• 締切済み

彼女にフラれた本当の理由を聞くべきか

はじめまして。 つい1週間前に7年間付き合っていた彼女と別れました。 別れの理由は 「優しすぎて私の我侭を全て受け入れてくれるのが逆につらい」 といった内容でした。 ただ、僕は彼女はさらにその1週間前に別の男に告白し、OKをもらっているんだと確信しています。 というのも、彼女の友達がネット上に公開されている自分の日記に、 伏字でしたが知っている人が読めば彼女とわかる内容で、 「彼女が意中の彼と付き合うことになって私もうれしい」というようなことが書かれていたからです。 この時は彼女と僕は距離を置いている状態でした。 別れを告げられ、「友達に戻って欲しい」といわれ、 既にこの日記を読んでいた僕は、それ以上問い詰めることなく、 「わかった」と返事をしました。 もうすぐ荷物の整理のため、再び彼女と会います。 僕の気持ちはもう落ち着いてきていて、彼女を責める気もないですし、 普通に話せる状態です。 ただ、彼女が最後の最後になぜ嘘をつくのか理解できないですし、 今後も会うことがあるので、嘘を知りつつ接することはかなり辛いです。 いまさらながら、彼女に本当の理由を聞いた方がいいのでしょうか? ※ちなみに彼女にはもう僕を引き止めておくような気持ちはないと思います。

みんなの回答

• Sarry12
回答No.10

一つ質問をさせていただきたいんですが、7年間交際していたとありますが、その間一度も結婚話等は出なかったのでしょうか? paymakerさん・元彼女さんの年齢はわかりませんが、もし一度も結婚話が 出なかった、あるいは話はあったけれども、具体的には何も話して いなかった・・・といったことはなかったですか? もし、これに当てはまっていたとしたら、女性としては将来の不安を 感じていたのかも知れませんね。 理由がどうであれ、7年間も付き合っていれば、情が出て当然ですし、 本当は別の理由があったのだとしても、paymakerさんの気持ちを考えた 上での、彼女の取った行動だったのではないでしょうか? 今すぐには無理だとしても、今のpaymakerさんの気持ちを素直に話して みて、彼女に良い友達になりたいと言ってみてはどうですか? 女性の立場からお話しますと、元彼とのその後の関係というのは、 きっぱり縁を切るか、友達として関係を続けるかきれいに分かれると 思います。 はっきり言わせてもらいますと、きっぱり縁を切るというパターンが ほとんどだと思ってください。 なぜかというと、新しくこれからできる彼氏に紹介し辛い、肉体関係が あったわけですから、新しい彼氏に変な誤解をして欲しくない、という 理由があげられると思います。 良いアドバイスになったかどうかは分かりませんが、彼女の気持ちも 考えてあげてくださいね。

• tanushima
回答No.9

No.4です。 >彼女とはお互いを普通の友達よりも理解し合え、 なんでも話し合える、そんな関係を望んでいます。 そう願うのはきっと彼女も同じだとは思いますが、今すぐにというのは難しいと思います。ですので、いったん距離を置きお互いのためにも節目を付けた方がいいと思います。 別れてすぐに「本当は、、、。どうして、、、」などといったとしてもグチャグチャになり、相手の良心の呵責(事実を伏せたこと)を逆撫でしてしまうかもしれません。 彼女なりのあなたへの精一杯の思いやりから出た嘘だと思いますので、辛いかも知れませんが汲み取ってあげることが言いと思います。 >別れを告げられ、「友達に戻って欲しい」といわれ 彼女も友達に戻ってほしいと望んでいるわけですし、時間が経てば、お互いにゆとりが生まれ自然と話せるようになると思います。 どうしても気になるようであれば「彼氏はできた?」とさりげなく聞いて、返事が質問者さんの知っていた彼氏であったら、やはりそうだったか。と心の中で解決をすればよいのではないでしょうか?あえて「あのとき、、」と掘り返す必要もないですし、しない方が最善だと思います。 質問者さんはわだかまりが残るかも知れませんが、 本当なら、機会が無ければ本当の理由を知ることも出来なかったわけですし、知れたことを偶然だと思い、 また、(上記でも言いましたが)彼女はあなたを傷つけまいと、本当の理由を言わなかったと思ってあげてください。

• LOTUS18
回答No.8

悪者になりたくないんだな、という印象を受けました。 自分の心変わりのせいなのに、 その原因をpaymaker様のせいにしているし、 彼女は水面下で自分の安全を確保してから 行動を起こしているし… 気持ちはわからないでもないけど、卑怯ですね。 そういう人だってわかってよかったんじゃないですか? いい経験と思って割り切った方がいいです。 友達に戻る、というのは都合のいい話ですね。 荷物を取りに行って以降、 もう二度と会わないでいいのでは? 信頼、尊重し合える人と新しいスタートをきればいいとおもいます。

paymaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の性格から、完全に悪気があって隠しているのだとは思えないですし、追求してどうなるとも思っていないのですが、 今まで出会った中で、もっとも理解しあえた相手だと思っているので、 可能であれば、いつか友達に戻りたいと思っています。 その時にこのことが原因で、人間関係も終わってしまうのでは?と思い悩んでいます。

• simakawa
回答No.7

貴方を傷付けまいとの配慮した言い方をされました. 理由を聞いた所で仕方ありません,.貴方には熱が冷めて他に好きな人が出来ただけのことです. 良い彼女を見つけて幸せになる事です.幸せカップルになればいいのです.

paymaker
質問者

お礼

僕はもう彼女とヨリを戻そうとは考えていません。 ただ、今後もし友達として会ったとしても、彼女が逆に罪悪感から心から話をしてくれることが無いんじゃないかと思っています。 彼女とはお互いを普通の友達よりも理解し合え、 なんでも話し合える、そんな関係を望んでいます。

• yurie0000
回答No.6

嘘かなあ? 不必要なことは話さない、これ、どの人間関係でも当てはまることだと思います。 彼女が本当のことを話してくれる「べき」だと思っているからそう感じるのではないですか。 もっと言うと質問者様のエゴですよ。 彼女は去っていったのです。 諦めましょう。

paymaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の性格から、完全に悪気があって隠しているのだとは思えないですし、追求してどうなるとも思っていないのですが、 今まで出会った中で、もっとも理解しあえた相手だと思っているので、 可能であれば、いつか友達に戻りたいと思っています。 その時にこのことが原因で、人間関係も終わってしまうのでは?と思い悩んでいます。

• gyounosuke
回答No.5

彼女が嘘をついているとは思いません。 「優しすぎて私の我侭を全て受け入れてくれるのが逆につらい」は間違いなく理由の一つだったろうし、あなたから気持ちが離れて他の男性に向かっていく理由であったのでしょう。 彼女にとっては、あなたとの間ではそれが一番の理由であって、他の男性を好きになったのはあくまでもその結果に過ぎないというわけです。 いずれにしても、別れるに際してその理由は重要ではないと思います。「別れる」という決断が全てです。 ですから、このまま淡々と事を進めるのが一番だと思います。

paymaker
質問者

お礼

• tanushima
回答No.4

嘘をついたのは、「他の男性と付き合う」といったら質問者を傷つけてしまうと思ったからではないでしょうか。 それに、もしかすると >「優しすぎて私の我侭を全て受け入れてくれるのが逆につらい」 は嘘ではなく、そうであったがために、別れを決意し、他の男性とお付き合いを考えたのかも知れません。 >既にこの日記を読んでいた僕は、それ以上問い詰めることなく、 「わかった」と返事をしました。 この行動でよかったと思います。ですので他の方もおっしゃっている通り、また、掘り返すようなことはしない方がいいと思います。

paymaker
質問者

お礼

>>「優しすぎて私の我侭を全て受け入れてくれるのが逆につらい」 は嘘ではなく、そうであったがために、別れを決意し、他の男性とお付き合いを考えたのかも知れません。 これはその通りかもしれません。 ただ、掘り返さずに友達に戻れるかといったら、戻れないと思います。 そこで悩んでいます。。。

回答No.3

もう本当の理由を知っているじゃないですか! それ以上何を聞き出そうと言うのでしょうか? 何も聞かずにさっさと別れることが今後の二人のために最も良いことです。

paymaker
質問者

お礼

回答No.2

嫌われたり、責められるのが 嫌だから嘘つくんじゃないですか? もめるのも嫌だろうし。 まぁ、理由があったとしても 自分勝手な理由だと思いますよ。 自分のプライベートをブログでペラペラ 書いちゃうほど自分好きな人とは別れてよかったと 思うしかないですね。 理由を既に知っているので、 責めるつもりがないのなら、わざわざ 聞く必要もないです。

paymaker
質問者

お礼

• macchan2
回答No.1

やめときましょう。去る者は追わず。 なぜ嘘をつくのか聞かれて言っては、嘘になりません。 もう終わっているのです。終わりにしましょう。 あるいは、我慢ならなければ正直に「嘘つき」と罵るのも人生ですが、おすすめはしません。

paymaker
質問者

お礼