• ベストアンサー

ウィルス?どうすればいいのか教えてください!(パソコン初心者です・・・。)

こんにちわ。 どうすればいいのかわからない状況になったので質問させてください!使っているパソコンはwindowsXPです。 パソコンを使っている時によく『コンピュータが危険にさらされています。McAfee VirusScanが最新の状態でない可能性があります。』と出てきます。 どうすればいいのかわからなかったので放って置いたのですが、最近よくネットショッピングやオークションを利用するようになったので、ウィルス対策をきちんとやった方がいいのかなと思い、過去の質問やNECのHPで調べました。 NECのHPに「90日間無償サービス開始登録」に登録するみたいなことを書いてあったのでそれに登録しました。 これでいいのかなと思ってたら、また『コンピュータが危険に・・・』が出てきます。仕方ないので放って置いたら、昨日インターネットをやっている時に『トロイの木馬を発見しました。駆除(削除?)します。』と出てきたんです!不安になったので、その後ウィルススキャンしたのですが、大丈夫でした。 でも、今日デスクトップの『InternetExplorer』の文字が『999999999999999・・・』みたいになって変なのです!これもウィルスの影響でしょうか? McAfeeを最新の状態にするにはやはりMcAfeeのウィルス対策ソフトを購入した方がいいんでしょうか? 長文で申し訳ありません。回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

マカフィーの無償サービス期間が過ぎていなければ、アップデートは出来ると思います。 すぐにアップデートしてください。 そうしないと、「McAfee VirusScanが最新の状態でない可能性があります」がまた出てきます。 そして、再度、ウィルススキャンしてください。 また、MicrosoftUpdateと言うのを実行してください。 それをしないと、「コンピュータが危険にさらされています」のメッセージも消えませんので。 手順としては、 IEを起動して、ツール→WindowsUpdateをクリックする そして、Micrpspft社のページにアクセスするので、そのページの指示に従って修正プログラムをインストールしてください。 もしも、無償サービス期間を過ぎているのであれば、 マカフィーでも、どのメーカーのウィルス対策ソフト(ウィルスセキュリティを除く)買ってきてください。 そうしないと、おそらく、ウィルス退治できない可能性があります。 そうでなければ、リカバリした方がよいでしょう。 そうすると、ウィルスもなくなるし、すべて初期状態に戻りますが、 その段階で、MicrosoftUpdateやウィルス対策ソフトを入れることで、きちんとしたウィルス対策が出来ることになります。 いままで、きちんとしたウィルス対策ソフトをしていない環境でインターネットをしていたのですから どのようなウィルスに感染しているのかわかりませんので早急に対処してください。

fish05
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 無償サービス期間はまだ過ぎていません。でも、これは90日間なので、やはりソフトを買った方が安全ですか? なんかいまいちPCのウィルス対策の状況を把握してないのでリカバリしてきちんとウィルス対策をした方がいいような気がします。でもリカバリして初期状態 に戻したらメール等も消えてしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 あのですね、セキュリティーに関する十分な知識を持たないでインターネットを利用するのはリスクが高くなっちゃいます。特にショッピングやオークションを利用するなら、人一倍のセキュリティースキルを要します。 OSをはじめ、セキュリティーソフト、常用するソフトなどは、常に最新状態で使わないとダメです。 また、ルーター、PFW(Personal Firewall)、アンチスパイウエアの導入も必須です。 インターネット上には便利なサービスがいっぱいありますが、安全に楽しむための術を知ることが先決です。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/ http://cowscorpion.com/Outline/index.html http://www.tef-room.net/virus/antivirus-dictionary.html

fish05
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 参考にさせていただきます! マカフィーでいろいろインストールし、セキュリティ 総合スコアを10にすることができました。 これからも最新状態を保っていきたいと思います。

• Ace1
回答No.4

WinXPはSP1? SP2?のどちらですか?。 直ぐにWindowsをアップデートして下さい、セキュリティーのホールを狙われる事がありますので。 ノートンやウイルスバスターでウイルススキャン出来ますのでしてみてください。 でも見つかってもこれでは削除はできませんが。 それからスパイウエアーもありますのでアンティスパイウエアーのソフトも入れて下さい。 参考に http://www.higaitaisaku.com/index.html

fish05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそくスキャンしてみたいと思います!

回答No.2

まず、マカフィー(McAfee) を、一度パソコンから削除すること。 【削除する方法】 1. [スタート]ボタンをクリック 2. コントロールパネル をクリック 3. 「プログラムの追加と削除」をダブルクリック 4. しばらく待つと、インストールしたファイルが何個も出る。 5. その中から、[McAfee VirusScan]のようなファイルを探す。見つけたら、それをクリックし、[変更と削除]をクリック。 6. 後は、ボタンをクリックして進めていけば、消すことが出来る。 7. 終わったら一度再起動。 ---------------------------------------------------------- 次に、一時的にウィルス対策ソフトをインストールする。 「ウィルスバスター2005」 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm そして、スパイウェア対策ソフトもインストールする。 「Spybot- S&D」 http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html 「Ad-aware SE」 http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html これらをインストールして、それぞれアップデート(Update)し、コンピュータをスキャン。終わったら再起動。

fish05
質問者

お礼

詳しい&わかりやすい説明ありがとうございます!   このPCは家族で使っているモノなので、家族に 相談してから、マカフィーを続行するか、マカフィー を削除して新しい対策ソフトをインストールするか 決めたいと思います。 でも、今PCのウィルス対策がどうなっているのか 全くわからない状況なので、ゼロに戻してからやる方がいいような気がします!その時はimperfectさんのやり方を参考にさせていただきます!

• syunmaru
回答No.1

McAfee VirusScanのソフトを立ち上げまして、手動でアップデートしてください。 それと、ウィンドウズのアップデートもしてください。 McAfee VirusScanのソフトの有効期限も確認してください。 とりあえずは、それからです。

fish05
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!   McAfee VirusScanのアップデートというのは PCの右下にある『M』を右クリックして「更新」 をクリックでいいのでしょうか? どうもすみません。よろしくお願いします。