• ベストアンサー

ライフのエアコンが・・・

おはようございます。早速ですが質問させていただきます。 10年式2代目ライフ(白)に乗っているのですが、最近エアコンの冷房が全然効きません。 温度のつまみを一番低くしても冷たい風が出ず、涼しくなりません。 考えられる理由にはどんなものがあるのでしょうか?お分かりの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.4

文字通り‘全然‘冷えないのであればクーラーガスがエアコンサイクル内を巡回していないということです。 原因は 1 エアコンコンプレッサーが回っていない 2 エアコンガスが詰まっている 3 エアコンスイッチの入れ忘れ すぐに考える「ガスが減っている」というのもありますが、それも1の範疇です。(圧力スイッチに規定圧力がかからないほどガスが抜けているという意味で) いずれにしても素人が確認できるのは3だけです。ゲージを繋げもしないで「ガスを補充しましょう」などと言われたら即断りましょう。お金だけかかって「冷えませんね~」となることが多いです。専門工場に持ち込むことをお勧めします

haruka_ruki
質問者

お礼

こちらにまとめてお礼をさせていただきます。皆さんありがとうございました。 イエローハットに持っていったらコンプレッサーが作動していないため作業不可能と言われました。 その後車を買った車やさんに持っていったところ、ガスを補充してくれて冷えるようになりました。 多分#4さんの圧力スイッチに規定圧力がかからないほどガスが抜けているということだったんでしょうか。 何にしろ治って良かったです。イエローハットなど全然ダメだという事がよく分かりましたw 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

まずは、エアコンガスの漏れ 次に各部品の不良 エアコン修理は、なにかと高額になってしまいます、とりあえずはその辺のスタンドでエアコンガスが入っているか見てもらいましょう(6000円位?)必要なら補充してもらい、それで効くかどうかですね 漏れる具合によって、ひと夏は過ごせるか、一週間でまた効かなくなるか変わってきます、漏れが酷いようなら修理工場、ディーラー等で部品交換等の修理が必要になります(スタンドのバイト君では修理は無理)

  • MC17
  • ベストアンサー率41% (48/115)
回答No.2

10年式とのことなので、やや古い車ですね。 参考までに私の車(同じく10年式 AE-111 カローラレビン)のことですが、エアコンの利きが悪く、チェックしてもらったらエアコンのガスが尋常じゃないぐらい減っていたようです。 なにかフィルター状のものでチェックされていたようですが、その測定器(むしろ試験管)の測定下限以下でした。 パイプのつまりも含め、チェックをしてもらってはいかがですか? 岐阜のオートバックスでは、ガスの洗浄、補充で¥6000ほどでした。

回答No.1

ライフに乗ったことがないので、一般的なことですが、 エバポレーターにごみが詰まってたり、 エアコンガスが漏れていて、適正な圧が かかっていなかったりするのかもしれません ディーラーなりカーショップで点検されてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • エアコン不良 ダイハツ オプティ

    つい先日中古車で平成7年式のダイハツ、オプティを購入しました。 エアコンの風の切り替えスイッチを顔の方にすると、冷房しかききません。温度を暖房にしても冷たい風が出てきます。 そして、切り替えスイッチを、窓、または足にすると、暖房しかききません。 温度を冷房にすると生温かい風になります。 何か変な壊れ方ですよね。 一応は効きますが、まだエアコンは当分持つのか、壊れている箇所と、直すときの大体のお値段が知りたいです。 どなたか分かる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • エアコンの設定で

    エアコンの設定で うちのエアコンにはモードに自動、というのがあるのですが、それについてよく分からないので質問させていただきます。 取扱説明書には室内温度と設定温度に対して冷房、暖房、除湿を選んで自動運転する、といった事が書かれていました。 ですが、暖房設定で25度にすれば暖かい風が出ますし、冷房設定では同じ25度でも涼しい風が出ると思います。 そこで、どのように冷房と暖房を使い分けるのか教えてもらいたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • エアコン

    エアコン冷房の温度を下げすぎてはいけない理由を教えてください

  • エアコンが壊れているのか?

    エアコンが壊れているのか? 最近寒くなって来たのでエアコンをつけてるんですが、まったく部屋が暖まりません。 設定温度はだいたい25度ぐらいにしてます。 風は自動にしてます。 ちなみにエアコンはFUJITSUです。 ただ、気温が低いだけなんでしょうか?? それても調子悪いんでしょうか?? 冷房は気にならなかったのに暖房はやたら室外機もうるさいです。 暖房向きじゃないんですかね~。

  • HONDAライフのエアコンの風量が弱い

    ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

  • えエアコン水漏れ

    おお願いします(;_;) アパートに取り付けのエアコンなのてすが 今年から冷房を入れるとぬるい風しか出ず 時間がたつと水滴が落ちてきます。 温度を低くしても風はぬるいままです。 原因がわからず困っています わかる方お願いします(;_;)

  • エアコンの電気代

    8月末~9月末までの電気代で、暑い日は毎日エアコン一台のみで夜中つけっぱなしで7000円近くでした。 冷房28ど設定だったのですが、部屋の中に熱がこもりやすいせいかなかなか設定温度に達しません。10年前の古いエアコンだからかもですが、最新のはよく冷房のほうが安いと聞きますが、古いタイプのエアコンはドライのほうが安いのでしょうか? ちなみにエアコンは2000年製の空冷式で定格消費電力は1.06KWと書いてありました。

  • エアコンが効かない

    H4年式サ-フです。 昨年エアコンが効かずクーラーガスを充填してもらい、とりあえずそのシーズンは冷房を効かせることができました。 ところが最近エアコンをつけたら冷房になりません。 またガスを充填しなければならないのか・・・ おそらく、どこかでガスが漏れてるのではないかと思います。 この場合、修理を依頼するとしたら最悪、いくらくらいかかるとみてたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアコンについて

    エアコンについて質問させてください。 部屋が六畳で10年以上前のエアコンを使っています。 去年までは冷房にしても問題なく使えたんですが、今年冷房を使った所設定温度を22度ぐらいして2時間ぐらいたっても部屋が冷えません。 古いのはわかっていたんですが、やはり買えどきでしょうか? 新しいのを購入となると、六畳用でできれば8万以内で買い変えたんですが8万ぐらいで新しいエアコンは購入できますでしょうか?

  • エアコン暖かくならず、風は出る状態 s-mx

    【エアコン暖かくならず、風は出る状態】 ホンダ・s-mx 8年式 E-RH1 を今年の夏、現状販売で購入しました。 冷房が効かない、という事で納得して購入し、夏は窓を開けて乗っていました。 お店の話だと、ガスを補充しても改善しないが、コンプレッサーではないと思う。と言っていました。 最近寒くなって、暖房を入れてみたら、全く暖かくならなかったので、これは困ると思った次第です。 風量はつまみで、しっかりと0>1>2>3>4と切り替わります。 温度もつまみですが、青にしても赤にしても、今は、冷たい風しか出ません。 噴出し口からはしっかりと風が出ます。 噴出し口の選択はボタンですが、正常に切り替わります。 ただ噴出し口によっては、風量が0なのに少し風が入ってきているようで、寒かったので、その口を×の方向にくるくる回すスイッチで切り替えて止めてます。 ・原因 ・自分で出来る改善策 ・修理に出したら幾らくらい掛かるか ・どのような部品が必要か(オークションで探せるかも) 等、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。