• 締切済み

慢性便秘

便秘に効くといわれてるもを服用したり、 ヨーグルトや野菜を中心の食事を心がけてますが、 便秘が治らず、お腹ぽっこりです。 病院にいきたいと思うのですが、 都内でどこかお勧めの病院があったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#76141
noname#76141
回答No.5

NO4です。  情報を修正します。  先程、初めて「料理・グルメ」のカテゴリーを見ていたら、2名の方からの「玄米は通常の稲作なら農薬を使用していてそれが残っているので食べない方がいい。無農薬玄米はその辺の近所では販売されていない。」というような回答を発見しました。  質問者様はご実家から送って頂かれるかもしれないとのことですので、その辺りのご判断はお任せします。  私は今日から無人精米所での「ヌカ」取りはやめることにしました。  (長らく食べ続けてきて特に今まで問題はありませんでしたが、即やめることにしました。無農薬の物があればそれならいいのですが。)  上記のことを知らずに前回紹介してしまい、大変申し訳ありませんでした。

noname#76141
noname#76141
回答No.4

 私自身が本当にびっくりした実体験を紹介します。  便秘気味だったのですが、ある日から突然柔らかいバナナ状の便が1本だけ出て排便完了するようになったのです。しかも究極の理想状態のため、ナント紙で拭く必要のない時すらありました!!  私は便秘対策として特別なことは何もしていないはずだったので、何が起こったのか本当に驚いたのです。  それで振り返ってみて判明したことは、その数週間前から、知人から頂いた【玄米】を生まれて初めて(渋々)毎食食べていたことに気付いたのです!  ちなみに、玄米は食べにくいので、それ以降は食べていないのですが、玄米というものは、市販される精米(白い米)の周りに、元々は【糠】が付いている段階の状態のものをいうわけなので、要するに【糠】を食べればいいわけで、それ以降ずっと【糠】を食べ続けています。毎日大さじ1杯食べていて、量が少ないからか(?)当初のような最高の排便状態ではないですが、便秘で困ることは無くなりました。  ちなみに、【糠】は農協等で販売されていたり、田舎なら無人精米所で無料で持ち帰りできる所もあります。私は持ち帰った糠を夏は冷凍庫で、その他は常温の部屋内で、保管しつつそのまま食べています。  なお、味は【少し糖分を含んだきな粉】みたいな感じで、そのまま食べてもむしろいい感じかもしれない位です。  また、玄米炊飯時はなぜか糠より更に抜群の効果でしたので、可能なら玄米なら特に確実かと思います。  もちろん個人差があるかもしれませんし(ちなみに私は男性です)、私はそれほどひどい便秘というわけではありませんでしたし、また便秘は精神的ストレスや緊張状態と連動することも多大ですので、効果があればいいですが、とりあえず私の実体験ですので紹介だけさせて頂きました。  

回答No.3

便秘を解消する方法は、人それぞれだとは思うのですが、私の場合は青汁で便秘が解消しました。

  • in-masa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは! ANo.1の者です(^^ 私の場合、ファンケルのものです。 でも、同じ青汁でも自分に合ったものを探すといいのではないですかねぇ・・・・。

rinrinok
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく青汁も試してみます^^

  • in-masa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは(^^ 私の場合・・・・・ 「青汁」(冷凍保存のもの)で便秘が治りました。 最低、朝、晩!可能なら朝昼晩と飲んでみては!? 特に何かの病気でなければかなり効くと思いますよ。

rinrinok
質問者

お礼

差し支えなければ、 品名教えていただけませんか? 私も最近ネットでいいなって思ったのは 健康道場って青汁なんです。

関連するQ&A

  • おすすめの 便秘 解消法教えてください

    ひどい便秘に悩んでいます。 便秘一週間なんてときが結構あります。 ぽっこりおなかというよりもふくれたおなかになります。 テレビでやってる、 ヨーグルトとかオリゴ糖とかはほとんど試しても改善しません。 食事は、 他の人の1.5倍は食べますが、 肉と魚が苦手だから野菜中心です。 どなたかおすすめの便秘解消法や便秘解消レシピ教えてください。

  • 慢性の便秘です・・・

    昔から便秘体質なので食事など野菜中心で水分もなるべくとるようにして通勤も片道30分の歩きで運動も心がけてはいたのですが、現在子供がまだ小さく専業主婦のためなかなか食事に時間をかけたりウォーキングなどできなくて便秘が続き下剤の便秘薬に頼ってしまっています。 なにかいい方法や漢方薬などあったら教えてください。 現在まだ授乳中です。

  • 慢性の便秘症で

    ありとあらゆる事は試し野菜も沢山食べヨーグルト&キムチも毎日食べていますが改善されず便秘薬が手放せません 便の色も黒く量も少ないのです 何か良いアドバイスをお願いします 

  • 慢性的な便秘

    11ヶ月の子のママです。子供の便秘で悩んでいます。離乳食を3回にしてから時々便秘で病院で浣腸してもらったり、自宅でしたり、マルツエキスを飲ませたりしていますが、前回浣腸してからもう1週間ほど親指位のうんちしか出ません。でも、毎日出てはいます。 以前は、1日1回それなりの量が出ていました。病院では赤ちゃんの便秘は基本的に食事から改善するように言われ、あれこれ試しているもののこの子に合った物がなかなか見つかりません・・・ ミカン果汁、マルツエキスはでません。 昨日の食事例 <朝食> ・パン(食パン半分) ・コロコロにした野菜(カブ・にんじん・かぼちゃ) ・野菜スープ(11種類くらいを煮込み冷凍しておいた物) ・プルーンヨーグルト(プルーンを刻んで寒天ゼリーにしヨーグルトと) ・フォローミルク100cc(薄いミルクがいいと聞き、80ccのものを100に薄め) <10時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <昼食> ・スナップエンドウのおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめ、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、いちご ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <3時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <夕飯> ・のりおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめと鶏レバー、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、プルーンゼリー ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <寝る前> フォローミルク200cc(160ccを薄め) とこんな感じで、便秘にいいとされるものやこまめな水分補給を心がけています。でもでません・・・ バナナ、にんじん、きのこ、油(バターとか)、納豆、チーズ、海草など日替わりで取り入れています。 以前は排便時とても苦しそうで泣いていましたが、最近ではあまり気張ろうともしません。慢性になっているのではないかと心配です。 何かその他お勧めの便秘対策はありませんか。

  • 慢性的な便秘

    20代前半女性です。 大変汚い話になってしまいます。私は10代半ばあたりからの慢性的な便秘です。固い便があたりまえなので毎回切れ痔もあたりまえ、お通じは平均4日に一度くらいです。 あまりにもお腹が張るので本気で改善を考え、野菜を沢山とるように心がけました。しかし、効果が全くない…。泣 量が足りないと思い一食につきレタス一玉分(あくまで量の例えであり、実際には加熱して色々な野菜をとっていました)くらい食べるようにしたらようやく効果がでましたが、さすがに毎食ではつらく、お腹も膨れてしまい野菜以外の食事が全然できなくなってしまいました。これでは逆に体調を崩すのではないかと不安になり、一食だけ普通の和食に中皿程度のサラダにすることにしました。すると見事にその食事の時のものと思われる便だけカチカチに…。泣 本題に入りますが、上記のことを続けることがなかなか難しかったので。何か別の方法はないかとネット等で探してみたところ、食事中に沢山水分をとると良いという情報が耳に入りました。早速水分を沢山とるよう、お茶を飲むようにしました。結果とても効果がありお通じが良くなったのですが…一食で約1リットルくらい飲んで安定するくらいの頑固さです。水分をとることは全くつらくはないのですが、ここまで慢性的かつ頑固な便秘というのは体のどこかが悪いということなのでしょうか?よくテレビなどで便秘改善メニューがとりあげられていますが、それではあまり効果があらわれないということから普通より酷いのでは?と、考えるとさらに不安になってきました。 一般にいう便秘もこんなに酷いのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?

  • 慢性の便秘に打つ手なし?

    慢性の便秘で2年前からビサコジル配合の便秘治療薬を服用しています。服用しないと、2、3日排便がありません。先日そのことで教えてgooを検索していたら「腸閉そく」の危険の記事が掲載されていて、にわかに焦ったので、今日、消化器科を受診してきました。ところが、「別に出なければ下剤つかってもいいんじゃない」程度のことしか言われず、お腹を触診するでもなく、話をきいただけで投薬もなくでした。本当にいいんでしょうか?ちなみにこの夏には大腸ファイバーをやりましたが、時にポリープの所見はありませんでした。東京都下に住んでいます。良医、名医をご存じでしたらご教示いただければと存じます。 (食事は、数か月前から野菜中心、海藻類もたくさん食べていますが、排便の改善はありません)

  • 便秘がひどい

    こんちは 私は高校3年生の女です。 小学校の時から便秘に悩んでいます。 普段2日に一度出ればよい方で、酷いときは5日くらい出ません 平均したら3日~4日に一度です。 便秘薬にたよるのは嫌で(クセになるので)あまりにも酷いとき以外には飲みません。 もともと水を飲まないほうなのですが、意識して1日1リットル~1.5リットル飲んでもすべておしっことしてでてしまいます。 また、最近ダイエットをしていて、野菜中心の食事をし、ヨーグルト、プルーンもよく食べています。運動も始めたのに出ません お腹のハリもすごくて 辛いです。 これはなんかの病気なんでしょうか??

  • 頑固な便秘

    酷い便秘になってしまい2週間ほどまともな排便がないです。 あっても量が少なかったり硬かったりです。 ミネラルウォーターを飲んだり、ヨーグルトも食べました。野菜もちゃんと採っています。便秘に効くとされているものは一通り試したつもりですがそれでも治りません。お腹が張ってきてつらいです。 どうしたらいいでのしょうか??

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • ドグマチールと便秘薬

    パニック障害でドグマチールとアナフラニールを服用しています。 ドグマチールを飲み始めて4ヶ月、お腹のハリと便秘が気になってきました。体重はさほど増えていないのにお腹が異常に出てしまいます。 少しの食事でもお腹が張って苦しく衣服がキツイです。 また以前はスイスイ派だったのですが、 便秘気味になってしまいました。 そこで、薬の副作用と思われる便秘やお腹のハリに効くお薬やサプリメント、健康食品など良いものがありましたら教えてください。 ビオフェルミンやバナナ・ヨーグルト・生のアロエは効果がありませんでした・・。

専門家に質問してみよう