• ベストアンサー

メモリー不足

よくウィンドウを3つくらい 同時にファイルを開けようとすると メモリー不足です と出てきます スキャンディスクやディスククリーンアップもまめにやってますが どう対処したらいいでしょうか? OSはMilleniumです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111342
回答No.7

システムリソース14%はかなり危険な状態です。 通常起動時は80%ぐらいないといけません。 常駐ソフトがここまでリソースを食うとは思いませんが、一応[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]の中の項目を全部削除してください。 必要なものは後から追加すればいいですので。 それからシステム設定ユーティリティでやるのは、あまりお勧めできません。

その他の回答 (6)

• Singollo
回答No.6

プログラムが起動するとメモリを消費します 特にシステムリソース(としてWindows95/98/Meが表示するメモリ上の狭い領域)は、元来ここを使わないと動作しない古いタイプの16bitプログラムのための領域で、サイズは64KBに固定されています(16bit時代のCPUは2 の16乗バイト=64KBを越えるアドレスを扱うのに不向きでした) Windows95/98/Meは32bitOSですが、内部モジュールにそうした古いコードを温存しており、Windows自身や他のアプリケーションがそれらを利用するため、いくつもプログラムを起動するとすぐにリソースが足りなくなり、フリ ーズの原因となります システムリソースの空きを増やすには、一度に起動するプログラムの数に気を配ります プログラムを終了するとリソースは解放されますが、起動前の水準まで完全には回復しません 起動/終了を繰り返すうちに、徐々に使用可能な量が減っていき、最終的にはWindowsを再起動するしかなくなります 従って、Windows95/98/Meを長時間連続して使用するためには、不必要なプログラムを最初から不用意に起動させないことが重要です タスクバーやシステムトレイに表示されずに密かにリソースを消費するプログラムも結構あります まず[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]にあるアプリケーションショートカットを吟味して常時起動しておく必要の無いものを削除しましょう また[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ツール]-[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でその他の起動時に読みこまれるプログラムが一覧できます [システム情報]-[ソフトウェアの環境]-[実行中のタスク]などで、それらのプログラムがどのアプリケーションに属するものであるかもある程度確認できます 各アプリケーションのオプションや環境設定で常駐解除できるものはそちらから、できそうもないものは[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でチェックボックスを外して解除します ただし、SystemTray(システムトレイの表示)、ScanRegistry(Windows設定ファイルの自動バックアップ)、LoadPowerProfile(電源管理)は(Meの場合はPCHealthと*StateMgrも)Windowsの重要モジュールですので、解除しな い方が無難です リソースの消費量はプログラムによってかなり違いますので、ひとつずつオン/オフを切り替えてみて、リソース量の変化(残りリソースの量はマイコンピュータを右クリックして[プロパティ」-[パフォーマンス]で確認できます)と 必要度を比較検討して取捨選択してみましょう

3419696
質問者

補足

単純なことをお聞きします ディスククリーンアップで 一時ファイルというのがありますが それは 削除していいのでしょうか?といってもたったの78MB程度ですが

• masa-
回答No.5

使用されている機種、メモリー搭載量が不明です。 メモリーを多く消費するソフトやファイルを使うのであれば メモリーを増設するしかありません。

回答No.4

(1)デフラグはこまめにやっていますか? (2)タスクバーの時計表示はやめていますか? (3)デスクトップのアクティブデスクトップはしないにしていますか?アイコンは整理していますか? (4)使わないもしくはリソースを食うメディアやTV関係はアンインストールしていますか? (5)リソースメーターもしくはコントロールパネルのシステムを出して、パフォーマンスタブでリソースは何%ですか? (6)各ドライブでメールやフォルダ・ファイルの整理・不要なものの削除はやっていますか? (7)PCの中にいろいろな常駐ソフトを入れすぎていませんか?特にウイルスソフトを複数入れてある等のことはやっていませんか? (8)総じてPCのメモリ容量に比して、OSを過重に入れていませんか? 以上の点はどうでしょうか?

3419696
質問者

補足

(5)ですが14%とでていました。どうしたらいいでしょうか?

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 ここのページ回答NO.6にある設定をしてみてください。 システム設定ユーティリティのスタートアップで停止させるプログラムは 理解できるものをできるだけ多く停止させるといいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291199
回答No.2

リソースメータを起動すると、そのメッセージが出てきて、右下のインジケーターに緑色のメータをしたアイコンが出てきませんか? それをダブルクリックすると、出てくると思います。 おそらくシステムリソース不足だと思いますので、「プログラム」の「スタートアップ」中の不必要な項目をできるだけ削除して常駐ソフトを減らしてしていただければいいかと思います。

回答No.1

システムリソースの残りはどのくらいでしょう? 「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「リソースメーター」で調べてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=311787
3419696
質問者

補足

......遅くなる時があります」とかで 容量が出てくるとかではないのですが... どうしたらいいでしょうか?