初心者に教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近結婚して妻がノートパソコンを持っていたのですが、ウイルスメールがあります。Outlook Expressが落ちてしまいます。
  • ブリーフケース内には怪しいファイルがあり、対処に困っています。
  • 'McAfee VirusScan セントラル'のバージョンが古いため、アップデート方法や購入方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者に教えてください

初心者に教えてください。 最近結婚して妻がノートパソコン(Dynabook satellite2520)を持っていたのですが メールの中に’Sos!’や’How are you’といったウイルスメール(?)がありました。 これらのメールは削除しようとするとOutlook Express自身が落ちてしまいます. また、ブリーフケースの中には'元気になるメール'、'怖いメール'といった怪しいファイルがあり 対処に困っています。 パソコンには’McAfee VirusScan セントラル’がインストールされていましたが、私が触るまでは起動されていませんでした。 定義ファイルは3.0.3110 、作成日時は98/10/16とかなりふるいです。 McAfee VirusScan セントラル’を起動しアップデートしようとしましたが'予期しないデータがホストから届きました’で終わってしまいます。 たぶん バージョンが古いためか元からファイルがプレ版なのかとは思いますが,これらのウィルスソフトは今どうやってアップデート または 購入したらいいのでしょうか? パソコンショップに行かないと購入できないのでしょうか or インターネットでダウンロードできるのでしょうか 教えて下さい。 私の会社は技術系で 会社のComputerはすべて専門者がメンテしてくれていますので このパソコンが最新の状態になっていないのは分かるのですが 正直どうしていいかわかりません。 また パソコン自身の取説(付属しているかも?)などもまったくなく調べようがありません なにか良い書籍などあれば 会わせて教えていただけると幸いです。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

McAfeeがかなり古いのでもうアップデートはできないでしょうね。 すでに感染している可能性もありますので、大事なデータのみをバックアップとって再インストールがおすすめです。 その際にMcAfeeはインストールしない、もしメーカーの バックアップCDしかなくて一緒に入ってしまうのであれば インストール終了後McAfeeはアンインストールして SymantecのNortonAntiVirusかトレンドマイクロの ウイルスバスターを購入してインストール、定義ファイルを 最新版に更新してPCの全ドライブをNortonでスキャンして ください。感染報告がなければとりあえず安心です。 感染した可能性のあるPCで接続していると他の方に 迷惑をかけている場合がありますので気をつけてくださいね。 またNortonAntiVirusはVectorでダウンロード購入することもできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/,http://www.symantec.com/region/jp/,http://www.trendmicro.co.jp/
167651
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 とりあえず 妻にバックアップCDが実家にないか探してもらいます。 ありがとうございました。