• ベストアンサー

やけど・・・かなりの範囲・・

足のふくらはぎ、直径6cmくらいの範囲をすごい熱い鍋に当たってしまって火傷しました。土曜だったので病院に行けず氷で冷やし続けて、結局二日後に皮膚科に行きました。水ぶくれが破れて今日は皮を剥がされました。赤剥け状態です。火傷のアトは残るのでしょうか??皮をはいだ方が治るのに良いと言う方も居るのですが本当ですか??すごく痛いし心配です。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.1

皮は剥がして乾燥させたほうが速く治ります。 しかし、感染症で膿まないように気をつけましょう。 さて状況から考えると、深度はそれ程ではないのでしょう。 酷い場合は移植手術が必要になりますが、しっかり冷やしている事や、医者が皮膚を剥がしただけと言う事から、自己再生可能という判断でしょう。 妻が熱湯で火傷した時は、一晩中流水で冷やし(冬)、ソックスのリブ模様に水ぶくれになりました。 ひと月くらいで綺麗になりました。 場合によっては少し白っぽくなる事がありますが、時間と共に目立たなくなります。 改めて先生に確認した方が確実だと思います。

himawarim
質問者

補足

ありがとうございます。。範囲が広いだけに見た目でびっくりしました。氷水より流水なのですね・・・。皮も痛いけど剥がしたほうがよいのですか・・病院に通います・・!

その他の回答 (1)

• cookietan
回答No.2

はっきり傷を見た訳では無いので何とも言えませんが・・・。 火傷の程度にもよりますが跡が残らず奇麗に治る事もありますし残念ながら残る事もあります。 皮を剥くと言うのは素人的には怖い事もありますよね。 ただ傷口を奇麗に保たず損傷した皮膚や浸出液を放置すると新しい皮膚等が貼り難くなり治る事を遅らせてしまう事もあります。 ですので傷口のお掃除をすると言う事で剥がす事もあります。 痛いと言うのは皮膚の一番上が無くなっているのでヒリヒリした感じなのでしょうか?それともズキズキとかなのですか? ヒリヒリすると言う事であればある程度、軟膏やクリームを多目に塗って上から被覆材等で密封する事で防げます。 皮膚が一枚無い状態は神経が剥き出し状態で傷自体は穴が開いたりでは無いので見た目はきれいですが傷の中では一番、痛いそうです。 いわゆる擦り傷状態です。 ズキズキとか別の痛みであれば感染も怖いの早目に診て貰った方が良いと思います。 火傷の傷は感染しやすいので注意が必要です。 後は筋肉を出来るだけ動かさない様に安静にする事です。 足なので難しいと思いますが長期歩行は避けられた方が良いですよ。 筋肉を使うと治りが悪くなるそうです。 お大事に・・・。

himawarim
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。。勉強になりました。感染には気をつけますね。。