• ベストアンサー

ディーラー信用問題

長文です。 ●質問までの経緯です 先日の金曜、土曜で旅行に行き、400kmくらい走り、帰りに車が左右に揺れる ような症状が出ました。 怖かったので、なるべくスピードを出さずになんとか帰ってきました。 翌日日曜日、ディーラーに電話で予約後見てもらったところ、 「タイヤの磨耗、劣化によるもの」 と言われました。 実際、タイヤはかなりすり減っていたため中古タイヤショップに行き アルミホイールつきタイヤを購入しようとしたときに、すり減ったタイヤ を詳しく見てもらいました。 そしたらなんと、タイヤがセパレーション?という症状が起こしていて、 バーストしててもおかしくないと言われました。(実際はずしたタイヤを 見てみたら、目で見てわかるほどゆがんでいました。) ディーラーは「タイヤの磨耗、劣化によるもの」と言い切っていました。 結局のところ大して見ていないのかと思い、ディーラーってこんなに いい加減なのかと失望してしまいました。 ●質問です (1)見てもらったディーラーは、新車を購入したわけではないただ車が同一 メーカーだけのディーラーです。 実際、新車を購入してくれたわけではないお客の対応はこんなものなの でしょうか?(予約して行きましたが日曜のため、店内は混んでいました) (2)信用できるディーラーの選び方、見極め方などあれば教えてください。 (3)タイヤが危険な状態にもかかわらず、見極められなかったディーラーに クレームをしても無駄でしょうか? 以上、よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.12

ちょっと気になったもので・・。元ディーラーマンです。 皆さん手厳しい意見を書かれており、その意見に反論はなく、基本的には#8さんの意見のとおりなのですが、質問者さんは「なぜディーラーではセパレーションを見つけられなかったのか?」を聞かれているのではないかと思いました。 で、ディーラーでの点検状況にはよりますが、おそらくディーラーでの発見は不可能だったと思います。 ディーラーではタイヤを車からはずして見たのでしょうか?リフトアップでもすればまだしも、外からのチェックだけではセパレーションと判断することはできないでしょう(場所にもよると思いますが)。内側であれば見えませんし。その状態で、明らかに磨耗がひどければ、それが原因だと判断することも仕方ないと思います。 ただし、逆に外観上何も問題がないのに特にリフトアップや同乗走行などのチェックを怠り「問題なし」としたが、実はセパレーションを起こしていたというのであればクレームだと思いますが。 タイヤ屋でも交換するために詳しく見たところわかったのであって、単純に外観チェックだけであればわからなかったのではないかと思います。 (2)これがあれば私も教えて欲しいです。結局は人と人の付き合いですから合う合わないがあります。私もお客様(購入されていない方も含めですよ)によって、私でないとダメといってくださる方もいらっしゃれば、私ではダメだった方もいます。ただ、購入していればそれまでにたくさん話をしていますから、お互いにある程度分かり合えているというメリットはあると思います。ですが基本的に差をつけるということはしていないと思いますよ。 (3)そのディーラーと今後も付き合う可能性があるのであれば、クレーム等ではなく逆に「こないだのタイヤ、セパレーションっていう状態だったみたいです。磨耗してるからと教えてもらって交換しにいってわかりました。大事に至らなくてよかったです。ありがとう。」とでも言えば、ぐっと親しくなれるんじゃないでしょうか? あと、ディーラーはタイヤのプロではありません。タイヤのプロはやはり専門のタイヤ屋だと思います。もちろん一般の人よりずっとずっと知識はありますが、毎日タイヤを専門に見ている人と車を総合的に見ている人では、経験という意味での差があると思います。逆にそのメーカーの車のプロはディーラーです。タイヤ屋はプロではないでしょう。その車にマッチするタイヤなどはディーラーのアドバイスのほうが的確でしょう。つまりそのあたりを総合的に判断して、ディーラーやタイヤ屋と付き合っていくのがいいんじゃないでしょうか。

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「なぜディーラーではセパレーションを見つけられなかったのか?」 >を聞かれているのではないかと思いました。 はい、その通りです。意図を汲み取っていただきましてありがとうございます。 おそらく、タイヤの磨耗が進んでいたのでそれが原因としたのだと思います。 タイヤ屋ではないのでそこまで期待しないほうがいいのですね。 今度はタイヤのことはタイヤ屋に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.3

すみません、ディーラーの対応のどこが気に障っているのでしょう、交換を勧めなかった事でしょうか? 「タイヤの磨耗、劣化」と言う判断は間違って無いですよね、何に対してクレームをつけるんですか。 自分でタイヤが減っている事は自覚されてるようですし、何をそんなに憤ってるのでしょう、しかもタイヤの劣化で怖い思いをしていながらそのディーラーで交換をしないで、何故中古タイヤなのか?・・・理解不能です。

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「タイヤの磨耗、劣化」と言う判断は間違って無いですよね 間違ってはいませんが、異常に気づかなかったということです。 きちんと見ていないから見落としたと考えられませんか? そういったいい加減な対応はどうなのか?ということがいいたいのです。 ディーラーで交換しないとありますが、サイズがなかったので交換で きませんでした。 中古タイヤを購入した経緯については、 現在履いているタイヤはスチールホイールでスタッドレスタイヤ用に したかった→近くのカーショップでアルミホイールのタイヤを購入 →中古タイヤつきだったが、アルミホイールは新品でお手ごろだったの で購入→まとまったお金ができたら新品のタイヤにつけかえる予定 このような経緯です。 決してタイヤを甘く見ていて、「中古でいいや」というような考えで 購入したわけではないことをご容赦ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

あまり知らないディーラーであれば、特別親切にしてもらえない事もあります。 でも、きちんと整備結果を報告しているのですから、ディーラーが悪いとは言えないです。 そして、No1の方も回答していますが、自動車については自分で点検するのが義務づけられてます。 「日常点検整備」というものです。 タイヤの状態の確認についても、運転者の確認義務のはずですが、忘れてますか? ですから、ディーラーとしては、あなたにタイヤに問題がある事を知らせていて、 その処置をどうするかは、あなたが指示しなければいけないです。 ディーラーが悪いように書いてますが、実際はあなたの方に法律上の義務が存在しているのですから クレームを言うだけ、恥をかきます。

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、自分でタイヤは問題ないと判断した上でこのようなことが 起きた場合にもしクレームする場合にはタイヤメーカーになると のことですか? よろしければご回答ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

一般に、「顧客」でないフリー客に対しては、「接客態度」は大抵のディーラーは、不親切ですね。又、その応対をしたのが、フロントのものか、技術の者かにもよると思います。 「信用できるディーラーの選び方」は結局購入したディーラーがやっぱり一番ではないでしょうか?(中古車はどうするかの問題はあります) タイヤが危険な状態であるかどうかは、「運転者」が日常点検をするように義務付けられているように、基本的には自己管理でしょう。 特に長距離のドライブには、より慎重に点検する必要があると思います。今回のケースで、若し、バーストが起こって、事故が発生していたと想定した時に、何処に訴えますか?半年~1年前に整備したところ? それとも、購入したディーラー?いずれにしても、整備不良の事実を証明できれば別ですが、きっと賠償請求することは難しいと思います。結局防衛のために、自己管理する以外ないのではと思います。

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり購入したところ以外は不親切であることが多いですよね。 応対したのは技術の人だったと思います。 タイヤに関してはたしかに自己責任ではありますが、中古として 6月に購入し、タイヤもまだ交換はもったないと言われていまして、 実際スリップラインなども出ていませんでしたのでまさかこのような 自体になるとは思っていませんでした。 今、もっとも問いたいことは、このような重大なタイヤの異常を気づかなかった ディーラーの対応姿勢です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディーラー担当者から社外品をすすめられました・・

    夏に正規ディーラーから新車を買いました。 そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。 そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。 そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのですが・・。 その場は「やっぱり良い人だな」と思い、注文せずに帰宅しました。 でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。 実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。 たしかに自分の買った車は、その販売店では一番価格帯が低い車です。 ソコソコの収入はあるのですが、でも小さい車が欲しかったので、あえてその車を買っただけで・・・。 ディーラーの担当者さんは営業職だから車を売るノルマは当然あるでしょうし、その他にも純正オプション品の販売や、これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、なぜ購入したいという客に「社外品のほうが安いから、他のお店で買ったほうがいいですよ。」なんて言われたのか不思議でなりません・・。 もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。 現役のディーラーマンの方や、元ディーラーマンの方がいらっしゃったら、お話が聞ければと思いまして質問させて頂きました。 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 自動車ディーラーのなぞ

    ちょっと疑問に思ったことがあったので、教えてください。調べたのですがわからなかったので。 車購入を考えているのですが、普通、新車って各メーカのディーラーで買いますよね。 中古車なら、メーカー直営ではなくても、いろいろ中古車ショップはありますよね。がりばーとか。 しかし、メーカーのディーラーではないのに、新車を売っているところは何なんでしょうか・・・・。 先日、中古車ショップで展示車を売っていました。これはまぁ分かるんですが、問題はその後販売員の方から聞いた話で、「新車でも展示車と10万しかちがわないんですよ。しかも、ナビ、マットなどなどついてまして・・・・」と言われました。新車ってメーカーディーラーじゃなくても売れるんですか??? ってことはかなりお得なわけじゃないですか!!実際聞いたらディーラーの見積もりよりも同条件で60万近く安くて。私の場合、購入は事情があって流れちゃったんですけど。。。。。 どうやらメーカーさんと協力してイベントっぽくやっているとの事だったんですが、こうゆうのってよくやられているんですかね!? だったら、今は駄目だけど、購入できるようになったら安く新車を買えるわけですし・・・。知識としてもっていたらかなりいい情報だと思うんです。 タイミングとか色いろあると思うんですが、そのなぞを、詳しく教えていただけたらと思います。

  • bigmotorで買うかディーラーで買うか

    bigmotorで買うかディーラーで買うか ヴェゼルの購入を考えています。先程bigmotorに行ったところ、新車でウチ購入する場合は15万円ほど安くなると言うお話を聞きました。 理由はビッグモーターから大量の発注があるため、安くなるというからくりらしいです。 実際にディーラーと相見積もりを取って決めようと考えてますが、何か見落としている点はありますでしょうか? また、ビッグモーターやディーラー以外に新車を安く購入出来る手段があればお教えください。よろしくお願いします。

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 新車・納車3週間目で、タイヤがパンク。どうして?

    新車を購入して、3週間目でタイヤがパンクしました。 高速道路の道中でした。幸い事故にもならなくて済みましたが・・・。 タイヤには、釘等もささってる形跡はなく、自然にバーストしてしまいました。修理不可。 タイヤはダンロップで、まだ納車して3週間。新しいタイヤなのに、何故パンクするのか不思議で、これから先、高速に乗るのが恐いです。 ディーラーに言うと、何故でしょうね?との曖昧な回答。 これって不良品のタイヤなんでしょうか? ディーラーには、苦情として言ってもいいのですか? どこに、どのように言えばいいのか解らなくて困ってます・・。

  • 初めてのディーラー訪問

    新車の購入を検討していますが、 ディーラーって、どう訪問したらよいのでしょう??? 各メーカーのサイトを見ると、商談予約や試乗予約のページが あったりしますが、予約してから行ったほうが良いのでしょうか? 予約しなくても、普通に訪問とかしてもいいものでしょうか? できれば、明日行こうかなぁと思っています。 何しろ初めてもので勝手がわからないので… ※ある程度、車種などは絞っていますが 商談というより、まだいろいろ話聞いたり、見積もりを もらうぐらいを検討しています。

  • タイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

    先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。 とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。 タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。 タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか? 個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。 なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。 1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・ 2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。 3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ディーラーの変更

    T社の車を2年前新車で購入し乗っていますが、購入したディラーの整備サービスの質があまりにもひどく変更を考えています。 内張りのつめを折っても知らんぷり(後日クレームつけて処理させました)、不良交換を頼んだ場所と違う部分を交換してきたり等、まだありますが書ききれません。 新車のため3年保障があるのですが、T社の別販売系統のディーラー(実際とは違いますが、ネ○ツ店からト○タ店など)に変更しても3年保障としてMOPナビ等の故障時に無償交換や車両の不良箇所の無償修理は受けられますか? 車は購入したディーラーのみで販売されている車です。

  • ディーラーでの車購入の悩み

    現在、就職して初めて買った車(ラパン:中古車)を手放し、 新しく車を購入しようと考えています。 購入予定はマツダのRX-8です。 新車は金銭面を考えて難しそうなので、中古車で自分の納得できるものを 時間がかかってもいいから探そうと思っています。 ですので、すぐ買いたい!というわけではなく 『1年以内くらいには買いたいなぁ』という感じです。 そして先日、いろいろ話を聞きたいと思ってディーラーへ行ってきました。 私としてはとりあえず見るだけ(冷やかしではありません)という気持ちでした。 ですが、やはりディーラーは新車を買わせたいだろうし 早く決めて欲しいだろうし・・・。 何度か電話が来て、早く話を進めようとしているのが伝わってきます。 私としては焦って決めたくないので、いろいろ情報収集をして 納得してから購入に踏み切りたいのです。 すぐ買うわけでもない客は迷惑なのでしょうか・・・。 ディーラーに行ったのも初めてだったので 電話攻撃にどう対応していいか分からず困っています。 憧れ続けてきた車です。買う気がないわけじゃないのに>< まとまりのない文章ですみません。 なんでもアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 新車購入後約4ヶ月、走行距離約7000kmでタイヤがパンク(バースト)

    新車購入後約4ヶ月、走行距離約7000kmでタイヤがパンク(バースト)してしまいました。 特別な原因は思いつかなかったので、もしかしたら空気圧が減っていたせいもしれないと 考えました。 パンクに気がついたのは一般道でですが、直前に高速道路を利用したことが原因になってると 思ったのです。 なのではじめは高速道路に乗る前に空気圧の点検をしなかった自分の不注意だと思い諦めて いたのですが、周りからいくらなんでも早すぎる。例えばタイヤが不良品だったのではないかなどと 指摘されます。 なお、空気圧が低いためにバーストとしたというのは私個人の推測であり実際に空気圧が 低かったかどうかは分かりません。 今思えば購入後日も浅く、特別思い当たる節もないのに空気圧が減るのもおかしな気もします。 パンクしたタイヤは既に処分してしまいましたし、パンクしてから既に2ヶ月位経過して しまいましたがディーラーにクレームを入れてもいいものでしょうか? それともやはり不注意だと思って諦めるべきでしょうか? ご教授頂けると幸いです。