• ベストアンサー

中1の娘、面談でとても心配と言われました。

coughの回答

• cough
回答No.7

ANo.3です。ご返信ありがとうございます。 解答欄に書いた息子は、今年中3になる長男です。 診断はしていませんが、自閉傾向があると思っています。 本人にもそのことを話し自覚していますが、 病院に行く事は拒んでいます。 (理解はしていても、受け入れてないのでしょう) 人と雑談をするのが苦手で、情緒的なものを理解できません。 でも、とてもやさしい子です。 実は、次男の方が問題行動があり、アスペルガーと診断されています。 (二男のことがあり、長男にも伝えることにしました) 他の方が仰る通り、 検査をして診断をしてもらうことは今後の支援に役立ちます。 でも、今の年齢で検査をすることは、 本人に告知する必要もあるかもしれません。 これはとてもむずかしい問題だと感じています。 専門家とよく話し合われて、 話を進めていかれると良いと感じています。

omosagene
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい時期だけに、本人に言ったり医師に診察してもらうのは、私の方がためらってしまいます。本人もどう受け止めてよいのか分からないと思うのです。周りが対応を変えることで、本人も知らず知らずのうちに何とか落ち着いて欲しい、というのが本音ですが、どうでしょう。