• 締切済み

マイクロソフトオフィスによるWEBページ作成について

現在,会社の各部門で,部門紹介WEBページを作成し,イントラネット上に公開しようとしています. ホームページを作成したことがない社員が大多数なので,コンテンツを作るために言語を覚えさせるのも大変です. そこで,MS OFFICE 2003の(とりあえずパワーポイント)でコンテンツを作成し,「WEBページとして保存」機能を使用してHTMLに変換しようと考えています.(ホームページ作成ソフトを人数分そろえると結構な額になりますので) とりあえず, 1.デスクトップにWEBコンテンツ作成用ファルダを作る 2.その中にOFFICEでWEBコンテンツを作成する 3.コンテンツが完成したら,WINDOWSサーバのWEB公開フォルダ(IIS使用)にコピーして,公開する. という流れを考えていたのですが,問題が出ました. 作成手順1の,WEBコンテンツ作成用フォルダ内で,コンテンツ同士のハイパーリンクを設定する際,相対パスでの設定が,うまくできないのです. (例えば『./TEST.HTML』のような指定方法) 相対パスでコンテンツ同士をリンクしないと,WEBサーバにコピーした時に,リンクが動作しなくなってしまいます. どうすれば解決できるか,教えてください. よろしくお願い致します.

みんなの回答

• pirotchi
回答No.2

サーバでcgiは使用可能であれば、MovableType4 などのCMSをインストールするのが、一番早くハイクオリティで更新もソフトなしで、簡単にみんなで出来るサイトを構築する事が出来ます。 しかも無料でです。 サーバー内の環境によっては、動かせないので、その辺を確認してからどうぞ。 絶対それが一番の方法かと思います。

回答No.1

「WEBページとして保存」を行う前に一度「WEBコンテンツ作成用ファルダ」にPPT形式で保存してください。 その後に「WEBページとして保存」とすれば正しくリンクできると思います。