• ベストアンサー

急によく吠えるようになりました・・・

今年で7歳になる柴犬を飼っています。 もともと、警戒心が強い性格ではありますが 2・3日前から、特に誰かが通るとか、何があるわけでもないのに 昼夜問わず一日中吠え続けていて困っています。 散歩も朝、夕方、夜の3回毎日きちんと行っていますし エサも規則正しく与えています。 ご近所にも迷惑ですし、本人も吠え続けるのが疲れるだろうし、 何しろ吠えている理由がわからないので本当に困っています。 何か良い対応策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

原因を探って原因を取り除いたり環境を変えたりしたうえで、 吠えてはいけないということを犬に教えることだと思います。 犬が吠え続ける原因としては、 1.家族の中で犬が頼もしく思う人がいないため、自分がしっかりしなければと思って、家族を守ろうと警戒心が強まった。 2・あまりかまってもらえず、退屈している。また、散歩時の運動量が犬にとって十分でなく、犬が十分疲れていない。 3.寂しい。 が挙げられます。 家族に対して唸ったり、時には咬んだりするようなことがあれば、1.が原因として考えられます。その場合は基本的な接し方をきちんと行う必要があります(犬の要求に応えない、基本的な服従訓練など)。柴は特に、あまり構われず、しつけをされないと、わがままになりやすいです(質問者さまの柴ちゃんのケースに当てはまるのかはわかりません)。 散歩のときの速度や時間はどうでしょうか。排泄を済ませるだけ、というのでしたら運動力が足りないかもしれません。また、ただ歩くだけでは十分でないという犬もいます。自転車で散歩させるのも手です。犬を疲れさせるのです。ボール遊びをしてやる時間を設けることも考えられます。 また、犬はいくつになってもものをかじりたいのだそうです。かじるための棒やガムなどを日々あてがってやるのもいいです。 つないでいるのなら、広めの囲いを設けて囲いの中で動き回れるようにすることも一案です。砂場を設けて掘れるようにしてやるなどの工夫も考えられます(外飼いの場合)。 年齢が進んで寂しがるようになる犬もいます(七歳ではまだまだ若いですが)。外飼いから室内飼いにしたら、犬が変わったように吠えなくなった、という話も聞いたことがあります。一日じゅうは無理でも夜だけ玄関に入れるとか、家族が見えるように工夫するといったことも手です(外飼いの場合)。これらのほかに、犬の警戒心を刺激しないよう、外に通る人が見えないようにすることも考えられます。 以上のように環境を変えてみたうえで、吠えてはいけないことを教えます。 やり方としては、 ・吠えだしたら犬の首輪を持ち、犬の鼻を掌で包み込むようにして上に少し押し上げて、犬の眼を見ながら「静かに」と言う。吠えるのをやめたら心から褒める。 ・チョークチェーンを犬に装着し、犬が吠えだしたら横にぴっと思いっきりひっぱる。吠えやんだらよく褒める。荒療治ですが効果的なようです。 ・吠えたら犬の眼を見ながら「こらっ」と大声で叱って吠えるのをやめたらよく褒める。 ・犬にわからないように、空き缶の中に小石をたくさん入れて蓋をしたものを下に投げつけて大きな音を出す。人がやっているということがわからないように行う必要があります。 ・アイコンタクトを犬に教える。犬の名前を呼んだら犬がこちらと目を合わせるようにする。目があったらご褒美を与えてよく褒める。犬が吠えだしたらアイコンタクトをさせて「静かに」と言い、吠えるのをやめたら褒めるのを根気よく続ける。 質問者さまの犬のケースには当てはまらない答えになったかもしれませんが、ご参考まで。直るといいですね。

chibutomo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! アドバイス頂いたことのほとんどが当てはまるような感じで本当にビックリしました。 散歩の量は多い方だと思うのですが、確かに“おさんぽ”という程度のゆっくりな速度でしていましたので、あまり疲れていないのかもしれません。 少し走ってみたり、アドバイス頂いたように、骨のような棒ガムを与えたところ、とっても喜んでかじりついていました! すると、この2日間、朝まで吠えることなくおとなしくなりました!!! この変化には家族全員、本当に驚いています! また、1日の中であまり構ってやれていないこともあり、寂しがって甘えて吠えている部分もあるように思います。 これからは、犬との時間を大切にし、根気よくコミュニケーションがとれるようにしていきたいと思います! 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雑種の犬を飼い始めたのですが・・・

    家族の者が雑種の犬をどこかからもらってきました。生まれてからまだ半年たってないそうです。それで、毎日親が朝5時と夕方5時に散歩にいってるのですが、凄く大変そうです。散歩に行かないと、わんわんほえてうるさいのでいくしかないようです。 なぜ、もらってきた本人が散歩に行かさず親が行ってるのかもよくわからないのですが・・。親は大変だといいつつ、かわいがってるみたいです。 しかし、毎日2回も散歩に行ってエサも規則正しく与えて、大変そうです。散歩に行かないとワンワンほえて本当に腹が立ちまし、近所迷惑です。 とりあえず、自分以外の家族の者は、本気で飼うつもりみたいなので、最近、狂犬病にならない為に動物病院にもいきました。 毎日散歩を2回も行く必要があるのか、もっと簡単に飼う方法はないのでしょうか?散歩に行くのは父一人で、かなり大変そうです。何度も書きますがなぜもらってきた本人はなにもしないで、父がやってるのかわかりません。うるさいし、臭いし、私は本気で怒ってます。

    • 締切済み
  • 大型犬、色々教えてください。

    こんにちは。 私はラブラドール・レトリバーという大型犬を飼ってます。 今年で多分5歳になるのですが、色々教えてほしい事があります 散歩は何分ぐらいしたほうがいいのでしょうか? 時間帯はいつ頃(例;朝・昼・夜)・何時(例:朝は○時・昼は○時・夜は○時)に行けばいいですか? えさは夕方にしかあげてないのですが、何時ごろあげればいいですか? 最近学校が忙しく、犬を放置してしまっていたので飼い主失格かなと思ってました…。(えさはあげてました) ちょっとわかりにくい文章ですが、教えてください。 お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 柴犬2歳、夜中に急に泣きだす

    飼っている柴犬なんですけど、最近、夜中にほえだします。それで吠えない時は朝おきてワンワン吠えます。 どうにかなりませんか? 盛りなら吠えたのを止める方法はありませんか? 近所迷惑が心配です

    • ベストアンサー
  • 柴犬の無駄吠えについて

    こんにちは。 生後6ヶ月のメスの柴犬を飼っています。 庭にサークルと小屋を置き、日中はそこに入れて、夕方(17時頃)になると室内のサークルに入れていました。 1週間ほど前から、夜も外で過ごさせているのですが、暗くなるとずっと吠えます。 日中はほとんど吠えませんし、散歩に行っても吠えません。 暗くなると、とにかく吠えるので、近所の人に迷惑をかけるのでは、と困っています。 どのようにしたら無駄吠えしなくなるでしょうか?

    • 締切済み
  • 預かった犬の散歩(興奮して散歩ができない)

    実家の父が旅行で留守をするので、1週間散歩と餌やりを頼まれました。3ヶ月の柴犬です。朝と夕方、と言われたので今日の夕方初めて行ったのですが、興奮してリードも私の服も噛みまくり。道路に出てもジャンプしてまとわりついてきて、散歩どころではありません。今まで2日に1回くらい行って慣れていたのですが、怖くなってしまいました。外で飼っているので運動はしていると思い、餌を与えて帰ってきました。あと6日間、どのように対処すればいいですか?

    • ベストアンサー
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急にオシッコする様になったのですが…

    うちの犬は1歳位で捨てられていた、今は7歳位になるメスの柴犬です。避妊手術もしました。最初は庭で飼っていたのですが3年前から諸事情でマンション住いの室内犬です。 つい最近まで散歩以外ではウンチもオシッコもせず、私達 夫婦が商売をしているので朝早くから夜遅くまで、よく我慢をして偉いなぁ・・・と感心していましたが、最近オシッコをしてある様になりました。トイレのシートにはしてくれません。最初は1週間に1回だったのが最近では毎日です。 何処か具合が悪いのでしょうか?それともストレス?あるいは老化でしょうか?散歩は朝20分、夜は30分位します。

    • ベストアンサー
  • チワワの食糞

    チワワの食糞 私のチワワは10ヶ月になります。家に来て2ヶ月くらいで食糞していることに気づきました。 朝、家族が2階から起きてくると毎日のようにウンチを食べた跡があるのです。 フンパラなどいろいろ試しましたが効果なしです。 それから生後で言うと、9ヶ月くらいでしょうか、朝と夕方に散歩につれて行くようにしました。すると必ず朝と夕方にウンチをするようになったのです。 そのことによって、食糞がなくなりました。家族はみんな喜んでほっとしてました。他人に「家のい犬はウンチを食べている」など言えませんからね。 エサは朝、殆ど食べないので夜のみでした。そのパターンで散歩では朝と夕方にウンチをしていました。 最近、朝のエサに種類の違うエサを混ぜてあげたら全部たいらげました。すると、その夜に食糞をしてしまいました。私は、もうがっかりで、どうしていいのかわからなくなりました。 自分のウンチを食べるということについては、習性もありますし解ってはいるのですが、ゆるせません。どなたか同じ悩みをお持ちの方いらっしゃしましたら、また、経験のある方、どうか食糞対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の睡眠時間って?

    1歳7か月の雄の柴犬を飼っています。毎日熱い日が続いています、外飼いにしたいのですが、夜、外に出しておくと、吠えて近所迷惑になるので家の中のゲージ入れています。 窓は開けています(エアコンは付けていません)朝、散歩に行くまで大人しくしています。 日中は、誰かが家に居ればリビングに入れエアコンの部屋に居ます。リビングに入るとすぐに、定位置に行き気持ちよさそうに寝ています。ゲージでは、寝れていないのでしょうか? 外に出して置ければいいのですが・・・夏場はどのようにしてあげれば良いのか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のウンチについて

    3日前から3ヶ月の柴犬のミックスを飼っています。犬を飼うのは今回が初めてです。 犬のウンチについての質問ですが、今日ウンチをしていないようなのです。 犬もウンチをしないと便秘になったりしないのでしょうか? 体調的に大丈夫でしょうか? ちなみに、わが家に来たときの初日は、2回ゆるめのウンチをしました。 2日目は適度な堅さのウンチを1回しました。 また、犬は外で飼っています。 自分は学生で、親も仕事のため日中は家に誰もいなくなってしまいます。 (お昼にはしっかり餌をあげています) 餌は愛犬元気を1日朝、昼、夜、夕方に少しあげています。 何か悪い点や、気づいた点など何でも良いのでお願いします。

    • ベストアンサー