• ベストアンサー

えび、カニ、イセエビ

えび、カニ、イセエビ類の初期発生の相違点は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いずれも発生初期で甲殻類に共通する一つ目の幼生・ノープリウス幼生期を経ますが、その後に経過する幼生の形態が異なり、違った名前で呼ばれています。 エビはノープリウス→ゾエア→ミシス→ポストラーバと変態し、イセエビではゾエアではなくフィロソマと呼ばれる幼生になります。 カニはゾエア→メガロパと変態します。 どの段階で卵から孵るかは、種によって、また環境によって異なります。 幼生とは何者かは、下に貼付けたWikipediaの記事でも読んでください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/幼生