• ベストアンサー

集団になじめない

今、転職のためにある専門学校に通っています。26歳女です。 久しぶりに学校というところに通っていますが、やっぱり一人ぼっちになってしまいました。  最初の頃、かなり気をつけて『いつも笑顔でいよう』とか『元気に挨拶しよう」とか心がけていたんですが、たぶん喋っているとボロがでてきて、「暗い人」というイメージがついてしまったのか、今は誰も話してくれません。 会話のキャッチボールがうまくいかなかったり、相手の意見に合わせすぎたり、笑顔がぎこちなかったり、声が小さくならないように張り過ぎたり・・自分でも不自然だなと思います。 今でも周りの人に話しかけようとしていますが、すぐに会話を断ち切られてしまいます。 挨拶しても、相手は笑顔を見せてはくれません。 人とうまく付き合いたいとおもっても結局媚びるような態度をとることしかできません。 以前は一人でも平気でした。それに今の目的は勉強することだし心を病んでまで周りと付き合うことはないと思い直して頑張っています。 けれど変わりたいのに変われない自分が情けなくて、この歳になって帰り道で泣いてしまいます。 長く付き合っている恋人がいます。彼と結婚して、子供ができて、私のせいで彼や子供に影響を及ぼしてしまうかもしれないと思うと やっぱりこのままではいけないと思ってしまいます。 どうすればもっと自然に人付き合いができるようになれますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35990
noname#35990
回答No.1

私も人付き合いが苦手なのでわかります。 しかし何年も付き合いがあると色々な相談もできるようになりました。 付き合いが浅いうちはちょっとしたことでとらわれ方が変わりますが、長い付き合いを心がけていればあなたの良さはきっと周りにも伝わると思います。 口下手なこと、人付き合いが苦手なことは理解した上での友人ができるようにあまり気にしすぎないことが大切だと思います。 自分は孤独だ、という考え方をやめて挨拶を欠かさず会話を楽しめるような考え方を持ち続けてください。 それにあなたには長い付き合いのある大切な人がいるようなのでその人が一番あなたの良さを知っているはずです。 自分に自信を持てるようにがんばってください。

fuku0703
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪く考えすぎないようにしたいと思います。 気にせずに自分の生活を楽しんで、明るくいれるように努力します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Quander
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

最近社会人になった私ですが、同じように同期の人達と馴染めなくて fuku0703さんと同じような行動をとってしまいます(--; 「不安のしずめ方」という本によると、 結局は今とっているような不自然な行動を辞めるよう努力することが いいとありました。 相手に同調しない。無理に明るくしないなど。 ただ頭で分かっていても、なかなか人の前だと怖くなって頭が真っ白に なってしまうんですよね・・・。 しかも、今の環境では既にかなりのイメージができてしまっているから ことさら。 でも、少し話せてた人から少しずつ、話すときにそういう不安や ストレスを開放した感じで話すようにしてます。 要は、相手に好かれようとせず、嫌われてもいいや。 っていう投げやりで話してますw笑顔も作りません! でも、そのほうが相手とスムーズに話せたんでびっくりでした。 これは解決せねばいけない問題だと思います!少しずつ ゆっくり共に頑張っていきましょう!<自分にも言い聞かせ

fuku0703
質問者

お礼

同じだと言っていただいてすごく勇気をもらいました。 そうですね、自然に無理せずに、 でも解決させる方向でがんばりたいです。 共に頑張ろうといってくれて本当にありがとうございます!!

noname#52136
noname#52136
回答No.2

既婚者ですが、同い年です。 学校というものは独特な場所だと思います。 無理に自分を作りすぎると不自然で毎日が窮屈になってしまいます。 私も人とすぐ打ち解けたりできない性格なのでよくわかります。 もともと不得意な人間関係の分野を無理に取り繕ってもうまくいかないのは当たり前です。 誰からもみんなに好かれる人はきっと少ないはずです。 まずは1人、信頼できる人を探して、その人になら普段の自分を出せるようにしていってみましょう。 その人と楽しく話せるようになれば、自然と周りの扱いや見方も変わってくると思います。 1人いれば充分です。それだけでいいのです。 大勢の人の機嫌を伺い、媚をうるのはやめましょう。 八方美人になっては、自分が自分でわからなくなるでしょう。 自分に自信を持ちましょう。大丈夫。あなたには恋人という強い味方がいるじゃないですか。 学校なんて、ずっといる場所でもありません。一時的な組織です。 自分を磨いて、視野を広げていきましょう^^

fuku0703
質問者

お礼

ありがとうございました。何故自分がこんなに焦っているのかよくわかりません。確かに自分で自分がわからなくなっています。 今の状況では誰か一人とうちとけるのは難しいかもしれませんが、まずは信頼できる彼や家族、友人ともっと接して自分らしい自分を取り戻したいと思いました。 あたたかい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽しめの会話ができません

    閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です

  • 会話が苦手です

    閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です。

  • 冷めた自分が嫌、集団を楽しめない…

    冷めた自分が嫌、集団を楽しめない… もう長く悩んでいるんですがうまく 人と打ち解けられなくて悩んでいます。 大学2年の女です。 悩んでいるのは ■ 冗談が言えない、伝わらない ■ 真面目だと言われしまう ■ 話が盛り上がらない、話題がない ■ 周りの人の輪に入りたいのにいざ集団になると楽しめない ■ 話にオチがない といった感じです。 話していて楽しくても気がつけば 相手は違う人と盛り上がって自分はカヤの外、 自分は傍観者、ということもあります。 2人になると話題がなくて沈黙がつらい。 飲み会では独り呑み。 相手によっては自分が違うときもあります。 ひたすら話しかけてくる人ならうまくいきます。 小さな子どもも付いてきてくれます。 でもそれが最初だけの時もしょっちゅうです。 相手が求める返しができないんです。 いじってもらえてもノーリアクションに近い…。 出会いを増やそうとサークルや集団には 自分から入っていくのですが打ち解けられません。 学校での友達にももっと心を開け、と言われますが 自覚がないのでどうしていいのかわかりません。 兄弟はみんな社交的で友達も多く 生活を楽しんでいるようなのに なんで自分は…って思ってしまいます。 ちなみに、あがり症とか意見を言えないとか そういった部分はありません。 人前でのプレゼンなどはむしろwelcomeです。 ただ、ひたすら傍観・カヤの外、なのです。 笑顔が不自然で冷めているらしいです。 これから就活もあるのに会話を楽しめなったり 続けられないのは不安でしかありません!! 性格を変えたくてもどうすればいいかわかりません。 お答えお願いします。

  • コミュニケーションが出来ません。

    通信制高校に通う17歳、女です。 最近バイトを始めたんですが、まわりの人に溶け込めません。皆が楽しく会話しているのを一人傍観している感じです。 挨拶や礼儀はきちんとしているとは思いますが、「会話」というものが出来ません。 なにをしゃべっていいかわからなく、おもしろいことの一つも言えないので、会話がすぐに終わってしまいます。 「今日は何時に上がるの?」と聞いてみて、「○時だよ」と返ってくれば、「そっか」みたいに。 また、冗談を言われても、冗談で返せません。 冗談が言えません。 もっと自分の個性を出して輪に入っていきたいんですが、どうしたら冗談を言ったり、会話のキャッチボールをすることができるようになるんでしょうか。 教えてください。

  • 好きなのに疲れるって相手の人に本気じゃないってことですか?

    片想い中です。 好きな人が前にいるとドキドキしてすごく疲れます。 挨拶も元気よく、いつも笑顔じゃなきゃ☆とか思ってしまいます。 だからか帰り道では「疲れたぁ~」って思ってる自分がいて・・・ でも、家に着くと「会いたい」って思うんです。 好きなのに疲れるってまだ相手の人に本気とは言えないんでしょうか?

  • 口下手を治す方法はありますか?

    幼い頃から友達が少なく、対人関係の悩みをかかえてきました。 仲良くしたい気持ちは強いのですが、 人とどう接したらいいのか、どんな言葉をかけたらいいのかが分からず、 無表情で黙っていることの多い子供時代でした。 社会人になってもその悩みは消えず、 焦って無理に話そうとするとトンチンカンなことを言ってしまい、 相手を困らせてしまいます。 相手が話しかけてくれたときも同じです。 普通の人なら会話になり、言葉のキャッチボールが始まりますが、 私の場合、 なぜだか私の言った言葉で相手の表情が曇り、 相手が黙るか、言葉数を少なくさせてしまい、 会話も弾まず、話すのも一緒に過ごすのも苦痛な様子にしてしまいます。 無理して喋っても空回り、黙っていても相手が苦痛そうで… もうどうしたらいいのかわかりません。 嫌われたくないのに接する度に嫌われていくようで、 私の周りには誰もいなくなっていきます。 人と関わりたいのに上手く接することのできない自分が情けないです。 嫌われてることがとても辛いです。 こんなに人が遠ざかってしまうのはなにか原因がありますか? また、口下手を治すにはどうしたらいいですか?

  • 空っぽの脳

    幼い頃から友達が少なく、対人関係の悩みをかかえてきました。 仲良くしたい気持ちは強いのですが、 人とどう接したらいいのか、どんな言葉をかけたらいいのかが分からず、 無表情で黙っていることの多い子供時代でした。 社会人になってもその悩みは消えず、 焦って無理に話そうとするとトンチンカンなことを言ってしまい、 相手を困らせてしまいます。 相手が話しかけてくれたときも同じです。 普通の人なら会話になり、言葉のキャッチボールが始まりますが、 私の場合、 なぜだか私の言った言葉で相手の表情が曇り、 相手が黙るか、言葉数を少なくさせてしまい、 会話も弾まず、話すのも一緒に過ごすのも苦痛な様子にしてしまいます。 無理して喋っても空回り、黙っていても相手が苦痛そうで… もうどうしたらいいのかわかりません。 嫌われたくないのに接する度に嫌われていくようで、 私の周りには誰もいなくなっていきます。 人と関わりたいのに上手く接することのできない自分が情けないです。 嫌われてることがとても辛いです。 こんなに人が遠ざかってしまうのはなにか原因がありますか? また、改善するにはどうしたらいいですか?

  • メル友と長続きするには?

    昔からのメール友達とは続いてますけど最近知り合った人とは続きません。 会話のキャッチボールとかも気を使ってるつもりです 。相手がヤル気なければ無理ってことでしょうか? 相手からメールしようと申し込んできても、こっちがすべて話題を振らないと続きません。 普通に会話のキャッチボールをできない人のほうが多いのでしょうか?

  • 会話って

    何を喋ったら良いのか分かりません。 よく喋る人にたま~に遭遇しますが、自分はそこまでお喋りにはなれません。 無口なタイプの方なので、周りからは暗いとか なに考えてるのか分からないとか思われてると思います。 なかなか会話のキャッチボールがないため、2人きりになるとものすごく疲れます。 印象は悪いですよね、やっぱり・・・。

  • 会話のキャッチボール 明るくなりたい!

    大学生・女です。 私は日常的な会話はできても、楽しい会話のキャッチボールができません。 なので、自分と似たような大人しい感じの人とは仲良くなれるのですが、ノリのいい女の子、男の子とは仲良くなれません。 今まで、私は自分と合う人たちの中にいたので特に不自由することがなかったのですが、今まで付き合ったことのないような楽しい人たちの中にいると、せっかく相手が振ってくれたジョークにうまく返せず(何て返せばいいのか分からない)、悔しいし、場を盛り下げて申し訳なくなります。 もっと明るくなって、人生楽しく過ごしたい!!と思います。 何か会話力を鍛えるよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう