• 締切済み

協力隊の2次試験を受けた事のある方

panchoの回答

• pancho
回答No.2

職種は違うようですが、一応元協力隊員です。 「合格の見込みがある」かと聞かれれば0%で無いのは確かですが、「楽観視してよいでしょうか」と聞かれれば「違います」ね。 2次試験の面接を担当した人が、その場で合否(正確には派遣先の決定)を決める訳ではなく、  ・1次試験の成績と合わせて  ・派遣要請毎に  ・適任者を決定する ことになりますので、あなたが一定の水準を満たして候補になっていると思われますが、総合的に見て「あなたより適任者」がいればその方に決まることになります。 つまり、成績上位者が合格する大学入試などに近く、一定の水準に達すれば全員合格できるような資格試験などと違う点です。 別の見方をすると、より難しい条件の要請があって「あなたより適任者」がそちらに決まれば、空いたポスト(要請)にあなたが合格する可能性がでてきます。 結局、同じ試験を受けた人との比較が入ることや、その募集時期にあなたに向いた要請が来ているかどうか解らないため、合格するかどうかは実力だけでなく運が必要とも言われています。 逆に言えば、今回落ちたからと言って適正が無いと判定されたとは限らず、次に受ければ合格する可能性も有ります。 (10回以上受け続けて合格した人を知っています。) でも、アドバイスさせていただけるのなら、もし不合格だったとしても協力隊に応募した志を忘れず、今回の試験で足りなかったと思う点が有れば、それを補うよう勉強したり・経験してください。 今の時点で解っているのは、「バイクの免許」があなたの受けた職種では必要になることがあるということでしょう。だから、もし今回不合格で次回も受ける気があるなら、取っておいた方が可能性が高くなりますよね。 同じ能力の人がふたりいれば、「バイクの免許」の有無が合否を左右するかもしれませんからね。 以上。