• ベストアンサー

落札者と連絡が取れない・・・不信な点も・・

ヤフーオークションで出品したものが落札され(1日前)、すぐに取引ナビで連絡をしました。 しかし、土日ということもあるのか返事が返ってきません。 ここまではよくあると思うのですが、その方は新規な上、私が出品したものと同じ商品を別に落札しています。 新規の方には一応初めての連絡に口座や住所は入力していないのですが・・・なんだか嫌な予感がします。 私の商品は10000円で落札され、同じものは10750円で落札しています。 単に2個欲しかっただけなのか、いたずらなのか、安く落札できた方を買おうとしたのか・・・ 私もオークション初心者ですので、もしこのまま連絡が来なかった場合落札者繰上げをしなければいけないのに、繰上げもしたことはないし・・・ヘルプを見てもいまいちわからず・・・・ どうしたらいいのでしょうか? 無知で本当に困っています・・。 どなたか宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

「新規落札者への疑念というか噂・・・」 これについては質問者さんが思ったように不信感は拭えませんが、土日を挟んだ現時点では早計と思われます。  確かに「別オクでも落札している」のは、出品者としては嫌な感じがしますし、当方もそう思います。 ご存知のようにヤフオクは「参加無料キャンペーン」で、無料IDを取得するだけで入札・落札が可能なため、 ルールやマナーがないがしろのまま参加できてしまう現状は、残念ながらどうすることも出来ません・・・。 少なくとも、休み明けの月曜日または火曜日までは待つのが一般的でしょうから、それまでに返事が来ない 場合は・・・期間を区切って最終通告を行い、それでも返事が無い場合は落札者の削除を行いましょう。 >繰り上げもしたことはないし・・・ヘルプを見てもいまいちわからず・・・ ヘルプに図解入りで載っていますが判り難いですか? 「落札者都合」の方にチェックを入れて、 「削除後補欠を繰り上げる」にチェックが有るのを確認し、「削除」のボタンを押すだけです。 次点者(落札者候補)には自動的にヤフーメールが送信されるので、相手からの同意の可否を待ちます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうしたらいいのでしょうか?  初心者という事なので.... 落札後 連絡を待った期間が「1日」という事なので 少々短いのでは?  すぐに連絡を取りたいのはわかりますが、 ヤフオクヘルプにも書いてありますが,「5日程度」待ってあげて下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html  相手を疑う気持ちもわかりますが、 色々な方が参加していますので疑い出したらキリがありませんよ

関連するQ&A

専門家に質問してみよう