• ベストアンサー

できれば女性の方から返答お願いいたします。

20代後半の男です。 彼女も同じ年齢です。 4年と数ヶ月でプロポーズをして、一回は承諾してくれました。 ですが一ヵ月後くらいに、気になる人がいると言われて 結婚を考えさせてほしいと告げられました。 さらに一ヵ月後くらいに、その気になる人とお付き合いすること になったと言われました。 言われた瞬間、頭の芯がしびれました。 現在一週間経過してますが、何ひとつ手につかない状態です。 相手は40歳代で、離婚暦があり、子供が一人いるそうです。 その人に結婚してくれと言われたら、結婚するのかと質問しましたが、 結婚するという返答でした。ショックでした。絶望感、虚無感、嫉妬 などがごちゃ混ぜになった何とも言えない気分です。 諸事情ありまして、私は彼女がその方と結婚しても幸せになれるとは 思えないのです。 余計なお世話かもしれませんが、本当にそう思うのです。 彼女はその諸事情を全て勘案してお付き合いを決断したそうです。 私は彼女のことが心配です。 仮にその方と結婚するとなったときに、私はその方に、彼女を幸せに する自信がどれほどものなのか、相手の口から聞きたいと思っています。 わかれた男から、こんなことを言い出されたら女性はどういう風に思う のかお聞きしたいです。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

多分、どんな相手だろうと自分以外の人間と彼女が一緒になるのは耐えがたいと思いますよ。 言葉を並べても事実から眼を逸らさないほうが良いと思います。 彼女の幸せは彼女が決めること。 現に彼女が選択しています。 きっと世間体とか諸事情とか吹っ飛ぶくらいの覚悟を決めているんだと思います。 条件が悪い相手との即急な決断だと言っても、それが彼女の決断なら周りの人間がとやかく言うことは野暮というものです。 だからと言って絶望することはありません。 彼女のことは諦めて他を見ればいいだけの話。 その道のりは厳しいでしょう。 今の貴方様にこの言葉は伝わらないかもしれませんね。 感情に任せて行動しないことが肝心です。 それが自分のためです。 本当に彼女を愛しているなら、神様みたいな気持ちで見守ってあげてください。 そうして自分と彼女の思い出を綺麗なままにしておいた方が良いです。 思い出の人って、実は最強なんですよ。 家事や夫に疲れたとき「あの人どうしているかしら?」と思ってもらえます。 あ、不倫を勧めているのではありません。念のため。 幸せな毎日も続けば日常です。 人は無いものを求めるものなんですよ。 何にもしないで、切なく思い出してもらえるなんて最高だと思いますよ。 そうやってまだまだいろいろな人と出会っていけばよいと考えます。

okustal
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 回答者様の文章に、涙が止まらないです。 悲しいです、心がひっくり返りそうです。 思い出というものは、制御できないそうにありません。 どんどん湧き上がってきてどうしようもないです。 ご回答の後半で、暖かい気持ちにさせていただきました。 彼女の身になることの大切さを教えていただきました。 本当に感謝いたします、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

すみません、勘違いしていました。。。 既にちゃんと別れてはいたのですね。 そこが曖昧になっているのかと勘違いをしていました。 先ほどの回答は別れる前のことを想定しての考えだったので、 既に別れたのでしたら、あとはokustalさんが気持ちを切り替えるだけかもしれませんね。 どうしても切り替えられないのなら、最後にどうしてもこれだけは伝えたい、ということで、 その思いを相手に伝えるのも有りかと思いますが、 もう既に別れた後でしたらそれは一度だけ、 そして相手にメールなどで確認を取ってから…が無難でしょう。 そこで伝える事自体を拒否をされたら、男らしく引き下がった方が良いかと思います。 また、伝えた後もきちんとけじめをつけて引き下がらないといけないかと思います。 当然ですが、強すぎる思いが相手のためである、相手のためになるということはありません。 逆に負担になることも、往々にしてあります。 一人暴走している状態が過ぎると、ストーカーになってしまうので、 まずは冷静になって、頑張って切り替えて下さいね。

okustal
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 ニュースなどで、失恋して病気になったり、ストーカーになり、相手を傷つけたりしている方々を見ていて、信じられませんでした。 現在同じ状況になり、痛いほどその方達の気持ちが理解できます。 ストーカーを肯定するつもりは全くありませんが、気持ちが分かるのです。 幸い私には自分を何とかコントロールする理性があるようです。 ご心配ありがたかったです。

回答No.7

私は結婚経験ないため彼女の気持ちになるのはむずかしいですが、 okustalさんが彼女を案じる気持ちは伝わってきました。 今の状態は正直客観的に見て、本命が後からお付き合いしだした人、 そして、言いにくいですが、okustalさんは補欠のようにキープされている状態かと思います。 また、恐らく今の流れですと、その本命の方とうまく行くと同時に お付き合いしている彼女とは別れることとなるでしょう。 まずそれを考えて、そのように予備軍のように扱われる事を okustalさんが許せるかどうか……。 まずそれを考えて許せないなら、仮にその本命さんと別れ、また元のように付き合いだし、 もし結婚したとしてもしこりとなって残るのではないでしょうか? そして、それを許せたとしても、状況的に言って、 okustalさんの言葉は恐らく彼女に届く事はないでしょう。 何故なら恋愛は大多数の人は大概、目が曇ってしまうからです。 常識というものも時として置いてけぼりになってしまう熱を持っているからです。 それでももしokustalさんが彼女に自分の意見をいうことこそが後悔しないことだとするならば、 届かないということも覚悟しつつ、その思いのたけを正直に伝えてみてはいかがでしょうか? 必死の思いや、相手を思いやる気持ちというのはやはり伝わる物です。 それで結果が余計なお世話、と言われたとしても、 やはりそういう思いは彼女の胸に残るものだと思います。 ただ、くれぐれも彼女を思い重んじるあまり、 突っ走った行動になってしまわないようお気をつけ下さいね。 恋愛の熱というのは、okustalさん自身も持っているものだと思うので、引き際も肝心です。 頑張ってくださいね。

noname#169072
noname#169072
回答No.6

3で回答した者です。 質問の意味を間違えて解釈してしまいましたね。 申し訳ございません。 自分が別れた男性からこのような事を言われたら・・・ 「私がどうなろうと貴方には関係ない」でしょうね。 何はともあれ、一日も早く立ち直れるように願っています!

回答No.5

もうきっぱりと彼女とは別れた方がいいとおもいます。 一般的には×1子持ちの男性と結婚するよりは、初婚(ですよね)の貴方と結婚するほうがよい結婚生活を送れる確立は高いはずなのに、それでも彼との付き合いをとったのですから。 それにもし彼と別れたとして彼女と結婚したいと思います?私が男なら嫌です。 別れた男から今後の事について、口を出されるのは余計なお世話です。正直されたら気持ち悪いです。もう別れたのですから他人と同じですし、家族とかなら分かりますが・・・・。

okustal
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 彼女が別れたとしたら、私は彼女と結婚したいと思うでしょう。 彼女が信じられなくなるということはないです。 私の質問に関して、回答者様含め、皆様に否定的な見解を示していただき、 大変参考になりました。 悲しいことですが、彼女にとって私は既に他人ということを自覚して いろいろ考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • soonson
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

okustalさんがお気の毒です。 私には彼女の行動が理解し難いです。 私が思うに、彼女が今付き合ってる彼と結婚する、と言ったのはまだ付き合って間もないからではないでしょうか。まだ一週間くらいなんですよね? 恋の始まりはかなり気持ち的に盛り上がりますし。。 これだけを見ると、彼女とそのお相手はいつか別れが来る気がします。 ちなみに、私がもし別れた相手からokustalさんが仰るようなことを言われたら疎ましく思うと思います。 きっと自分ではその相手と幸せになれると信じていると思うので。 今okustalさんに元気を出せなんて言っても無理だと思いますが、あまり深刻に悩まないでくださいね;

okustal
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 彼女との別れと、なおかつ既にその彼女には、新しい人が存在するという事実が余計に私を苦しくさせています。 さらには結婚も視野に入れているとなると、心が潰れそうです。 だから正常な考えを持つことが出来なかったのかもしれません。 励まされました。 お気遣いありがとうございます。

noname#169072
noname#169072
回答No.3

30歳独身♀です。 okustalさんと、別れた彼女さんは20歳代後半で同じ年という事で、その彼女さんは、okustalさんには無いものをその40歳代の男性に求めているのでしょうね。 失礼かもしれませんが、仕事での立場や経済力とか、人生経験とかでしょうか。 自分が別れた彼氏にそう言われたら、まあショックでしょうね。 同じ年の彼氏が、40歳代のバツイチ子持ち女性にって事ですから、苦労するだろうね~とは思うでしょう。 でも、自分は面倒くさいことには巻き込まれたくないからとさっさと切りますね。 自分が好きだとしても、相手に気持ちが無いのなら、関係は成り立たないですからね・・・。 女は別れた彼女さんだけではないですよ。 まだ20代後半ですよ。 もっといい恋愛をして、男を磨きましょう!

okustal
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 何度か自分の気持ちを伝えて、がんばりましたが 回答者様がおっしゃる通り、心が離れた状態で何を言われようとも だめなんだろうなと思いました。 最後の言葉に励まされます。 彼女以上の女性がいるのかどうか分かりませんが (友人には、別れの時は一様に皆そう思うものだと言われました。) とにかく励まされます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

お気持ちはわかりますが、女性の側からすれば 「あんたにゃ関係ないでしょう」 この一言です。 貴方にとっては、今でも大切な女性なのでしょうけれども、 彼女にしてみたら家族でも親戚でもない「過去の人」です。 他人にとやかく言われる筋合いのことではありません。 それに、はためにみてお世辞にも幸福そうに見えない暮らしでも、 本人たちはいたって幸せであるということもあります。 それは、部外者であるあなたがどうこういうものではありません。 仮に、彼女が「そんなに言うなら会わせてもいい」と言ったとします。 あなたがお相手の方の対応が気に入らなかったら、そのお付き合いに反対するんですか? 頑固オヤジのように「娘はやらん!」なんて言う立場でもないのに? プロポーズを断られて、そのショックは計り知れないと思います。 でも、彼女は覚悟を決めてしまいました。 これ以上のことは「余計なお世話」でしかないと思います。

okustal
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 回答者様に、私は今の自分の状況を救いたいだけなのかもしれない、 と考えさせられました。 しかし自分の愛した人の心が離れていくということに、 これほど身悶えることとは、考えもしなかったです。 厳しくも暖かいご回答ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

その彼女さんの身になって考えたのですが・・・・ ご自分でおっしゃっている通り、余計なお世話の一言に尽きると思います。 幸せの度合いなど人それぞれなので、周りがいくが幸せには見えなくとも 本人は幸せの絶頂かもしれませんし、 周りが幸せそうに見えていたとしても、内情はそうではないかもしれない。 彼女さんのことが心配なのはわかります。ショックなのもわかります。 が、もう質問者さんには関係のないことではないでしょうか。 暖かく見守るのも愛の形の一つだと思いますよ。 30代女性でした。

okustal
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 そうですよね、冷静にならずとも、私にはもう関係のないことだという ことは火を見るよりも明らかですものね。 彼女は私にとって心が通じ合えた唯一の女性でした。 そのことが考えを突っ走らせているのかもしれません。 彼女との思い出が頭の中を駆け巡り涙が止まりません。 自分のことばかり考えずに彼女の身になって考える配慮が足りていなか ったのかも知れません。 貴重なご意見ありがたかったです。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    僕には3年半付き合い、お互い結婚を考えている彼女がいました。 彼女は浮気を嫌う人で僕の事をずっと好きでいてくれました。 でもその彼女がバイト先の人と浮気をしたのです。 聞くと「直感的に性格が合うと思った」そうです。「僕のことを嫌いになったわけでなく、その人の方が好きになった」そうです。もちろん罪悪感もあったそうです。 でも3年半本気で付き合って、結婚まで考えていた相手がいるのに、すぐに他の人へということが信じられないし、納得が出来ないでいます。 女の人ってそんなにすぐ決断できるものなのでしょうか? 何でもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 未婚の女性の方に質問です

    40歳(見た目35歳(人に言われます)の離婚暦1で子供有(別居)と、お付き合いとか結婚できますか? 特に未婚の20歳代、30歳代の方のご意見を伺いたいです。 私は男です。

  • 30代以降で出会って、ステキな結婚をされた女性の方

    私は31歳の女性です。 結婚を申し込んでくれた人がいて、その気になっていたのですが やはりいろいろ考えた末、今回は見送ろうと思っています。 今回の相手とは結婚できない。 だけど、年齢の事もあり、今後、いい人に出会えるか心配… なので、前向きに考えられるような体験談を是非お願いします! 30代以降に新たに知り合われた人(20代から付き合ってたとかでなく) と幸せな結婚をされた方! 婚約破棄?!したけど、その後、幸せな結婚をされた方! お話を聞かせてください。 (前の人と結婚しなくてよかったですか?それとも後悔ですか?)

  • 女性の方アドバイスを下さい。

    20代半ばの男です。 僕には片想いしてる相手がいます。40代の方なんですが外見より性格がすごく好きになりました。告白しようと思ったんですが、すでに結婚されていることを知りました。それから、「告白してはいけない」「諦めよう」と自分に言い聞かせているんですが、彼女の笑顔を見るたびに可愛いと思ってしまい男として振る舞ってしまいます。 彼女を幸せにする権利のない自分や何でもっと早く出会えなかったのか、こんなに愛したいと思える人と人生が交差しなかったのか、自分の力の無さや、心から彼女を守りたいと思うと急に涙が出てきて、精神的にまいっています。 普段の生活でも集中できず、急にイライラしたり、無気力になったりして支障が出ています。何とかして気持ちを整理しないといけないのですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。乱文ですいません。

  • 年上の女性と付き合うことになったんですが…

    初めまして。 9歳離れた年上の先輩と付き合うことになりました。 とりあえず最近の流れを… Tさんは仕事先の先輩で、同棲している彼氏さんがいます。9年の付き合いだそうです。ですが、もぅ別れるらしく、今月いっぱいで彼氏さんも出ていく事になったそぅです。 今まで自分は先輩から見て弟にしか見られてないだろぅと思っていたのですが、この間「弟にしか見えない?」って聞いたら 「年下だけど頼れるし甘えられる男の人…かな」と、言われ。その流れで好きだということを伝えたら 「嬉しい」との返事で 嬉しいのは嬉しいんですが 先輩32歳。自分は23です。 ここで悩みが 実は初めての彼女なんです…。 親には経験もないのにそんなに年上の人どーするんだって言われました。 次に相手の年齢です。32となると、やはり結婚も考える歳だと思うのですが… 親は経験がないのにもし結婚ってなったら絶対相手の人を幸せにはできない!と… どぅも親が言うことが引っ掛かって… 経験がないのに…ということが… 目先の幸せに溺れてしまってもいいのでしょうか? 相手の事も考えると…結婚もしたい時期だろうし、こんなやつと付き合ってもいいんだろぅか?など イロイロ考えてたら悪い方ばかりに考えてしまいます… 見にくい文ですいませんが、よかったら皆さんのご意見を聞かしてもらいたいです。

  • 既婚女性の方、教えてください。

    20代女性ですが、結婚前提で1年半ほどお付き合いをしている30代の彼がいます。 私にとっては3人目の恋人ですが、誰よりも喧嘩が多くヒステリックに怒鳴り合うこともありました。最近はだいぶ喧嘩も少なくなり関係が落ち着いてきたなとは思います。 喧嘩を繰り返したおかげで、相手がどんなことを嫌がるとかいうことはお互いに理解できてきたのですが・・・。 最近、男性として好きだなーとか触れたいなーという気持ちがわいてきません。ただ二人で別れの危機を何度も乗り越えたり、納得のいくまで話し合ったりしてきたので同志のようには思っています。しかし、こんな気持ちで結婚してしまっていいのか悩んでいます。 原因は彼のいいとこも知っているけど嫌なとこもたくさん見てしまったからだと思います。 でもそれはお互い様だし、結婚生活ってそういうことも二人で乗り越えていくものなのだから、私達の場合はそんな困難が早めに訪れただけなのかなと思います。 こんな感じで結婚された方、いらっしゃいますか? いざ結婚生活に入られて幸せにされてますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 女性の方から回答を さよならの切り出し方

    女性の方から回答を頂ければ幸いです。 昨年結婚した40代男です。以前はライトなつきあいの女性が多く、毎晩の様に異なる女性と飲んだりしていました。結婚したことによりみんな離れていくかな、と思ったのですがそんなことは無く、相変わらず女性からの誘いが多く、ほとんど状況はかわりありません。会って食事などをしているときは楽しいのですが、本来であればその時間や金や愛情は嫁にかけるべきなのではと思い、もうこれまでの様なつきあいはしたくないのです。嫁は過去の私の状況を知っており、知った上で何も文句を言わないので余計に苦しい思いをしています。 さて、来週も何件か申し入れがあり、どの様に断るか思案しています。どの女性ともつきあいは長く、時には助けられたこともあり心無く断ることもできないのです。虫のいい相談なのですが、傷つけることなくフェードアウトするにはどうすればいいでしょうか。ちなみに相手はほとんどが20代後半から30代の独身です。

  • 既婚女性の方、アドバイス下さい

    結婚相手にひとつだけ求めるものを挙げるとすれば何でしょうか? 人により違うとは思いますが、結婚を経験された方、経験してこそ分かるアドバイスを下さい。 これから付き合う彼氏とは結婚を前提にお付き合いしたいと思っています。 結婚相手は優しい人がいいとか母親は言いますが、今、優しい人が一生優しい人かどうかなんてどうやって見極めればいいのでしょうか? 最近、私に好意をよせてくれている人が社内にいて、告白されたのですが、彼の、優しいけれど、何か頼りないところ、車を持っていなかったり(仕事で車は運転します)、パソコンを持っていなかったり、古いつきあいの男友達もいないみたいで、彼女がいるときは、彼女とあちこち出掛けるけど、いないときは特に趣味があるわけでもないそうです。 ケチというわけではなく、何度かデートしましたが、おごってくれました。 私はひっぱっていって欲しい性格なのですが、彼がこういう感じなので、もし付き合うことになったら、私がネットで調べて、私の車で出掛けることが多くなりそうです。 頼りがいがあってやさしくて・・・なんて贅沢は言いたくないですが、やさしいけど頼りがいがない人ってダンナとしてどうなんでしょうか?

  • 40才代の女性は、浮気の対象?

    いとこ(55才)から、旦那さん(58才)の浮気について相談されました。 最近、帰りが遅かったり、休日も出社することが増え、なんとなくおかしいと思い、携帯を見たそうです。すると、ある女性と何度かやりとりしているメールがあったそうです。ただ、食事などには行っているようですが、浮気と断定できるような内容はなかったそうです。いとこは社内結婚でしたので、昔一緒に働いていた友達(女)にそれとなく聞いていてみたところ、相手の女性は協力関係のある会社の人で、40代半ばですが、結構きれいで魅力的な方とのことです。ただ、事情が事情なので、それ以上は聞けなかったそうです。 質問ですが、男性にとって、40代の女性でも、浮気の対象となるのでしょうか?それとも年齢は関係ない?私は、気が合うことはあっても、性的な対象にはならないような気がするので、仕事の付き合いだと思うのですが。ちなみに、いとこ夫婦は仲は悪くありませんが、男と女というような意識はもうないと言っていました。(でも、浮気は別。)

  • 迷っている内は結婚しない方がいいという真意は?

    よく結婚を考えている人が○○の事がどうも心配(不安)で相手の事はすごく好きだけど気持ちよく結婚に踏み込めないといった話をよく聞きます。もちろん○○にも様々な事情もあるでしょうし、人から見れば程度の差はもちろんあると思いますが。 そうかと思えば恋は盲目とはよく言ったもので、好きなら多少も問題があっても愛さえあれば乗り越えられないものはないと言い切る人もいますよね。 しかし周りの既婚者の人の話を聞いてみるとやはり自分に迷いがあるうちは結婚しないほうがお互いの幸せの為にはしないほうがいいという意見が大多数です。理由としては結婚前は大した問題ではなくても結婚後に大きくなる可能性が極めて高いからということです。 私は30代前半の独身男なんですが、結婚したいと思える彼女がいます。 二人だけならばほんと万々歳で素直に結婚したいという気持ちがあるんですが、家族間の問題で少し迷いがあります。 見方を考えれば私と結婚しないほうが彼女にとって幸せなんじゃないかと思える事情だけに真剣に悩んでいます。 彼女には今の私の不安な気持ちは全て伝えていて、その事に対して彼女自身も悩んでいるようです。 20歳そこそこくらいなら勢いでってな事も考えられるかもしれませんが、この歳になると何かと抱えていることもあって自分達の気持ちだけでは難しいかなといった感じです。 そこでお聞きしたいのですが、迷っている内は結婚しないほうがいい という理由はどういった事情がありますでしょうか? よろしくお願いします。