• 締切済み

web作成をメインの初心者です。

はじめまして。 webpage作成を趣味としています。 HPBやadobe Goliveなどで作成をしているのですが、個性的なページを作りたいと作りたいと思い、それにはやはり自分で簡単なプログラムを作りサイトにて公開する事がより個性に結びつくのではないかと思い相談に伺いました。 そこで、webに活用できるプログラムを作ろうかと思い、何処からはじめて、どれにすればいいのか迷ってしまいました。 プログラムの基礎が無い初心者でも今後も活用できるプログラムを教えてくださいませんか? 乱文お許し下さい。

みんなの回答

• syuuiwsd
回答No.3

私もHP作成を趣味してます。作成が趣味ですが、公開してからそこに何を載せるかにはあんまり考えないですね。 単に他人のプログラムを使って何かを作るとすれば、著作権の問題をとりあえず別にして、ご希望のように個性的なサイトを作ることはまず難しいと思います。WEBであっちこっちのせられているものを集まってできたサイトはあくまでも魅力的なものと言えないでしょう。 WEBに使用できるプログラムと言えば、大別してサーバ側で動くプログラムおよびクライアント側で動くプログラムとの二種類あると考えられる。 サーバ側で動くプログラムと言えば、PHPや、ASPや、CGIなどあげられます。ユーザ入力やデータベースから読み出されたデータなどの条件によって処理を行い、適正なHTMLやCSSを出力するものです。 クライアント側で動くプログラムと言えば、JavaScriptがよく知られていると思います。 そしてプログラミング言語だけでなく、データベースと一緒に使ったらもっといいと思いますね。小さいサイトならMySQLとPostgreSQLがよく使われているらしいです。 プログラミング未経験の方なら、やっぱりプログラミング勉強に工夫する必要があると思いますね。簡単な応用で入門しやすさを重視ならPHPを推奨です。 まずHTMLでサイトを作って、全体のイメージを作ります。それからCSSでサイトをきれいにします。それからPHPを使って、何かの入力によって異なるページを出力するものを作ります。それからJavaScriptを使って、ユーザ入力をクライアント側でチェックできるものを作ります。それからPHPプログラムをデータベースに連動して、ユーザの入力とかのものを保存したり読取したりできるものを作ります...というふうに、勉強しながら自分のサイトをどんどん改善していくのがいいじゃないかと思います。 外人なので、日本語が間違えば申し訳ございません(笑)。

回答No.2

なんか目的の順番が逆のような感じがしますがとりあえずおいといて。 ご自分が一番得意とする、またはこれから学習しやすいと思う物を取り扱ったらいいんじゃないですか。 それはポピュラーなものじゃなくても構わないと思いますよ。

noname#49664
noname#49664
回答No.1

Webに限定したプログラミング言語ということですよね・・・。 ・JavaScript。Webを作っているなら、どこかで見たことあると思います。これを本格的に使えるようになるだけで、特にビジュアルの面では格段に表現力がアップします。個人的には「Webをやるなら必須」と思っています。 ・PHP。プログラミング経験がない人で、サーバー側で動くプログラムをもっとも簡単に作れるもの・・・と考えると、PHPあたりが妥当じゃないでしょうか。最近は、レンタルサーバーでもPHPを使えるところがでてきてますし。日本では、まだPerlのほうが多いと思いますが、Perlはややシロウトにはとっつきにくい気がします。 この2つは、「Webのプログラミングをするなら」という条件でのおススメです。が、Webという条件をはずし、プログラミング全般で考えるなら、本格的に勉強したいなら「Java」あたりがいいんじゃないかとも思います。ただし、これは上の2つなどよりかなり歯ごたえがあります。まったくの初心者にはかなり厳しいかと。 実際、Webの開発をしている人ならわかることですが、Webの世界は「この言語だけ覚えておけばOK」というものは存在しません。必要に応じて3つも4つも使えるのが当たり前、という世界です。ですので、どれを学ぶにしても「その1つを覚えればこの先もずっとOK」みたいな考え方はしないほうがよいでしょう。