• ベストアンサー

過去分詞 gottenの役割

Shimo-pyの回答

• Shimo-py
回答No.3

過去分詞 got と gotten の違いはわかりにくいのですが、 1)get の原義である「~を得る、~に変化する」意が強い場合に、   アメリカ英語で gotten が使われることが多いようです。 2)get が形式的に使われる場合、たとえば have 「持っている」の   意で have got と言ったり、have to ~「~しなければならない」   の意で have got to ~ と言う場合には、アメリカでも必ず got   が用いられます。 「だんだん寒くなってくる」というニュアンスならば、It has gotten cold. よりも It's getting cold のほうが私も良いと思います。やはり現在起きている変化を表すには、完了形よりも進行形のほうが適しているからです。

hp1990
質問者

お礼

英語の、ニュアンス的な部分で、わたしはいつもひっかかります。 参考になる回答のおかげで、理解の仕方がわかった気がします。 わかりやすい説明に感謝します。