• 締切済み

上靴の汚れ

先日、終業式の日に息子の上靴を見てビックリ! 最近、持って帰らないので、こんな事だろうと思っていましたが・・・。 今日は、天気がいいので洗っていたのですが、息子の上靴に苦戦しています。何をしようがキレイになりません。(ちょっと薄くなるぐらい) 何か良い方法はないでしょうか??

  • ayabe
  • お礼率69% (29/42)

みんなの回答

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんにちは。 確かに、上履きの汚れって落ちにくいですよね^^; 軽く洗って(洗わせて?)から、塩素系の漂白剤を使ってみては? 台布巾を漂白する要領と考えてもらえれば解りやすいかと^^ あとはすすいで陰干しすればキレイになると思います。 (多分…汚れの度合いにもよると思いますが^^;)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

洗面所やお風呂場で使う固形石鹸(牛○石鹸)をブラシにつけてゴシゴシしてみてください(と言うか・・・自分が履いている上靴です、自分で洗わせましょう) 普通のズック洗いより、綺麗に落ちます。(完全には無理でしょうが)

関連するQ&A

  • 私は終業式の日に上靴などの下駄箱の中身を持ち帰るの

    私は終業式の日に上靴などの下駄箱の中身を持ち帰るのを忘れました。置いてあるものは処分するか没収らしいです。友達から昨年は処分されたと聞きました。本当に処分や没収をされますかね?そのまま上靴などを残して置いても問題ないと思うのですが問題ありますか?

  • 幼稚園上靴のカビ

    こんにちわ。 幼稚園に通う子供の上靴の中敷に、黒い点々の かなりのカビをはやしてしまいました(泣) 毎週金曜日に持ち帰り → その日の夜に手洗い → 土・日干す → 月曜日にまた持参させる といったローテーションです。 (洗濯は、普通の洗濯石鹸や、ハミガキ粉を使って お風呂に入った時に手洗いしています) 幼稚園の外靴も、金曜日に持ち帰る上靴と一緒に 週1回のタイミングで手洗いしていますが、 なぜかこちらの中敷にはカビは生えていません。 上靴、外靴、同じように週1回洗って干してるのに、 なぜ上靴の中敷にだけカビが生えたのでしょうか? 上靴は、各自の靴箱に月~金まで置いて帰ってくるので、 蒸れてカビが生えてるのかな~?とか、一人いろいろ考えているのですが。 (ひどく汗かきなので) 何をやっても取れないし、見た目もかなり不衛生なので 新しい物に買い替えるつもりですが、まだ履きはじめて3か月です。 幼稚園指定の上靴で、お値段も結構するので、 新しい物を買って、またすぐにカビを生やしたらショックで…。 自分なりにネットでいろいろ調べているのですが、あまりヒットしません。 もし、対処方法や原因がおわかりの方がおられれば 教えて頂ければとても有難いです。 よろしくお願いします。

  • 上靴の洗い方・方法!

    年中の母です。 幼稚園で履いている上靴なのですが、休み前に持って帰って来ますが汚れていますので、必ず(ズック専用の洗剤で)水洗いして休み明けに持たせております。 そこで、水洗いによって若干靴が小さくなってしまいますよね? 履いていたら馴染んできますが、娘は窮屈に感じて足が痛いと言います。そして新しい上靴を購入します。 年中になって新学期に1足、2学期で1足買いました。 育ち盛りですが、どうせ4月の新学期に新しいのを購入する事になるので、今の上靴を何とか3学期に履かせたいです。 上靴は、バレエシューズ?なのですが、靴が小さくならなくて汚れを取る方法が有りましたらお願いします。

  • 上靴の汚れ

    洗った後の上靴は、パッと見キレイになっても汚いものなのでしょうか。 触るには熱いお湯に、作業着用洗剤を濃いめに溶かしたものに二時間以上浸け置きしたものをこすり洗いしたのち、ネットに入れ洗濯機で洗いから脱水までしています。(洗剤は入れず、ワイドハイターEXのみ) このように洗った上靴も菌はだいぶ残っているものなのでしょうか。

  • 子供の上靴の汚れ

    小学生の子供がいます。週末に上靴を持って帰るのですが、真っ黒です。汚れがしみついいていてなかなかごしごししてもおちなくて、新品の靴もすぐ真っ黒になるのですが、皆さんはどのように汚れを落としていますか?教えてください。

  • 布製の上靴の汚れ・・

    布製の上靴が汚れてなかなか落ちません。 糊をつけたり、 チョークをつけると 汚れ防止になるのは知ってますが 今 現在 真っ黒な靴は 何をつけるとおちますか? 洗剤とか靴用の洗剤では限界があって。。 衣料用の 漂白剤につけてもいいのでしょうか?

  • 階段の汚れ

    家の階段ですが、普段、掃除機やクイックルワイパーなどで掃除しています。 先日、よ~く見たら、木目が結構黒ずんでいてびっくりしました。 この汚れを簡単にとるよい方法はないでしょうか? 是非教えてください。

  • 会社やめた事、彼にバレた?

    仕事を辞めた事を彼氏に言えてません。 昨日、彼氏に会った時に(会う時はいつもそのまま彼氏の家に泊ります)、服が一緒だったので「また明日も同じ服来ていくの?」と聞かれた後、「会社行ってる?」と聞かれました。 今まで怪しまれてなかったのでビックリして「行ってるよー!」と言いました。その三日前くらいに彼から「最近、仕事はどう?」と聞かれたので不意打ちだったので、「………まぁ平和かな」と答えました。(前に会社でのいざこざの話をしてたので) これは、怪しまれてますかね?怪しまれた要因は、最近ずっと朝方に寝ており癖になり彼の家にいても寝れないからだと思います。土日も最近寝れなくて15時頃起きると言ったので…。 そしたら今日のお昼に彼から「今日は天気いいからお日様にあたるといいよ」と来ました。何故?!!普通、働いてたら会社にいる時間帯です…。 ただ、たまに「今日は、いい天気だね」は来ます。 これは、やはり怪しまれてますよね?

  • 私は現在高校に通っています。

    私は現在高校に通っています。 普通に友達もいるし 部活もしていて 自分でも、いたって普通の人だと思います。 ですがここ最近 上靴を履こうとしたら 中に大きい石が入ってたり うちの学校はスリッパ状の上靴なのですが 片方の上靴にもう片方の上靴が重ねてあったりなど 明らかに自分でやっていない事があっています。 心当たりが無いため 無差別に行われているのではないかと思い 友達にも話したのですが 「そんな事は一回もされてない」 と言われました。 上靴以外は何もされていません。 これは虐めなのでしょうか? する事が小さすぎて あまり気にしてはいないのですが ずっと続くと嫌だなと思い 質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • イ草ラグの汚れ

    暑くなってきたので、フローリングにイ草ラグを使うようになったのですが、1歳の子供がよくたべこぼすせいか、かなり汚れが目立ってきました。(買ったばかりです) じゅうたんのように丸洗いもできないし、普通に雑巾で拭いても汚れが目立ちます。 天気の良い日は干していますが、汚れを見るとどうしても汚らしく見えてしまって困ってます。 きれいにする方法等知ってる方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう