• 締切済み
  • 困ってます

三輪自転車

足が少し不自由なので二輪ではなく、23年間ずーと今の三輪自転車に乗っています。 ハンドルも交換したいし、最近では、後輪あたりにガタがきているようなので 近くの自転車店に見てもらいましたが今では部品が無いのでと言われました。 今の三輪自転車は23年前、ある家にずーと放置されていたのを譲ってもらったもので、 三輪共20インチのタイヤであり、後ろの幅も広く全長も現在売られているよりも少し短めです。 すごく安定感があります。 新しい三輪自転車購入を考え今の物に近い物を色々検索して探しましたが、 共通して言えることは後輪のサイズが小さい、後ろの幅が狭いでした。 それでも何とか少しでも今のに近いものを購入しました。 けれど、実際は転倒ばかりし一週間歩けない怪我もしてしまいました。 やはり、今の三輪自転車が私には一番合っているので 息切れしているこの三輪自転車を何とかよみがえらせてくれる所はないでしょうか? 知り合いが前にテレビで部品も作って修理している自転車店のことを放送していたと聞いたのですが 会社名、場所、番組名、チャンネルも全て覚えが無いと言うので探しようもありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

 23年間、1台の三輪自転車に乗っておられる、とのこと。想像するに年配の方かと存じます。  さて、ご利用の三輪自転車は、後輪の幅が現在市販されている三輪自転車より幅広、とのことですので、普通自転車規格の一般的な自転車でなく、特殊なものであると思われます。  お住まいの地域が分かりませんが、インターネットは利用できると思われますので、高齢者・身体障害者専用特殊自転車を製造販売しているメーカー「堀田製作所」東京都足立区扇2‐9‐20tel03-3890-8666fax03-3890-8683午前9:00~午後5:00土・日・祝祭日休のホームページをご紹介します。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~hotta/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 20代から使用していますので年配と言えば年配に入るのかも。(^^ゞ 「堀田製作所」の事は知っていましたが、東京はちと遠いし、結構価格も高いようです。 でも、将来はここへ連絡することになるやもしれないので、今の内にお金を貯めておいた方がいいかもしれませんね。

  • 回答No.3
noname#112803
noname#112803

ひょっとしたらここなら相談乗ってくれるかも。 ちょっと高くなるかもしれませんが。

参考URL:
http://www.cs-cherubim.com/product/variety

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 三輪自転車で安定性が高いのは、前輪をダブルとしているタイプです。特に低速での安定性に優れているそうです。 http://www.konna.jp/shop/goods/A099.htm  古い自転車の場合、規格の変更などにより現在のパーツでは対応できないこともあります。又、修理することで他の場所に今までにない負担がかかって、そこが故障する可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前輪二輪も考えましたが、足の事を思うと少し無理があるようなので断念しました。 今までの三輪も諦めて粗大ゴミに出すしかないように思いますが 23年も足の代わりをしてくれた自転車なので決心がまだつきません。 転倒しても新たに購入した三輪に乗り続けるか手放すか悩んでいるところです。 出来れば後ろの幅が広い三輪があると一番助かる事なのですが・・・。

  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

>後輪あたりにガタがきている これは、車輪の軸~いわゆる「ハブ」~のことでしょうか? であれば、汎用品に交換することもできます。 交換でなくても、ハブを分解してグリスアップ(油差し)するだけでも効果があります。 1)ハブをクリーニングする 2)車輪は、現在のものを流用し、新品のハブとスポークをつける 3)車輪、ハブなど一式を新品を調達する 1が最も手軽です。 2は、スポークを張り替える手間がかかるので3の方が安価かもしれません。 自転車の規格は決まっているので、部品は流用できるのです。 20インチのタイヤの自転車も、たくさんあります。ですので >息切れしているこの三輪自転車を何とかよみがえらせてくれる所はないでしょうか? については、ちゃんと整備のできる自転車店にお尋ねになるとよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今思い出しましたが、シャフトがどうのこうのと自転車店が言っていて、この部品が今はもう無いような事を言われました。 今まで、車輪やサドル、ペダル、チェーンなどは何回も交換してきましたが このシャフトとは、左右のタイヤを繋いでいるパイプみたいなものの事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • トライアルの自転車

    トライアルの自転車は、後ろにでも進めるよう普通の自転車とハブの仕組みが違うらしいのですが後輪のブレーキがVブレーキの自転車にその部品を取り付けることは出きるのですか?

  • 三輪自転車

    75歳の母親に三輪自転車に乗ってもらおうと考えています。 前二輪と後二輪とのタイプがあるようですが、双方のメリット デメリットを教えて頂きたいです。 単純に前二輪の方が見た目よさそうですので現状 前二輪三輪車の購入を予定しています。

  • 自転車はどうなったら買い換えますか?

    くだらない質問なのですが、自転車がどうなったら買い換えしているかお聞かせください。 もちろんぶっ壊れて動かなくなってしまったら、新しいものを買うのは承知しています。 自転車自体は数年乗っているのですが、1年位前に後輪のタイヤを取り替えました。そして先日前のタイヤの調子が悪いんです。 パンクしているような・・・数時間後に空気が抜けているのです。 現在は自転車は安いのだと1万円位で買えますよね。 後輪がパンクした時に新しい自転車を買えばよかったのですが、今回前輪を新しいタイヤに交換しようか、もしくは新しい自転車を購入しようかと悩んでいます。 タイヤ2本交換すれば、1台自転車替えてしまうので・・・。 自転車は「数年乗ってるな」という感じになっていて、新しい自転車とは見えないものです。 皆さんならどうしますか?新しい自転車買っちゃいますか? くだらない質問ですが、ご意見お願いします。

  • 粗悪品の自転車について

    9,800円の自転車を購入して、1年と8ヶ月になります。販売元はインターネットで検索しても見つからない会社で製造は中国製です。 購入当初から、安定が悪く風が吹くとすぐに倒れてしまうようなバランスの悪い自転車でした。それぐらいなら我慢すれば良いのですが、先日急に後部の泥除けのネジが外れ後輪に泥除けが挟まれ身体がアスファルトに叩きつけられました。その後修理してもらったものの「後輪が変形しているので危ない」と注意されたもののそのまま乗り続けていたら、今度はチェーンが外れまたしてもアスファルトに身体が投げ出されました。 後輪を交換すれば良い話なのですが、購入価格の半額程度は覚悟せねばならないようなので、ならば新車を購入しようと考えています。 最近の格安自転車はそんなものなのでしょうか?保障期間が過ぎているので購入店へは強く言えそうにありません。

  • 自転車のカギ

    子供が自転車のカギをなくしてしまいました。 合鍵もすでに紛失してありません。 自転車の後輪に一体型でついているタイプなのですが、自転車屋でカギ部分を壊してもらうしか手はないのでしょうか…? ちなみに、自転車は外国製のもので、ホームセンターで購入したものです。 宜しくお願いいたします。

  • 5年落ちの自転車の残存価値

    先日、自転車運転中に自動車に衝突され、自転車の物損に関して補償交渉を行うところです。破損箇所は、後輪の車輪全体と泥除けです。 自転車自体は、購入後5年経過したものです(つまり会計上の減価償却期間を超えている)。手持ちの部品をかなり利用したオーダーメイドのものなので、自転車購入時に支払った金額は、完成車価格ではありません。恐らく購入時の時価総額で50万円程度(手持ち部品25万+新規製作分25万)になると思います。 さらに適宜古くなったパーツは交換していました。後輪は事故1年前に5万円ほどで、泥除けは事故6ヶ月前に8400円で、どちらも新規交換していました。 残価の見積もり方については、完成車としての価値の考え方と、個々の物として見積もる考え方とあると思います。「個々」のというのは、自転車の車輪自体は、もう1台持っている別の自転車と互換性があり、頻繁に交換して使用していました。自転車レース(ツールドフランス等)を見ても、タイヤがパンクしただけで車輪ごと交換している光景をみれば、スポーツ車の車輪が頻繁に交換する前提なのは明らかです。 残存価値としてどう考えればよいのか、教えて下さい。

  • 自転車のブレーキの故障

    こんにちは。 ブレーキのことで質問させていただきます。 よろしくお願いします。 この前、自転車で走行していると、急に後ろに70Kg位の人が乗っているような感覚になり、軽く走れなくなりました。 本当にいきなりの出来事でかなり吃驚しました(後ろから自転車つかまれたのかと....) 自宅に帰って自転車の様子を見てみますと、どうやら後輪ブレーキが常に7割程度かかっているようです。ワイヤー等の問題ではなく、ブレーキ自体がワイヤーで引っ張られていないのに常にかかっています。 これってブレーキ内部でどういうことが起こってる故障なのでしょうか。 自転車はシティーサイクルで6年前の物で 問題のブレーキは後輪のサーボブレーキです。 内部の部品が消耗でもしているのでしょうか....。 私には殆ど知識がないので、近々自転車屋さんへ持って行くつもりです。  修理不可能のレベルだったら部品交換とかになるのでしょうかねぇ...そこは、値段の問題ですが(笑)。 正直、まともに走れない状態なのです(酔っ払い運転みたいになってしまいます)

  • 自転車のパーツの名前がわかりません。

    自転車の後輪の中心部分に取り付ける、長いナットのような物なんですが、 これの名称がわからなくて困っています。 二人乗りをする時に、足を置くのに利用する物です。 何かの部品を流用してるんでしょうか? 折りたたみ自転車に付けたいので、折りたためるタイプの物を探しているのですが、名前がわからないので、どうしょうもないです。。 部品の名前、売っているお店や、他の部品を流用できるなどの情報お待ちしてます。

  • 自転車の異音

    今日自転車を購入しました。自転車で帰ろうとおもい、早速ペダルをこぎはじめたら、後輪チェーン付近から等間隔で『ガサッ』と音がします。お店にすぐもってったら、『このタイプの自転車やチェーンがはってるからどうしてもこぐとき音がなるからしょうがない、返品も交換もできない』と言われなんにもしてくれる気配もなくずっと黙ってたら、注油とドライバーを持ち出し、これで大丈夫だと思いますとやってくれたのですが、走り始めたらまた鳴ります。今まで自転車で買って異音なぞなかったのでだまされた感があり、不快です。。買ったとこが、自転車専門店じゃないんです。しつこくお店に聞いて返品してもらえるのでしょうか。。それとも諦めて乗り続けるしかないのでしょうか。

  • 自転車について

    自転車の後輪のチューブを交換したい場合ですが、パンクとちがい部品をはずさないと交換できないはずですがどのような工具がないとできないものなのですか?これをしッて購入して自分で交換しようと思い