• ベストアンサー

誕生日お祝いは嬉しい!!ケド・・(長文です)

ks1971の回答

• ベストアンサー
  • ks1971
回答No.3

初めまして。お誕生日おめでとうございます。 お祝いしてもらえてよかったですね。(^^) ただ、皆さんの年齢や、あなたがフリーターということも含めて 考えさせていただくと お二人のお使いになられた金額は、 かなりのものかと思います。 お二人が、社会人になられた事や、 もしかしたら はじめてのボーナスなどもあったのかもしれませんが 突然のレベルアップですよね。 ここで、いくつか考えてみたいと思うのですが 1.お二人のお給金のレベル。 2.あなたの生活でのお金のレベル。 3.あなたに特別なことがなかったか?(良い事、悪いこと含めて) など、何か変化はありませんでしたか? 例えば、お二人が、お給金を頂いたことで 自由になるお金が増えたことによって開放感が生まれてしまったり、 時期的にボーナスがでていたり(でる予定がある)、 あなたがフリーターでお金的に安定しない・金額的に多くないから引いてしまったとか、 あなたに嬉しいことや、落ち込んでいることなどがあって励まそうと考えた・・・などですね。 もし、そういう事にお心当たりがあるのであれば お二人との価値観が 少しづつ違ってきてしまっているのかもしれません。 また、お二人にとっては、自分たちの夢を大切なあなたに体験してもらいたかったのかもしれませんね。 しかし、せっかくの好意だったとしても あなたに負担になってはプレゼントが半減してしまいます。 その、とまどった原因はなんでしょうか? 1.あなたの価値観からかなりの金額であること。 2.あなただけが特別の扱いになってしまったこと。(主賓ですけれど) 3.あなたが普段考えつかないような世界の事だった。 などでしょうか? おそらく、あなたの欲しかったのは 例年通りの3人で同じものを共有できるお誕生日だったのでしょうね。 もし、今回 特別にあなたを励ますとかお祝いする理由がなければ 正直にお話してみてもいいかもしれませんね。 正直に、すごく嬉しかったこと。ありがとうの言葉。 それと一緒に あなたがとまどってしまったこと。 あなたが一番共有したいと思っていることは何か。 今の自分には、同じような豪華な事は プレゼント出来ないということなどを正直に。 そういう悲しみやとまどいの部分を共有できたり、 3人それぞれの成長の違いを知ることも お互いの勉強だと思います。 そして、それを受け入れてはじめて、社会にでて 立場や環境、価値観が 違ってしまっても 本当の友達でいれるのではないかと思います。 相手を思いやるのに、お金ができてくると つい物で表してしまいます。 お金のない頃は、共有できたよろこびだったり、 自分の為にかけてくれた時間がかけがえのない物だったりしますよね。 お二人の事を大切に思って、心配してしまうから不安になってしまった部分もあるのかもしれない。 そういう気持ち的な事を もっと大事にしたいのだけれど、どうしたらいいかなと相談されてみてはいかがでしょうか。 そして、あなたがもしいつか、友達に夢をみさせてあげられるようになったら その時は、相手の状態をみながら、あなたがお礼のサプライズしてあげられるといいですね。 例え、それがお金で買えない物でもね。(^^) 大事なお友達だから・・・最初が肝心だと思います。苦し紛れでも、 何度か繰り返していってからでは、亀裂も大きくなるのではないかな? もし、あなた以外の人が苦しくても 気がつかない事もでてくるかもしれないしね。 その辺り、もう一度 ご自分でゆっくり考えてみてはいかがでしょう。 あなたが、そう考えることは悪いことでもないし、自分たちの関係を思っての事だと思います。 お二人があなたのお気持ちを大切に思って、気がついてくれるといいですね。

kona_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝いのコメントもありがとうございます>< 私の身には特別な事はありませんでした。 ボーナスはAちゃんは分からないのですが、Bちゃんは社会人とはいえ、今は修行の身でアルバイトとあまり変わらないのでボーナスは無いと思います。 高校の頃から薄々感じてはいたのですが、卒業してから価値観がずれていったような気がします・・。 戸惑った原因はks1971さんのおしゃってくれた、1と3が当てはまると思います。フリーターで稼ぎの少ない私にとって、一日でこんなにお金を使ってくれた事に驚きました。美容院でVIPルームで、着飾れるのも一般人よりも下な私には、ドラマのような世界でした。 今度正直に思ったことを話してみたいと思います。いきなり二人に言うのは緊張するので、一人ずつ話してみたいと思います。 二人と価値観違うなぁと思っていたのですが、今回の誕生日の事で悩みが本格的なものになりました。 でもks1971さんが言って下さった通り、お互いの立場や環境、価値観が違う事を知る事も勉強なのだと思いました。違っていてもそれでも友達でいられるのが、本当の友達なのだと思います。 このまま我慢をしていたら、私は二人から離れてしまうと思います。 でも私は二人とずっと友達で居たい。だから正直に思ったことを話し、相談してみようと思います。 そしていつか二人に素敵なサプライズを送りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!