締切済み

上下水道局員の服装について教えてください

• 困ってます
  • 質問No.3188383
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (34/66)

上下水道局員の服装は普段何を着て作業をしているのでしょうか?事務職だとスーツで技術職だと作業着なのでしょうか?事務職でも作業着で勤務できるでしょうか?
 自分は出世しても作業着を着て仕事をしたいのですが可能でしょうか?本当に自分勝手な質問で本当に申し訳ないのですが、詳しい方教えてもらえないでしょうか?本当に変で自分勝手な質問ですみませんが、どうかお願いしますm><m

回答 (全2件)

• 回答No.2

作業着→作業着でなくては仕事ができない
 ですから貸与されるわけです。

事務といえども、防災の関係から作業着はいただける可能性はあるとは思いますが(それぞれの役所で異なると思います。台風のときに土嚢積みしなくてはならないとかになると、とにかく人員が必要になるので)、冬服だけとか、上着だけになるかもしれませんね。また、1着だけとか。

作業着(上着だけ)を着ていても、その下はネクタイ着用していたりするので、ラフな格好とはならないでしょうね(汚れるのが嫌だからとか、昔の役所の人(イメージ)が腕に黒いものをはめて、汚れ防止しているようなもの)

というより、事務職が毎日 上下作業服で仕事をしていたら(で、外に出ることはない)、正直「何??」って思ってしまいます。

仕事場での服装は、自分のためではなく、相手に失礼のないように整えるものです。自分がどうとかではなく、相手に不愉快な思いをさせないことが原則です。
4つの行動でOK-チップをためよう
  • 回答No.1

上下水道局に限ったことではないでしょうが、きっと作業着=支給品の
制服だと思います。
 作業に必要であれば作業着も支給されるのでしょうけれど、直接作業を
しないような事務職種であれば、支給されることもないかも。

質問者さんのご希望の趣旨がよくわからないのですが、作業もしない
事務職で作業服を着てるというのは、被災地に出かける偉い人の新品の
防災服姿みたいで、技術職的にはちょっと・・・
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。