すのが精一杯です、ご立派だと思いますよ。 横にいたら拍手していたかもしれません。。。 がんばれ常識人!!

buruteriyaki
質問者

お礼

>銭湯側に言っても張り紙が増える程度 そうなんです!そうなんですよ! やはりお客さんにはきつく注意できないでしょうし・・・ 銭湯に行くたびに イヤな思いをし、違うお店に行ってみたらまた同じで、、、 No.8の方もおっしゃってましたが 常識のない人ってのはどこにもいるので その度に腹を立ててたら体がもたないんですけどね。。。 でもお風呂でゆったり癒されに行っているのに、この状態だと逆に 気分が悪くなってしまって 本末転倒だなーって思います。 >横にいたら拍手していたかも 私も根性なしです(笑) その場では味方になってくれる人がいなかったので 自分が悪いことしたかのように感じてしまったのですが ここで皆さんのご意見を伺い元気が出てきました! どうも有難うございました。 頑張ります。

noname#174737
noname#174737
回答No.8

理論的には貴女のおっしゃるのが正しい。 相手の女性の方がマナー違反であり、少なくとも公共の施設を使用する資格などありません。 ただ世の中にはこの手の人間が多いです。 タバコのマナー、運転中のマナー、満員電車でのマナー ・・ 数え上げればキリがありませんが、人間、誰しも社会生活を送る上で嫌でも守らなければいけないルールがあります。 これは要の東西を問わず、また時間を超越した最低の基準です。 それが嫌なら、一人で山で生活するしか道はありません。 ところが最低の人間という種族がどの時代にも、どの社会にも生息しています。 特にこの日本という国では権利の主張が極端になりつつあるため古き良き習慣というものが失われてしまい、このクズのような最低の人間にも一人前の顔をして社会生活を送る権利が生じてしまっているわけです。 上に挙げたような最低のルールに対しても、守る意志など微塵も感じられない人間が多いと思いませんか? たとえば車内でのマナー違反を指摘され逆切れして喧嘩となり、事件にまで発展したトラブルってよく聞きませんか? 実に悔しいですが 「君子危うきに近寄らず」 これしか無事に人生を送る方法はなさそうです。 マナー違反をしても平気な顔をしている人間、危なそうな車、これらには近づかない事が肝要です。 ムキになってはいけません。 ご質問の場合ですが、私なら空いた席を探すか、見つからない場合には空くまで待つ ・・ そして帰り際に店の責任者に思い切り文句を言うでしょうね。 本来は店員が頻繁に洗い場をチェックし、場所取りはさせないようにし、客同士のトラブルを予防するのが彼らの仕事だからです。 そのために高い入湯料を払っているわけです。

buruteriyaki
質問者

お礼

仰るとおりです。タバコ・電車・スーパー・職場・・・・キリがありませんね。 運転のマナーについては最近ではもう諦めています。 腹が立つこと・あきれる事が多すぎて いちいちムカムカしていたら 疲れるからです。 それと同じで、銭湯でも ある意味「諦め・スルーする」事も 必要なのかもしれないですね。 いちいち喧嘩してたら大変ですから。 >頻繁に洗い場をチェックし トラブルを予防するのが彼らの仕事 そうなんですよね。 でも、お店も、お客にはなかなかキツくは言えないようで マナーのない人がむしろ増えている気がします。 とにかく今後はお店の人に頑張ってもらうようにします! ありがとうございました。

  • hayataro
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.7

あなたは間違っていないとは思いますが、トラブルは避けたい物です。 やはり銭湯の係員に告げるのが無難だと思います。 ところで女湯はそんなに場所取が多いのですか?男湯はそんなに見かけませんが女性(特におばさん)の方がマナーに欠けているのでしょうか? ごめんなさい!

buruteriyaki
質問者

お礼

間違ってない と断言してもらい元気が出てきているところです。 でも、確かにトラブルは避けたいし、せっかくのお風呂 気持ちよく入りたいです。 次回からはお店の人に頑張ってもらうことにします! >女性(特におばさん)の方がマナーに欠けているのでしょうか はい! 自分もおばちゃんのカテゴリに入ってます♪ この時の女性は20代ぐらいです。 おばちゃんでもマナーの良い人は沢山いらっしゃいます。 でも 基本的に女性はずうずうしいですよね。。。(同性ながら) 夫に聞いたら、やはり男湯で場所取りは見た事がないとの事でした。 どうもありがとうございました。

回答No.6

>「これは場所取りではない、ただお風呂に浸かってただけだ!」  こういう方は自己中なので、言っても口論となるだけですよね。 帰り際に、スーパー銭湯の関係者に「マナー違反者に対しての改善をしてください」と言います。

buruteriyaki
質問者

お礼

今思えば、 私が熱くなりすぎてたようです。 (冷静に やんわりと言ったつもりでしたが) 小学生の子供でさえ、桶や椅子をきちんと片付けに行くというのに 大人になってマナーの無い人間に今更 若造が注意しても喧嘩になるだけですもんね。 次回もしまた何かあったら お店の人に頑張ってもらうようにしますね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私だったら、多分「あ、そうなんですか」ってどくと思います。 立ち去った後に「何アイツ?!」とか思いますけど、関わりたくないからです。 大抵の状況の場合そうしますけど、その時の気分?気持ちにもよります。 あまりにもカチンときたら、質問者さんのように言うか、もしくは銭湯の人に言います。(こういう事があり、非常に不快な気分になったので今後、対策をとってくれと) 私もよく利用しますが、マナーの悪い人って多いですよね。 特に男風呂での中年の方は、体も洗わずにいきなり入浴する人がほとんどみたいです。聞いた話ですが。 銭湯だけでなくとも、マナー違反の人は色々と多い世の中です。 私が思うに、注意してあげる人は優しいなって思います。 そんな人にわざわざ注意して、自分の労力を削るなんてゴメンだと思っているもので。 そういう人達には、いつかどこかで必ず痛い目に遭うと思います。

buruteriyaki
質問者

お礼

後々 じっくり考えて見たら、回答者様が仰るとおり、 すんなりどけば良かったかな、、、 と思えてきましてね。。。 私も今までは 近寄らないようにしていたのですが(施設に苦情は経験アリ) 今回はそれこそカチン ときてしまって・・・ 男性は場所取りないらしいですが 体洗わずにお湯に入る方多いらしいですね。 やさしいなんて言って頂いてちょっと嬉しくなっちゃいました! でも確かに そんな人間にかかわったために自分の気分が悪くなるのも バカらしいですよね。 参考になりました ありがとうございました。

noname#67309
noname#67309
回答No.3

>私のした事はマナーの押し付けですか? ■あなたは間違っていませんよ。 マナーのない人がいるんですよね。まったく。 >皆様ならどうされますか? ■私なら、口論などになるのが面倒なので、たぶん、場所取りされている席にはつかないと思います。 あなたは、面倒なことになるかもしれないことを承知で、マナーを教えてあげようとしたのですからとても立派です。見習いたいです。 ただ、本当に傍若無人な人間っていますから、ご注意さなってくださいね。

buruteriyaki
質問者

お礼

間違っていないと言って頂いて安心している所です。 場所取りされてる洗い場には普段近寄らないのですが この日は海シーズンで特別混雑していて  実際に洗っている人の場所以外は ほぼ場所取りで埋め尽くされた状態。。。 実際、荷物はあっても無人ですので 回転良く入りたいし、 サササっとシャワー浴びてたら 上の文句です。 >マナーを教えてあげようとした ありがとうございます、、、というか、そんな優しい気持ちではなかったりして・・・!(頑固者で) 最後の忠告、胸に刻んでおきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

 あなたが正しいと思いますよ。湯船に浸かってただけって、それなら、銭湯だからみんなやってるよ。銭湯なんだからわだかまりなく入りたいですよね。

buruteriyaki
質問者

お礼

良かった。。。自分の心が狭いだけかと思って自問自答してたんです。 これは場所取りですよ と言ったら 私のは場所取りではない、湯船に使ってただけ と返され、 いやいや、ソレが場所取りなんですよ と反撃したら 違います!!場所取りなんかしてません!!! と言い切る。。。 >わだかまりなく入りたいですよね。 本当、そうです。 裸で口論・・・見苦しかったかもしれませんね(汗汗汗) どうもありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

これほどひどいなら、個々で言い合いをしても仕方のないことです。 お店側に改善を強く求めるしかありません。 ルール作りの徹底です。

buruteriyaki
質問者

お礼

銭湯が好きで良く利用するのですが 最近 何処の施設でも 場所取りを見掛ける事が目に付くようになり、 お店のご意見箱などにも 意見したりしてるんですけどね。。。 お店側も張り紙してるようなのですが、一向に減らない様子です。 きっとお店側も手を焼いてそう・・・! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公共の温泉や銭湯

    秘部をタオルで隠して歩くのは良いのですが、湯船に入る時普通頭にタオルをのせますよね?タオルを平気で湯船に入れてしまう女性が多いって聞きました。若い子からオバサンまで、恥ずかしいのは分かります、だけど垢が付いたタオルを入れるのは不衛生過ぎ、大人がわからないの?かって思いますが。これは仲の良い女性に聞いた話しですが、良く見かけるらしく、特にオバサンには怖くて注意出来ないって言ってました。やっぱりクジラの様な体型や煮干しの様な体型も恥ずかしいと思いますよ。でもマナー考えて。それと洗い場の場所取りも 皆さんは公衆浴場のマナー悪い方は見た事注意したありますか?

  • 初!銭湯に行きます!色々疑問だらけです…

    21歳、女です! 初、銭湯+岩盤浴に行くことになりました! そこで質問なんですが… 銭湯には何を持参していくべきでしょうか?? バスタオルや小さなタオルは必要でしょうか? 備え付けのシャンプーだと、抵抗があるので、 持参してもいいのでしょうか? あと… 私はとても目が悪いので、眼鏡を持って行きたいのですが… お風呂の中まで持って行っては変な人でしょうか?? 最後に、 脱衣所で全部脱ぎますよね? 全部脱いで、湯船まで行くまで、裸で歩くのでしょうか? それとも、タオルを巻いたり、 部分部分隠したりして行くのでしょうか? 初めてなので、変に緊張しています! 色々アドバイスお願い致します!

  • 銭湯やスーパー銭湯で

    自分の家からタオルを持ってきた人は、予め銭湯に行く事を決めてた人で、 フロントで借りたタオルを持ってる人は、「外出がてら銭湯に寄って行こう」と、成り行きで銭湯に来た人なのでしょうか?(タオルを忘れた場合もあるでしょうが)

  • 銭湯の出来事です。

    今日の夕方、銭湯行ったところ 銭湯内は、ガラガラで、私を含め2人しかいません。 ちなみに、銭湯の洗い場は、30くらいあります。 そこに、わざわざ、私の隣に、来た人が、いました。 この人、なにを考えているのでしょうか?? 銭湯内は、ガラガラ、好きなところに座れるのに。 で、気持ち悪いんで、場所を私は移動しました。 いったい、この人なにを考えているのでしょうか?? 暇な時にお願いします。 以上

  • 銭湯でのマナーは?

    あまり銭湯・温泉を利用したことがないので、 ある程度のマナーなどについて教えてください。 ・浴室内(からだを洗う所)にタオルは持ち込み禁止? ・カミソリで無駄毛を剃るのはNGでしょうか? ・普通、銭湯にはタオル・シャンプー・石鹸・シャワーキャップなどは貸出ありですか? ・銭湯の着替える所辺りで、ヘアーアイロンはだいたい使用できる? ・着替える時、店員さんの視線が気になるのですがあまり見てないのでしょうか?; ・1回の銭湯、着替え終わって出るまで、およそ何分ぐらいで上がる? その他持って行った方がよいものがあるなど、 どんなことでも構わないので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 銭湯での場所取りと隣人のシャワーについての質問です。

    銭湯での場所取りと隣人のシャワーについての質問です。 先日雑色にある大きめの銭湯に行ったのですが、洗い場の場所取りが多く、空いてる場所は全て隣に人がいて使用中でした。 隣り合ってつめて座るとシャワーが隣の人に飛ぶこともあるので、荷物がおいたままになっている場所を使おうをしたら、その荷物の人(20後半から30)が来て、「荷物置いてあるでしょ!ほかの空いてるところを使え!」と怒鳴られました。 しょうがないので、別の場所に移ったのですが、この場合は、わざわざ詰めて空いてる場所を使うべきなのでしょうか? その人は母親ときていたらしく、後で、母親のほうが、「どうしてうつらなきゃいけないのよ」といったことを行っているのが聞こえました。 年配の人間すら、場所取りが当たり前ということにびっくりしてしまいました。 神奈川県は場所取りが当たり前なのでしょうか? また、隣り合った場合は、隣の人に水が飛ばないようにシャワーの向きに気をつけるのが当たり前だと思っていたのですが、この銭湯ではバシャバシャ隣に向ける人がいます。 あまりにひどいので、気をつけていただけますかとお願いしたところ(10代後半から20代前半ヤンキー風)、風呂場でそんなことをいうのはあんただけだ、のような返事が返ってきました。 ・場所取りはしない ・隣の人に水がかからないように気をつける この二つは神奈川県の銭湯のマナーにはないものなのでしょうか? 銭湯のマナーはそんなに場所によって違うものなのでしょうか? 有料のサウナも二人で来て、ひとつの鍵を共有して出入りしていたり(追加料金は一人分のみ)と、ちょっと良識を問いたくなることが多かったです。 マナーをわかりやすく図入りで説明したHPがあれば、それを店員さんに貼ってもらおうかしら、とも思ったのですが、ほかの方の意見も聞いてみたく、質問させていただきました。

  • 銭湯でタオルを湯船に入れてはいけない理由

    銭湯でタオルを湯船に入れてはいけないのだということは、子供の頃から感覚的に分かっているのですが、何故でしょうか? 一番有力な説は、タオルが汚いとされるから。 でも、石鹸で洗ってゆすいでしぼってるわけだし、それならむしろ体の方が汚いですよね。 その他に考えられるとすれば、 タオルがお湯が吸い込まれる穴に入ってつまるとたいへんだから。 タオルが流れていって、他の人のと混ざって分からなくなるから。 タオルに温泉の色が移るから。 温泉のしみこんだタオルで体を拭いてあがると、皮膚がかぶれたりするから。 あたりまえのことですが、理由となると難しいですよね。 みなさんはどうしてだと思いますか?

  • 温泉や銭湯などの公衆浴場で掛け湯のみで湯船に浸かるのは特にマナー違反ではない訳?

    温泉や銭湯などの公衆浴場でタオルを湯船に浸けないというマナーは湯船のお湯を汚さないためだと思うのですが、多くの人が掛け湯をしたのみで湯船に浸かりますし、これは特にマナー違反ではないようです。この方が汗や垢や肛門の大便残等で湯船を汚すと思うのですが、なぜなのでしょうか?

  • スーパー銭湯で無駄毛の処理はOK?

    スーパー銭湯系で、 石鹸やシャンプーが置いてある椅子が並んでいる洗い場で、 髭を剃る人は良く見かけるのですが、無駄毛をカミソリで剃るのはNGでしょうか? 主に腕とか足とかを石鹸をつけて剃っていい物か迷っています。 ちなみに男性、毛深い訳ではないです

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

専門家に質問してみよう