初心者に教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近結婚して妻がノートパソコンを持っていたのですが、ウイルスメールがあります。Outlook Expressが落ちてしまいます。
  • ブリーフケース内には怪しいファイルがあり、対処に困っています。
  • 'McAfee VirusScan セントラル'のバージョンが古いため、アップデート方法や購入方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者に教えてください

初心者に教えてください。 最近結婚して妻がノートパソコン(Dynabook satellite2520)を持っていたのですが メールの中に’Sos!’や’How are you’といったウイルスメール(?)がありました。 これらのメールは削除しようとするとOutlook Express自身が落ちてしまいます. また、ブリーフケースの中には'元気になるメール'、'怖いメール'といった怪しいファイルがあり 対処に困っています。 パソコンには’McAfee VirusScan セントラル’がインストールされていましたが、私が触るまでは起動されていませんでした。 定義ファイルは3.0.3110 、作成日時は98/10/16とかなりふるいです。 McAfee VirusScan セントラル’を起動しアップデートしようとしましたが'予期しないデータがホストから届きました’で終わってしまいます。 たぶん バージョンが古いためか元からファイルがプレ版なのかとは思いますが,これらのウィルスソフトは今どうやってアップデート または 購入したらいいのでしょうか? パソコンショップに行かないと購入できないのでしょうか or インターネットでダウンロードできるのでしょうか 教えて下さい。 私の会社は技術系で 会社のComputerはすべて専門者がメンテしてくれていますので このパソコンが最新の状態になっていないのは分かるのですが 正直どうしていいかわかりません。 また パソコン自身の取説(付属しているかも?)などもまったくなく調べようがありません なにか良い書籍などあれば 会わせて教えていただけると幸いです。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

McAfeeがかなり古いのでもうアップデートはできないでしょうね。 すでに感染している可能性もありますので、大事なデータのみをバックアップとって再インストールがおすすめです。 その際にMcAfeeはインストールしない、もしメーカーの バックアップCDしかなくて一緒に入ってしまうのであれば インストール終了後McAfeeはアンインストールして SymantecのNortonAntiVirusかトレンドマイクロの ウイルスバスターを購入してインストール、定義ファイルを 最新版に更新してPCの全ドライブをNortonでスキャンして ください。感染報告がなければとりあえず安心です。 感染した可能性のあるPCで接続していると他の方に 迷惑をかけている場合がありますので気をつけてくださいね。 またNortonAntiVirusはVectorでダウンロード購入することもできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/,http://www.symantec.com/region/jp/,http://www.trendmicro.co.jp/
167651
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 とりあえず 妻にバックアップCDが実家にないか探してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • McAfee VirusScanについて

    私のパソコンは購入した時からMcAfee VirusScanがはいっていました。それで最近久しぶりにアップデートをして再起動すると起動中に画面が真っ青になり例外OSが発生しましたというメッセージが2~3回出るようになってしまいました。どうしてでしょうか?いまはとりあえずMcAfee VirusScanをパソコン起動時と同時に起動しないように設定しています。こうするとパソコンは正常に起動します。

  • McAfee VirusScanがおかしいんです

    土曜日の夜にアップデートしてから Windows起動時 メールソフト起動時 ブラウザ起動時 におかしなエラーメッセージが出るようになりました [McAfee VShieldエラー]というダイアログが出て 内容は 「ウイルスデータが見つかりません。 ダウンロードファイルのスキャンができません。」 というもの アップデートしても 再インストールしても直りません バージョンは McAfee VirusScan v4.0.3a (4052) for Windows 95 and Windows 98 プリインストール版 です 誰か助けてください!

  • Mcfeeのインストール

    「McAfee VirusScanのアップデートをインストールしています」とタスクバーの矢印がもう2時間ほど 動いていまして、パソコンのスイッチを切ることも出来ません。 再起動をしようにも、インストールが終わるまでできませんと画面にでます。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不審なスクリプトとは?

    パソコンの知識はほとんど無く、不安になり今回こちらに書き込みいたします。 現在ウィンドウズXPを使っております。 パソコンを購入した際に入っていたMcAfee VirusScanというウイルス対策ソフトだけ入れている状態です。 起動するたびに‘ハードウェアの安全な取り外し‘というマークがブラウザの下の欄に表示されており、デバイスマネージャーを開こうとしたところ、McAfee VirusScanが 「不審なスプリクトが検出されました!ファイル****には不審なスクリプト アクビティが含まれています。このスクリプトは停止されました。」 と表示されます。 ウイルススキャンをしてみたところ、感染ファイルは見つからないものの、不審なスプリクトの警告が出たファイルは普段以上に時間がかかっておりました。 これは一体どういった状態なのでしょうか? ウイルスかと思っていたのですが、スパイウエアなど別の何かでしょうか? 当方あまりパソコンに対する知識がありませんので、わかりやすく説明、対処法など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。

    McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。 1つのパソコンでは、両方できます。 もう1つのパソコンに、ウィルスバスター2002をインストールしたところ、 McAfee VirusScanがインストールされています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください。OK の文字が出ます。 アプリケーションのインストール、アンインストールのところを見ても、 McAfeeで、検索しても、何もでてきません。

  • McAfeeサーバーに接続できません。

    今日パソコンを開いたら、『McAfee Managed VirusScanが 有効になってません』と表示されていて、急いでもう一度 起動させたら、エージェントの更新(ウィルス定義の更新) ができないようになってました。 McAfeeのホームページにアクセスしてもなぜか左半分が 表示されません。 これってウィルスやスパイウェアでしょうか? おなじくMcAfeeを使っている方がいたらどうなっているか 教えてください、お願いします。

  • McAfee_EmailScanReportという添付ファイル

    最近、会社のメールにMcAfee_EmailScanReport.txtという添付ファイル付きのメールが知らないアドレスから送られてきます。 これはニセのウィルス付きのメールなのでしょうか?それともマカフィーが働いているのでしょうか?分からないのでとりあえず来たメールを削除だけしています。 会社のPCはwin98、マカフィーのVirusScanが入っています。 もしも、説明不足でしたらお知らせ下さい。よろしくお願いします。

  • マカフィーについて

    初心者です。パソコンを購入しとりあえず付いていたマカフィーをインストールしてみました。virusscan personalfirewallplus privacyservice spamkiller とあり、グラフ見たいなのが出てます。(他は10なのにウィルスだけなぜか3.8)で起動するたびというか結構たびたび、新しい更新があります。しますか?みたいなのが下にでます。これはいちいちやらなくてはならないのでしょうか?初めてなのでよくわかりません。 セキュリティーやウィルスについて無知なのでどうやって勉強したらよいかもよくわからないし… おすすめの本などもあれば是非知りたいです。

  • ウイルススキャンについて

    大学でセット販売したパソコンを使っているのですが、そのセットの中に「VirusScan ASaP」というCDがあったので、インストールしました。その際、現在のウイルス対策ソフトはアンインストールするようにとのことだったので、購入時(2年前)からもともと入っていた「VirusScan」をアンインストールしました。 しかし、パソコンを起動したときに出る表示や、McAfeeのページでは「ウイルススキャンはインストールされていない」と出ます。 後で考えてみたら、もともと入っていたウイルススキャンのままの方がよかったのかもしれないと思うようになってきました。 パソコンのことについては全く詳しくないので、もう何だか意味が分かりません。補足説明の要求をいただければ書き込みますので、ご回答お願いします。

  • ウィルス?どうすればいいのか教えてください!(パソコン初心者です・・・。)

    こんにちわ。 どうすればいいのかわからない状況になったので質問させてください!使っているパソコンはwindowsXPです。 パソコンを使っている時によく『コンピュータが危険にさらされています。McAfee VirusScanが最新の状態でない可能性があります。』と出てきます。 どうすればいいのかわからなかったので放って置いたのですが、最近よくネットショッピングやオークションを利用するようになったので、ウィルス対策をきちんとやった方がいいのかなと思い、過去の質問やNECのHPで調べました。 NECのHPに「90日間無償サービス開始登録」に登録するみたいなことを書いてあったのでそれに登録しました。 これでいいのかなと思ってたら、また『コンピュータが危険に・・・』が出てきます。仕方ないので放って置いたら、昨日インターネットをやっている時に『トロイの木馬を発見しました。駆除(削除?)します。』と出てきたんです!不安になったので、その後ウィルススキャンしたのですが、大丈夫でした。 でも、今日デスクトップの『InternetExplorer』の文字が『999999999999999・・・』みたいになって変なのです!これもウィルスの影響でしょうか? McAfeeを最新の状態にするにはやはりMcAfeeのウィルス対策ソフトを購入した方がいいんでしょうか? 長文で申し訳ありません。回答お待ちしています。