• ベストアンサー

ディーラー信用問題

長文です。 ●質問までの経緯です 先日の金曜、土曜で旅行に行き、400kmくらい走り、帰りに車が左右に揺れる ような症状が出ました。 怖かったので、なるべくスピードを出さずになんとか帰ってきました。 翌日日曜日、ディーラーに電話で予約後見てもらったところ、 「タイヤの磨耗、劣化によるもの」 と言われました。 実際、タイヤはかなりすり減っていたため中古タイヤショップに行き アルミホイールつきタイヤを購入しようとしたときに、すり減ったタイヤ を詳しく見てもらいました。 そしたらなんと、タイヤがセパレーション?という症状が起こしていて、 バーストしててもおかしくないと言われました。(実際はずしたタイヤを 見てみたら、目で見てわかるほどゆがんでいました。) ディーラーは「タイヤの磨耗、劣化によるもの」と言い切っていました。 結局のところ大して見ていないのかと思い、ディーラーってこんなに いい加減なのかと失望してしまいました。 ●質問です (1)見てもらったディーラーは、新車を購入したわけではないただ車が同一 メーカーだけのディーラーです。 実際、新車を購入してくれたわけではないお客の対応はこんなものなの でしょうか?(予約して行きましたが日曜のため、店内は混んでいました) (2)信用できるディーラーの選び方、見極め方などあれば教えてください。 (3)タイヤが危険な状態にもかかわらず、見極められなかったディーラーに クレームをしても無駄でしょうか? 以上、よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lega
回答No.12

ちょっと気になったもので・・。元ディーラーマンです。 皆さん手厳しい意見を書かれており、その意見に反論はなく、基本的には#8さんの意見のとおりなのですが、質問者さんは「なぜディーラーではセパレーションを見つけられなかったのか?」を聞かれているのではないかと思いました。 で、ディーラーでの点検状況にはよりますが、おそらくディーラーでの発見は不可能だったと思います。 ディーラーではタイヤを車からはずして見たのでしょうか?リフトアップでもすればまだしも、外からのチェックだけではセパレーションと判断することはできないでしょう(場所にもよると思いますが)。内側であれば見えませんし。その状態で、明らかに磨耗がひどければ、それが原因だと判断することも仕方ないと思います。 ただし、逆に外観上何も問題がないのに特にリフトアップや同乗走行などのチェックを怠り「問題なし」としたが、実はセパレーションを起こしていたというのであればクレームだと思いますが。 タイヤ屋でも交換するために詳しく見たところわかったのであって、単純に外観チェックだけであればわからなかったのではないかと思います。 (2)これがあれば私も教えて欲しいです。結局は人と人の付き合いですから合う合わないがあります。私もお客様(購入されていない方も含めですよ)によって、私でないとダメといってくださる方もいらっしゃれば、私ではダメだった方もいます。ただ、購入していればそれまでにたくさん話をしていますから、お互いにある程度分かり合えているというメリットはあると思います。ですが基本的に差をつけるということはしていないと思いますよ。 (3)そのディーラーと今後も付き合う可能性があるのであれば、クレーム等ではなく逆に「こないだのタイヤ、セパレーションっていう状態だったみたいです。磨耗してるからと教えてもらって交換しにいってわかりました。大事に至らなくてよかったです。ありがとう。」とでも言えば、ぐっと親しくなれるんじゃないでしょうか? あと、ディーラーはタイヤのプロではありません。タイヤのプロはやはり専門のタイヤ屋だと思います。もちろん一般の人よりずっとずっと知識はありますが、毎日タイヤを専門に見ている人と車を総合的に見ている人では、経験という意味での差があると思います。逆にそのメーカーの車のプロはディーラーです。タイヤ屋はプロではないでしょう。その車にマッチするタイヤなどはディーラーのアドバイスのほうが的確でしょう。つまりそのあたりを総合的に判断して、ディーラーやタイヤ屋と付き合っていくのがいいんじゃないでしょうか。

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「なぜディーラーではセパレーションを見つけられなかったのか?」 >を聞かれているのではないかと思いました。 はい、その通りです。意図を汲み取っていただきましてありがとうございます。 おそらく、タイヤの磨耗が進んでいたのでそれが原因としたのだと思います。 タイヤ屋ではないのでそこまで期待しないほうがいいのですね。 今度はタイヤのことはタイヤ屋に行こうと思います。

その他の回答 (13)

• rc13
回答No.3

すみません、ディーラーの対応のどこが気に障っているのでしょう、交換を勧めなかった事でしょうか? 「タイヤの磨耗、劣化」と言う判断は間違って無いですよね、何に対してクレームをつけるんですか。 自分でタイヤが減っている事は自覚されてるようですし、何をそんなに憤ってるのでしょう、しかもタイヤの劣化で怖い思いをしていながらそのディーラーで交換をしないで、何故中古タイヤなのか?・・・理解不能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「タイヤの磨耗、劣化」と言う判断は間違って無いですよね 間違ってはいませんが、異常に気づかなかったということです。 きちんと見ていないから見落としたと考えられませんか? そういったいい加減な対応はどうなのか?ということがいいたいのです。 ディーラーで交換しないとありますが、サイズがなかったので交換で きませんでした。 中古タイヤを購入した経緯については、 現在履いているタイヤはスチールホイールでスタッドレスタイヤ用に したかった→近くのカーショップでアルミホイールのタイヤを購入 →中古タイヤつきだったが、アルミホイールは新品でお手ごろだったの で購入→まとまったお金ができたら新品のタイヤにつけかえる予定 このような経緯です。 決してタイヤを甘く見ていて、「中古でいいや」というような考えで 購入したわけではないことをご容赦ください。

• yoshi-thk
回答No.2

あまり知らないディーラーであれば、特別親切にしてもらえない事もあります。 でも、きちんと整備結果を報告しているのですから、ディーラーが悪いとは言えないです。 そして、No1の方も回答していますが、自動車については自分で点検するのが義務づけられてます。 「日常点検整備」というものです。 タイヤの状態の確認についても、運転者の確認義務のはずですが、忘れてますか? ですから、ディーラーとしては、あなたにタイヤに問題がある事を知らせていて、 その処置をどうするかは、あなたが指示しなければいけないです。 ディーラーが悪いように書いてますが、実際はあなたの方に法律上の義務が存在しているのですから クレームを言うだけ、恥をかきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、自分でタイヤは問題ないと判断した上でこのようなことが 起きた場合にもしクレームする場合にはタイヤメーカーになると のことですか? よろしければご回答ください。

• newbranch
回答No.1

一般に、「顧客」でないフリー客に対しては、「接客態度」は大抵のディーラーは、不親切ですね。又、その応対をしたのが、フロントのものか、技術の者かにもよると思います。 「信用できるディーラーの選び方」は結局購入したディーラーがやっぱり一番ではないでしょうか?(中古車はどうするかの問題はあります) タイヤが危険な状態であるかどうかは、「運転者」が日常点検をするように義務付けられているように、基本的には自己管理でしょう。 特に長距離のドライブには、より慎重に点検する必要があると思います。今回のケースで、若し、バーストが起こって、事故が発生していたと想定した時に、何処に訴えますか?半年~1年前に整備したところ? それとも、購入したディーラー?いずれにしても、整備不良の事実を証明できれば別ですが、きっと賠償請求することは難しいと思います。結局防衛のために、自己管理する以外ないのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり購入したところ以外は不親切であることが多いですよね。 応対したのは技術の人だったと思います。 タイヤに関してはたしかに自己責任ではありますが、中古として 6月に購入し、タイヤもまだ交換はもったないと言われていまして、 実際スリップラインなども出ていませんでしたのでまさかこのような 自体になるとは思っていませんでした。 今、もっとも問いたいことは、このような重大なタイヤの異常を気づかなかった ディーラーの対応姿勢です。 ありがとうございました。