• ベストアンサー

バイク

マフラーに穴が開くと、騒音以外にも走行に支障がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

バイクにもよりますが 排気をマフラーからエンジン室に 返してパワーを得るような構造の場合は パワーが落ちます。 (2スト系や一部4ストなど)

toshisuke7
質問者

お礼

リード90ですが、 スピードも出なくなっています。 マフラーをやり変えたほうがいいですね。 ありがとう御座います!!

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

度々ですが、 穴の程度にもよりますが 小さい程度でスピードが出ない& マフラーや外見などボロX2なら キャブのオーバーホールだけでなく エアクリーナー&プラグ&OIL交換や 場合によっては足回りなど (センタースタンド立てて 前輪や後輪を持ち上げて スムーズに回らない場合は ベアリング交換など) やるなら徹底的にやる方がいいです。 安くマフラー交換するなら ヤフオクなどで買えばいいでしょう。

toshisuke7
質問者

お礼

ありがとう御座います!! 無事解決しました。

• oo14
回答No.2

開くところによりますが、 2STならエクスパンションチャンバー部なら致命傷ですね。 性能は出ないは、うるさいわで、支障とかいうレベルの問題ではありません。 4STならエキゾーストマニフォールドなら2STのと同じですね。 消音器部分ならそれほど支障がないかも、でもキャブのセッティングは狂っているでしょうね。とにかくノーマル維持以外は、支障がないことは絶対ありません。

toshisuke7
質問者

お礼

キャブのセッティングも見てみます。 ありがとう御座いました。

toshisuke7
質問者

補足

HONDAリード90です。エアー吸い込み口の辺りから爆音がします。 マフラーごと換えないといけないでしょうか。