• ベストアンサー

期間に冠詞がつくのはどうして?

They resumed their relationship after a ten-year separation. という文があります。 ten-yearの前にどうして冠詞がつくのでしょうか。またten-yearは、ten-yearsと、複数のsはつかないのですか? おしえてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この a は separation という名詞についたものです。 separation は本来「離れていること」という抽象的なもので, 不可算なのですが,具体的な「離婚」とか「分かれ」の場合には 可算化します。 ten-year で「10年という期間の」という形容詞的な役割を果たしています。 year は「年」という単位を表しているにすぎず,複数にはなりません。 He is a ten-year-old boy. などでおなじみのパターンです。 It is ten minutes' walk. も It is a ten-minute walk. のように表現することができます。

hp1990
質問者

お礼

なるほど!なるほど!了解しました。 さっそくの返事、たすかりました。(勉強中で、すっきりしないと 前に進めないもので..)