• ベストアンサー

集団になじめない

今、転職のためにある専門学校に通っています。26歳女です。 久しぶりに学校というところに通っていますが、やっぱり一人ぼっちになってしまいました。  最初の頃、かなり気をつけて『いつも笑顔でいよう』とか『元気に挨拶しよう」とか心がけていたんですが、たぶん喋っているとボロがでてきて、「暗い人」というイメージがついてしまったのか、今は誰も話してくれません。 会話のキャッチボールがうまくいかなかったり、相手の意見に合わせすぎたり、笑顔がぎこちなかったり、声が小さくならないように張り過ぎたり・・自分でも不自然だなと思います。 今でも周りの人に話しかけようとしていますが、すぐに会話を断ち切られてしまいます。 挨拶しても、相手は笑顔を見せてはくれません。 人とうまく付き合いたいとおもっても結局媚びるような態度をとることしかできません。 以前は一人でも平気でした。それに今の目的は勉強することだし心を病んでまで周りと付き合うことはないと思い直して頑張っています。 けれど変わりたいのに変われない自分が情けなくて、この歳になって帰り道で泣いてしまいます。 長く付き合っている恋人がいます。彼と結婚して、子供ができて、私のせいで彼や子供に影響を及ぼしてしまうかもしれないと思うと やっぱりこのままではいけないと思ってしまいます。 どうすればもっと自然に人付き合いができるようになれますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35990
noname#35990
回答No.1

私も人付き合いが苦手なのでわかります。 しかし何年も付き合いがあると色々な相談もできるようになりました。 付き合いが浅いうちはちょっとしたことでとらわれ方が変わりますが、長い付き合いを心がけていればあなたの良さはきっと周りにも伝わると思います。 口下手なこと、人付き合いが苦手なことは理解した上での友人ができるようにあまり気にしすぎないことが大切だと思います。 自分は孤独だ、という考え方をやめて挨拶を欠かさず会話を楽しめるような考え方を持ち続けてください。 それにあなたには長い付き合いのある大切な人がいるようなのでその人が一番あなたの良さを知っているはずです。 自分に自信を持てるようにがんばってください。

fuku0703
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪く考えすぎないようにしたいと思います。 気にせずに自分の生活を楽しんで、明るくいれるように努力します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Quander
回答No.3

最近社会人になった私ですが、同じように同期の人達と馴染めなくて fuku0703さんと同じような行動をとってしまいます(--; 「不安のしずめ方」という本によると、 結局は今とっているような不自然な行動を辞めるよう努力することが いいとありました。 相手に同調しない。無理に明るくしないなど。 ただ頭で分かっていても、なかなか人の前だと怖くなって頭が真っ白に なってしまうんですよね・・・。 しかも、今の環境では既にかなりのイメージができてしまっているから ことさら。 でも、少し話せてた人から少しずつ、話すときにそういう不安や ストレスを開放した感じで話すようにしてます。 要は、相手に好かれようとせず、嫌われてもいいや。 っていう投げやりで話してますw笑顔も作りません! でも、そのほうが相手とスムーズに話せたんでびっくりでした。 これは解決せねばいけない問題だと思います!少しずつ ゆっくり共に頑張っていきましょう!<自分にも言い聞かせ

fuku0703
質問者

お礼

同じだと言っていただいてすごく勇気をもらいました。 そうですね、自然に無理せずに、 でも解決させる方向でがんばりたいです。 共に頑張ろうといってくれて本当にありがとうございます!!

noname#52136
noname#52136
回答No.2

既婚者ですが、同い年です。 学校というものは独特な場所だと思います。 無理に自分を作りすぎると不自然で毎日が窮屈になってしまいます。 私も人とすぐ打ち解けたりできない性格なのでよくわかります。 もともと不得意な人間関係の分野を無理に取り繕ってもうまくいかないのは当たり前です。 誰からもみんなに好かれる人はきっと少ないはずです。 まずは1人、信頼できる人を探して、その人になら普段の自分を出せるようにしていってみましょう。 その人と楽しく話せるようになれば、自然と周りの扱いや見方も変わってくると思います。 1人いれば充分です。それだけでいいのです。 大勢の人の機嫌を伺い、媚をうるのはやめましょう。 八方美人になっては、自分が自分でわからなくなるでしょう。 自分に自信を持ちましょう。大丈夫。あなたには恋人という強い味方がいるじゃないですか。 学校なんて、ずっといる場所でもありません。一時的な組織です。 自分を磨いて、視野を広げていきましょう^^

fuku0703
質問者

お礼

ありがとうございました。何故自分がこんなに焦っているのかよくわかりません。確かに自分で自分がわからなくなっています。 今の状況では誰か一人とうちとけるのは難しいかもしれませんが、まずは信頼できる彼や家族、友人ともっと接して自分らしい自分を取り戻したいと思いました。 あたたかい回答ありがとうございました!