• ベストアンサー

窓ガラスの防犯

窓ガラスの防犯性を高めるには防犯フィルムをはりつけるのと防犯ガラスどちらが効果的ですか? また補助錠とかもつけた方がいいと思いますが一戸建ての場合 全ての窓に補助錠つけたら凄い金額になり現実的ではない気がするんですが。

noname#35385
noname#35385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

高価は明らかに防犯ガラスが上です。 防犯ガラスもフイルムも、叩いて割れないガラスではありません。そういうことを言う人は、よく分かってないか、作為的に実験してるだけです。建築にかかわる人間全てが防犯に詳しいわけではありませんし、知ったかぶりするケースが非常に多いのです。 金額的には補助錠のほうがはるかに安価です。また、防犯ガラスをつけても、クレセントのワンロックだけではほとんど無意味です。防犯ガラスであっても2ロック以上は必須です。そうすることで相互効果で飛躍的に耐久性が上がります。 なお、全ての窓を防犯ガラスにするのは、それこそとんでもない金額になるので、プロに危険度合いを判断してもらい、ガラス交換や、補助錠もレベルピンキリなので、それらを適切に振り分けるのが妥当だと思います。

その他の回答 (6)

noname#40979
noname#40979
回答No.7

皆さんが言われるように、防犯ガラスが良いと思います。 我が家も防犯ガラスを1階全室全窓に取り付けました。 大きな掃き出し窓には更に防犯シャッターをつけています。 一般論ですが、町の防犯協会主催の防犯講座に出席した時に、警察の方が説明されていましたが、窓に取り付けた防犯用の格子は、プロの泥棒なら30秒以内に外すそうです。従って、ガラスが防犯ガラスでないと直ぐに侵入されるという事です。 又クレセントは最低2箇所、上下に補助のロックをつけると更に良いと言うことです。補助ロックは安く手に入るので是非活用することをお勧めします。 また、これも皆さんが仰っていますが、見通しの良い外構、外からも内からも庭が見渡せるような設計にすることも大切です。 軒下周囲を砂利で覆うことは音がするので効果はありますが、全周をある程度の幅で砂利敷にすることは、相当の金額になります。 防犯ライト(人感センサー付き)と、防犯カメラをつけると完璧だと思います。ダミーのカメラでも効果があると、防犯係の人が言ってました。 SECOMなどのセキュリティが良いと思いがちですが、これは考えものです。異常を検知してから20分(25分だったか?)経たないと絶対に係員が来ません。それは、警備会社は警察ではないので武器を持っていません。泥棒が武器を持っていたら殺されるかもしれないのです。従って警備業法とかで、彼らを保護する出動時間(20分)が決められているのです。ですから、泥棒はその間に悠々と逃げていくと言うことです。 但し、監視カメラに映し出された映像は残っていますが、セキュリティを破るほどの泥棒が、果たしてカメラに自分の姿を残すか疑問のあるところです。 余談でしたが参考迄に。

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.6

以前 台風で防犯フィルムを張ったガラスが割れてしまい ショックで、ネット検索して防犯ガラスセキュレを入れました。 最近は台風がきてもびくともしません。 しかし、全部のガラスに入れるとなると、、、、、 入れる窓入れない窓セレクトしましょう。 補助錠は、安価1000円程度で上下に付けましょう。 完全防犯住宅なら設計段階から、死角の解消と 一階部分の窓の減少は避けられません。 知人都会病院経営者の家は、コンクリート作り要塞で、 中にコート中庭があり、外面一階2階に窓はありません。 あなたの年収、生活スタイル、防犯の意義、職種に よって防犯のコストは個人個人違います。 お近くのセコムショップ等に相談下さい。 狙われたらどんな要塞でも、セコムでもだめでしょう。 皇居近く信濃町なら別ですが、、、、 ユ?ク?の社長?会長? さんの都内の家は警備員宿舎もあります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

棟梁が,ハンマーで叩いても割れないというから防犯ガラスにしました.防音性もよくなりよかったと思っています.故,雨戸も取っ払ってしまいました.ダラスは1枚8万円位しました. 防犯フィルムは結構高く,全体に貼らねばなりません.これは穴を開けられてはしまいます. 補助錠は100円ショップにあります.戸の合わせの上下に,反対戸の上下にもやれば十分でしょう.安く出来ます. ガラス戸下には音のする砂利を引きます.表にはセンサーライトにブザーをつけると更に良いです. 如何に用心しているか,手間がかかるかがポイントです.

回答No.3

シャッターもセコムも、プロの泥棒さんにとっては屁でもないそうですが・・・・。 防犯ガラスを入れるのがいいんではないでしょうか? 補助錠はあるに越したことはありませんが、防犯ガラスを入れるのであれば必ずしも不要ではないかと思います。 ただ、防犯ガラスも結構コスト負担重いですけれども、そのへんは大丈夫ですか? 外から見通しがきく外構にする、建物外周には砂利を入れる、場合によっては監視カメラを設置する、といった基本も忘れないでくださいね。 余談ですが、オーニング窓は防犯上非常に危険なので避けた方がいいですよ。 明かり取りや換気のための窓には、幅の細い辷りだし窓がおすすめです。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

最初からフィルムの入っている、防犯ペアガラスがいいと思います。

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

一戸建ての場合は、できたら一階は電動シャッター です。最近は安くなってるみたいです。 セコム等の機械警備会社も検討しましょう。 電動シャッターを付けることができなければ 防犯格子などをいれましょう。 防犯なら旭ガラスのセキュレもいいですよ。 結局、防犯はどこまでやるかですね。 あとから貼る防犯フィルムはお勧めしません。 旭ガラスのセキュレは、盗難保険も付いてきますよ。 設計図を見て、一階部分の陰、見晴らしの悪い部分 が無いか確認して下さい。後から付けるのは大変です。 センサーライト、アイホン、パナソニックなどの 防犯センサー対応カメラを付けましょう。

関連するQ&A

  • 防犯ガラス

    近所に空き巣が入ったのでガラスを防犯ガラスにかえようかと考えています。。 機能性ガラスというものがあったので気になったのですが、防犯とは関係ないそうです。 ペアガラスというものもあるそうなので、これこそ防犯になるかなと思っていたら 断熱ガラスとして効果があるので防犯にはならないかもといわれてしまいました。 フイルムだと効果があると耳にしたのですが、防犯ガラス365 で 調べるとフイルムと同じ位の金額で防犯ガラスの施工をしてくれるそうだし、 防犯ガラスのほうが丈夫だそうです。 どうしようか迷っているのですが、防犯ガラスにしてよかったと思われる方 いらっしゃいますでしょか?

  • 窓ガラスの防犯フィルム、どれがいいですか?

    家屋のガラス窓は、網入りガラスにしても防犯の観点からは効果が薄いと聞きました。 防犯上ガラス破りに合いにくい窓にしたいので、防犯フィルムを貼ろうと思っていますが、調べてみると案外商品が多く、どれを選べばいいのか悩んでいます。 フィルムの厚さや構造などのチェックポイントが有りましたら、是非アドバイスいただければと思います。 また同じく窓辺の防犯として、開放センサーも考えています。今みなさまのお宅でお使いの物の使用感や、おすすめの商品が有りましたら教えてください! (この内容を投稿しようと思っていた矢先に、実家の隣家で空き巣、実家で硝子が割られる被害がありました。怖いです。)

  • 防犯フィルム(ガラス)について

    今中堅HMで新築中です。 防犯のために1階の窓格子のない窓を防犯ガラス若しくは 防犯(超飛散防止)フィルムの施工を行おうと思っております。 通常の複層ガラスから防犯ガラスに変更すると20万という 見積りを提示されました。(4箇所合計約12m2) いろいろ調べたところ、金額的には妥当かなぁというところです。 防犯フィルムの金額を確認したところ、トステムでは 防犯ガラスの方が安いとのこと??? 防犯ガラスと防犯フィルムのそれぞれの長所・短所、 使用するに当たっての注意点、フィルムを安く施工してくれるところ、 フィルムの一般的な平米単価等をご存知の方がいらっしゃれば ご教授をお願いできますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 防犯用窓フィルムについて

     よろしくお願いいたします。  実家の勝手口や風呂の窓が無用心なので、補助カギを設置しました。  しかし、焼き破りですとかでガラスを破壊されてはそれも無いも同然なので、防犯用のガラスフィルムを貼ろうと思っています。  安価に仕上げるために自分で施工しようと思うのですが、ある程度効果がある商品や、注意すべき点などがございましたらお教えいただきたいのですが・・・。  よろしくお願いいたします。

  • 防犯フィルムは、窓ガラス全面に貼るべきですか?

    「グラスセイフ」という防犯フィルムを買う予定なのですが、サイズがいろいろあって悩んでいます。 家には掃出し窓と腰高窓の2種類があるのですが、全体に貼らなければならないのでしょうか、それともクレセント錠の周りだけでよいのでしょうか? またクレセント周りだけの場合、最低どれくらいの面積のものがよいでしょうか?あまり小さいとそのフィルムの周りを割られたら意味ないのかな?とも思いますが、いかがなものでしょうか?どなたか、詳しい方教えてください。ヨロシクお願い致します。 ちなみに窓の防犯対策としては、とりあえず、フィルム+「ウインドロック」という補助錠を考えています。

  • 窓ガラスの防犯について教えて下さい。

    泥棒、強盗などの防犯で窓ガラスにフィルムを貼る商品があります。 デモでかなり強くカナヅチで叩いてみましたが、割れませんでした。 その時は確かに凄いと思いましたが、後でダイヤモンドカッターで切れば何なく鍵を開けられ入られてしまうのではないかと考えたのですが どうでしょうか? 確実な方法はない物でしょうか?

  • 防犯ガラス

    現在新築打ち合わせ中ですが ガラスは2枚ガラス標準使用となります 世の中が物騒になり、家の場所も田舎なので 防犯ガラスにしようか悩みました。 防犯ガラスに変更すると今標準で入っているガラスを差額で してくれない為2000×1650の窓で5万円の追加料金と言われました。 全部の窓を防犯にしたら、かなりの金額です。 それに加え評価照明の審査提出に関わってくるので 変更すると又工期が延びると言われました。 最初の契約から10ヶ月を経過している今 そういわれてしまうと、ぐっと言葉を呑むしかありませんでした。 新築で防犯シートをするのも複雑ですが 防犯シートで対応するしかいかと思ってます;; そこで 1)防犯シートで防犯ガラスに近い効果は望めるのでしょうか? 2)窓が高い場所は取り付け前に大工さんにお願いして先にシートを付けさせてもらった方が良いか悩んでます。どうでしょうか? 3)また、何か良い方法は無いでしょうか?良いお知恵をお貸しください。

  • 過剰な防犯について

    戸建の場合ドロボーは窓ガラスや勝手口から入るケースの方が多いみたいですがそこで防犯対策しようとしても数多くある窓ガラスを防犯ガラスに変え補助錠をつけたらかなりの金額になりますよね。 しかも窓開けるたびにクレセント錠と補助錠解除してまた鍵かけたりの繰り返しは面倒。 日本の治安程度でここまで徹底する気になれない。 またここで回答する人もここまでして防犯対策してますか?

  • 窓ガラス 防犯

    窓ガラスのガラスを割らずに侵入できるほうは、あるのでしょうか?また、割らずにあけて、しめていくこともできるのでしょうか? 完璧な防犯対策はないと聞いて、やる意味はないのでしょうか。

  • 防犯フィルム

    防犯フィルム 窓のガラスの外側に鍵に沿って付けれれた浅い傷のようなものがありました。 これは誰かが入ろうとしたのでしょうか。 見つけて以来不安で、なにか防犯対策をしようと考えています。 防犯ガラスに買い替えるのはコストの面で厳しいと思うので、防犯フィルムにしようと思っています。 これは有効な手段なのでしょうか。 窓ガラスは表面に凹凸のあるガラスと、普通のガラスがあります。 後者はフィルムを張れると思うのですが、前者は後者同様にフィルムを張ることは出来るのでしょうか。 また、ガラスが薄い場合、効果はあるのでしょうか。 また、勝手口にチェーンを付けたいと思うのですが、鍵1個からチェーンが増えただけで泥棒はあきらめてくれるものなのでしょうか。