• ベストアンサー

弟のことで相談があります。

私には6才下の現在中学1年生の弟がいます。その弟の性格にかなりの問題があります。 ・彼は短気ですぐにカッとなる性格をしています。それはもともとそうである父の性格に似たのでしょう。 ・すぐに「バカ」とか「よく考えろ」とかすぐに悪口を言ったり、ひどい時には叩いたり蹴ったり「生きている価値が無い」とかも言います。 今日もこんなことがありました。 弟が母に英語の勉強を聞いていました。 母は一生懸命わかりやすく説明していましたが、弟は「わかんねえよ!!バカ!!」とか「もっとわかりやすく説明しろ!!」とかいつものことですが、ギャンギャン悪口を言ってあまりにもうるさかったので私は「そんなに文句を言うのなら先生に聞けばいいじゃない」と言うと、弟は「てめえには聞いてねえんだよ!!死ね!!」とか「何話に割り込んできてんだよ!」とかもっとひどいことを言ってました。 このような弟の性格にはもう疲れました。まともに言い合っても余計に状況悪化するだけで、埒が明きません。この弟にどうやって接していけばいいと思いますか?不足があればまた付け足します。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

我が家も姉と弟です。 我が家の父親も今こそ年老いて弱くなったものの、私が子供の頃は父親も若い分、子供や家族に対しての接し方がかなり横暴でした。 当然、私自身、幼い頃から父親嫌いで、中一の頃には『死にたい』と思ったことがありましたね(そんな勇気などありませんでしたが)。 姉は姉で、弟のために自分まで叱られるのはイヤだと、常に親の味方をし、母親も母親でその父親をなだめるしか能が無かったため、やはり私を叱り続け、結果、我が家では常に『3対1』で私だけが日常的に責められるばかりとなり、追い詰められ、やりこめられてきました。 現在、姉は45歳。結婚をし幸せに暮らしていますが、今でも親の前ではいい子ぶった態度をとっています(ちょっと語弊はありますが)。 私は現在40歳。まだ独身で小さい頃からのトラウマに今でも苦しんでいます(結婚していない理由はそれだけではないですが)。 私の身の上話が長くて申し訳ないです。 私も小さい頃から言葉遣いが悪く、喧嘩っ早かったものですから、あなたの弟さんも何となく似てるなって思ったんです。 一般的に言えば、中一と言うと、確かに反抗期かもしれません。 それも荒れる原因の一つかもしれませんが、それ以外にも、あなたの家庭環境が大きく影響していると私は思います。 それに、あなたの弟さんの状態を聞くと、すぐ『今時の子は…』と言う言い方をする人がいますね。しかしそれは間違った言い方です。時代はあまり関係ないと思います。そういう子は以前からいたのですよ。今の時代だから何かとそう言う言い方をされやすいのです、今の子は。 私の父親も言葉遣いや接し方が悪く、私は常に父親に対して怒りを込めていました。しかし、それを発散させる手段が無いのです。 おばあちゃんが家族にいれば、おそらく優しく接してくれてたことでしょう。それがどれだけ私をなぐさめ、癒されたことか… しかし現実は、そのようなことはなく、いつも家族にとことんやりこまれ、部屋の片隅で泣いている自分がいたんですね。誰も私の心の叫びを聞いてくれる人はいませんでした。 おそらく、あなたの弟さんも、心を癒してくれる人が家族にいないことで、怒りやウップンが心の中に内包されたままでいます。 その怒りや苛立ちが、自分より弱い女性に向けられます。母親やあなたはストレスの発散相手にさせられているのです。 思い通りにならないとすぐカンシャクを起こし、感情をあらわにします。 このままでいると、この怒りやウップンは大人になっても内包されつづけますよ。それどころか、増大された怒りやウップンは、何かの拍子にドカン!と大きく何かの形となって現れるのです。 私は、趣味を見つけたことで人生から大きく外れることも無く、不良になることもなく、なんとか普通の子として育ち社会に出ました(トラウマが残り、それにさい悩まされる人生にはなりましたが)。 それと、『なぜ自分ちはこうなのか?』と常に自問自答し続け、親子のあり方等の関連書を読みあさったり、専門家にカウンセリングを受けたりして、我が家の事から目を背けることをせず、常に真正面でいた事も、自分自身の中で精神的な整理をするのに役立ったと今でも思っています。 それらが無かったら、どんな大人になっていただろうつって…考えただけでも恐ろしい。 弟さんが荒れる原因に、直接あなたは関係無いかもしれませんが、弟さんにはぜひ味方になってあげて下さい。親身になってあげて下さい。今頃の弟さんへの接し方が、後々の人生に大きく影響します。 あなたの弟さんが自暴自棄にならないよう、姉であるあなたがいい理解者になってあげて下さい。 本当ならそれはあなたの両親の仕事なのでしょうが、私んちと同様、あなたのウチも、それを親に期待することが無理のようなので。 としたら、あなたしかいません。 すぐにその効果が現れるとは思いません。何年もかかるかもしれません。根気が必要です。 それでも、私んちみたいに『弟は弟、私は私よ…』と言う振舞いにならないで下さい。 反抗期は誰にでもあるでしょうし、言葉遣いが悪い子は他にもいるでしょう。 しかし、それも程度問題です。限度を超えた言動には必ず原因があります。それを頭ごなしに上から抑え込むのは逆効果であり危険です。 その原因を探らず、弟さんの悪い言動だけに囚われていると、弟さんは私のような大人になってしまいますよ(笑) 私の回答履歴を御覧なさい。なんと性格の悪いこと(笑) 悪い言い方ですが、爆弾を一つ抱えた家族だと言えるでしょう。 発火スイッチは、両親やあなたが持っています。 しかし、その爆弾は、やり方によっては小さくもなるし、もっと大きくもなるのです。 あと、こういう話を聞くと、大抵、弟さんが悪く言われます。 しかし、弟さんは、親からの異常で威圧的な態度に、【正常な心の反発】をしているのです。SOSのサインとも言うかもしれません。 姉であるあなたには、そのサインを見過ごして欲しくありません。ぜひ、心の叫びを聞いてあげて下さい。 ぜひ、あなたにも何か親子のあり方が書かれている本を読んでもらいたいと思います。 ちなみに私は、この歳になって、あれだけ嫌いな父親を面倒見ています。

その他の回答 (7)

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.7

あのう、弟さん「がり勉」じゃないですよね? 文武両立の疲れでカリカリしてるわけではないですよね。 他の回答にもあるよう、反抗期かも、です。 成長に必要なものらしいですが、度がすぎるのも困りますよねー・・ 酷なこと言いますが、口が悪かったり歪んだ人は社会にいっぱいいますよ。それにいちいち反応してたら、身が持ちません。なので、 あなたが変わったほうがよいかもしれません。 もっとタフにならないと。 その方が、弟の性格を変えるより、よほど簡単ではないですか? 逃げるような心構えではいけません。 ときに、ぶつかっていく必要もあります。 男なんて大概頼りにならないものですよ。 内に父はいませんし。 離婚はおそらくできないのでしょう? 文面から、あなたも、母親も立場が弱いですね。 あなたは自活できないんですよね? できたらそれが一番だと思いますが。 口が悪いのは、言葉の重み(空気の振動と言っておいて言うのもなんですが)を知らないからです。人の痛みも。 それを教えることができればいいのですが。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

 中学1年生と言えば反抗期です。何を言っても反抗するものです。そして、心身のバランスが崩れてますからなんとなく苛立っています。我が家の中三の娘や中一の息子などもちょっと気に入らない事があれば、口も利きません。ですから、貴方の弟さんも丁度そんな時期である事を認識致しましょう。  更に、貴方は彼の保護者では有りませんので、基本的に彼の成長を憂う必要は有りません。(とは言うものの私にも7歳年下の弟が居りましたので気持ちは判ります)  しかしながら、反抗期だからと言って、親や年長者に向かって、暴力や暴言を吐いてもよい筈も無く、それを親が見過ごしているはいただけませんね。僕ならば、相手の気持ちを想像しなさいと叱りますし、幼い時には問答無用で体罰でした。  残念ながら、貴方のお父様は女性に対しての侮蔑的なところがお有りのようですね。更に、お母様もお父様の罵詈造語に慣れているからなのか、息子さんの態度を諌めるようすも無いようですね。  でアドバイスです。  今の貴方に出来る事はあまり有りません。先ほども述べたように彼には親が居ますから、彼らに任すしかありません。もし、彼の行く末を案ずるのならそれに見合った戦いが必要なのです。その覚悟はおありですか?坂本竜馬の姉のように。  部活に入っているとの事です。これから幾らでも上下関係を叩き込まれます。もう、少し待てば彼も大人になりますよ。  ただ、「てめえには聞いてねえんだよ!!死ね!!」 僕ならその場で半殺しです。  そんな事を貴方に言ってもお母さんは彼に何も言わないのですか?親しき仲にも礼儀ありです。いくら反抗期でも言って良いことと悪い事ぐらい教えて欲しいものです。  こういう時は「本当にそう思うの?」とだけ言ってその場を去りましょう。  たぶん、貴方はとてもしっかりされていたのでしょう。反抗期も無かったのでしょう。手の掛からない良い子だったのでしょう。だから、とても僕は心配です。どうぞ、孤立しないで下さい。自立は良いことです。ただ、家族もいいものです。  そして、同じ家族ですから、貴方も不満を言っても良いのですよ。お父様やお母様にも。面倒かも知れません。でも、貴方だけが我慢する事は無いんです。  と言っても、ずっとそうやって一人で我慢されてきたんだから急に変われないよね。でも、また腑に落ちなかったり、苛立ちが募ってきたら少しずつでも良いから貴方の気持ちを伝える事も試して下さいね。

g4u7zv4x
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうござました。 自分の気持ちを書いて誰かに見てもらえて、すっきりしました。 弟の態度が悪い時は母だって「そんなことを言うんじゃない。学校の先生にも言われてるでしょ。」とかちゃんと叱ります。でも、弟は全く聞く耳持たないで、「だから何?」とか暴言も吐きます。そのような時に母がいくら叱っても、弟が余計にひどく悪口を言うだけになってしまいます。このような母と弟のやりといを聞くのは非常につらいです。 私はまだ大学一年で、たとえ社会人になってもしばらくは家から会社に通って、お金をためて一人暮らしをする予定です。あと何年もこの家とこの家族とのつきあいがあります。だから、普通に楽しく毎日を過ごしたいです。弟がもう少し大人になって人の気持ちを考えられる年になって欲しいです。

noname#56760
noname#56760
回答No.5

 書かれている言動を見たとき、○ちゃんねるにやって来る荒らしに似ていると思いました。荒らしの対策は、原則徹底無視です。荒らしに餌をやらないでくださいというAAが出ることもあります。  質問者様が何かを言うのは荒らしに餌を与えるようなものなのかもしれません。反応すると荒らしは大喜びします。口で言う分については徹底無視に努めましょう。手を出してくるようなら対策が必要です。   もうひとつ感じたのは障害です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4#.E3.82.B3.E3.83.9F.E3.83.A5.E3.83.8B.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E4.B8.8A.E3.81.AE.E9.9A.9C.E5.AE.B3 荒らしが意図的に他人を不快にさせるのに対し、こちらは無意識にやっています。酷いようなら、病院に行った方がよいのかもしれません。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

アドバイスはできないんですが、僕もひとつ下の弟がいるので、お話を伺いたくて。 弟さんは、小さいころからそんな性格なんですか? また、家族だけでなく、友達にもそういう言葉使いなんでしょうか? 家族仲は悪いのでしょうか? 弟さんも、英語がわからなくてイライラするのは、しょうがないかな・・って思いました。勉強が分からないと、焦りますから。 僕は、相手の言葉使いが気になるときは、「言葉なんて空気の振動にすぎない」と思って、気を静めてます。 対処するときは、「火に油を注がない」というのを意識したらいいのかなぁと思います。あと、「火に水をぶっかけてもダメ」らしいです。どこかに書いてありました。イライラを誰かにぶつけられる時期も、いつか終わってしまうのですから・・・。 「もっと分かるように説明しろ」⇒「お前の頭が悪いんだろうが」 「何話に割り込んできてるんだよ」⇒「お前がギャンギャンうるさいから割り込んだんだろ」 「生きてる価値が無い」⇒「私の価値をお前に決められる筋合いは無い」 あくまで冷静に発言することです。で できれば、「なぜ短気は改めたほうがいいのか」ちゃんと、諭すときには、論理的に説明することです。 なんにしても、短気なのは精神が未熟だからです。 長い目で見守るのがいいのですが・・。 家族といえども、違う人間ですから、簡単にはいきませんね。 がんばってください。

g4u7zv4x
質問者

補足

回答をありがとうございました。 弟のことは前の回答者さんの所に補足しておきました。弟は小さいときから短気な部分はありましたが、今ほどではありません。やはり、悪化してきたのは2,3年前からです。 eiennさんはとても羨ましいです。私も冷静に対処できるようになりたいです。やはり、私の場合は気にしすぎてしまいます。ばかとか死ねとか、人に言われてとても嫌な気分になりますし、そういう悪口は私は人に面と向かってはいいません。それが普通なのですが。弟は言っていい事と悪い事を考えないのだと思います。説明してもまるで聞く耳持ちません。たしかに弟は精神が未熟だと思います。 大変なことだらけですが、頑張っていきたいです。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.3

あなたは、おにいさん、おねえさんでしたか?兄弟でも難しいときもありますので距離をおくしかないでしょう。外では、そんなにあばれたり騒ぎたてたりしないんでしょう?一種の甘えであるかもしれません。  参考サイトは、お母さんお父さんが読まれることでしたので失礼しました。

g4u7zv4x
質問者

補足

私は現在大学一年の姉です。甘えからは正直かけ離れています。私に対しての言動は私が嫌いだからでしょう。別に私が弟に対して何か意地悪をしたわけでもありませんし、思い当たるフシはないです。弟は私を見るなり「早く死ね」とか「消えろ」とかもう私を完全に拒否しています。実際に私がもし死んでも弟は悲しまないでしょう。むしろ、喜ぶかもしれません。だからといって、私は弟のことばかりを気にしているわけではありません。やはり、私は私なりに勉強とかやることはたくさんありますし、それを弟が妨害しようが、やることはきちんとやります。メリハリのある生活をお互いに送りたいです。弟の私や母に対しての態度が少しでも良くなって欲しいと思います。 愚痴ばかりですみません。

  • b-nobel
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

こんばんは 一度、父親がガツンとやらないといけませんね。 反抗期だから、ある程度仕方がないと思いますが。 クラブ活動はやっているのでしょうか。 何か、一つ熱中することがあれば、いいと思います。 勉強は塾に行かせたほうがいいと思います。 やはり、男は男同士。 父親の出番だと思います。 父親は家庭には無関心なほうですか。 だったら、よく父親と相談して下さい。 あなたは今は弟から距離を置いたほうがいいです。

g4u7zv4x
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弟は現在、ハンドボール部に入っています。練習がたくさんあり、練習試合とかも多いようです。 そして、塾にも行っています。国語・数学・英語と受講していて、もちろん夏期講習もあります。部活と塾と両立しています。でも、塾の方を優先しています。勉強が第一ですから塾があるときは、部活を休んだりしています。本人はそれを納得の上で頑張っているようです。 父親とは正直話したくありません。父は私が小さな頃から小さなことで怒鳴ったり、(例えば、バカとかもっとよく頭を使えとかです。)勉強のことでも色々と言われてきました。母もそんな短気ですぐに怒鳴る父が嫌いです。だからといって離婚ということは、もちろんないです。虐待を受けてはいないし、多少言葉の暴力はありましたが、きちんと真面目に働いていて家族を養っています。 そんな父は弟をけっこうう可愛がっています。もちろん叱る時には叱りますが、見ていても私に対しての接し方と違います。弟に対してはフレンドリーに話しかけたり、よく2人で出かけたりとしていました。今は、弟が忙しいのでそれはなくなりました。 でも、父に向かって弟が悪口を言ったらとても叱ります。親に向かってなんてことを言うのかと。そのときに父は、弟がこんな性格になったのは母のせいだと八つ当たりします。弟の性格はやはり生まれつきのものであり、父の背を見て育ったからだと母は言っても、聞きません。だから、父はもう頼れません。 母が弟に言動を注意すると、弟は「うるせえ!!」とか「だからなんだよ!」と返します。まるで母の言葉を聞きません。このような弟の言動は学校でも出ています。実際に学校の懇談会の時、担任に弟のことを注意されたと母は言いました。担任はよく見ています。友達に対しても家と同じく短気な面が出ているようです。このままでは弟の将来が心配です。勉強は努力すればなんとかできるようになりますが、性格はなかなか直せないものです。本当に悩んでます。弟のせいで少しノイローゼ気味になっています。私が弟を無視しても、彼の方から悪口を言ったりしてきます。ご飯を食べる時とか、家の中にいればいやでも顔を合わせる機会はたくさんあります。そのたびに、ちょっかい出すわけではありませんが、対応に困ります。 弟の性格のことを誰か専門者とかに相談した方がよいのかと本気で悩んでいます。 文章が長くなってすみません。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

最近の子は、短気な正確な子が増えている傾向にあります。現代情勢の社会に対し子どもは大人以上に影響を受けている面から来ていることもあると考えています。 食事療法で しそ などがいいと思います。ビタミンB1は神経を休める食品類です。  親戚でバットを振り回して危険な子もいました。ふすまをやぶったりして大変なこともあります。でも台風が過ぎ去るのを待つしか方法はないのかとため息をつくしだいです。 反抗期ということも考慮されてください。なお下記のサイトなども参考になればと思います。 http://www.ezaki-kikue.jp/kikue/cncpt15.html

関連するQ&A

  • 自己中心的な弟をどうにかしたい

    私は女子大生、弟は中学1年生です。 弟は塾に週3回通っていて、練習がきつい部活に入っています。たまに仮病でサボります。弟は両立が大変で面倒だし部活をやめたいと言っていますが、母が2年生になるまでは続けたほうが良いと言います。母は「部活をやめたからといって勉強するわけではない。きちんと両立できないと高校に入って困る。また、先輩とかの人間関係を学ぶためには部活に入ったほうがいい。部活がストレスになるといって、家族にあたるようではダメだよ。」と言ってました。 私も同感だと思います。弟は塾や学校の勉強をしないで家に帰ってゲームをしたり遊んだりしています。母が「ゲームはしてもいいけど、時間を決めなさい。終わったらきちんと勉強しなさい」と言っても「うるさい」と言って勉強しません。 弟は父親に似たのか、すぐに頭に血がのぼって暴言を吐きます。どうでもいいことなのに、どなったりします。物にあたったりもします。 最近では母にさまざまなことを命令します。「○○持って来い」「宿題をやれ」と自分は何も動かないで、母に何でもさせます。礼も言わずに、何か気に入らないことがあったら、叩いたり蹴ったりしています。 例えば、弟が「机からノートをとって来て」など、自分ですればいい事を母に命令して、母が「自分でとって来なさい」というと、早く持って来いよ!と怒鳴ります。 他にも宿題でわからない事があって母に勉強を教えてもらうと、わかんねえよ!もっとわかりやすく説明しろよバカ!!と言ったりしています。母が「いいかげんにしなさい」と何度も注意しても弟は「調子に乗るな!」と母に反抗しています。 私はそのような母と弟のやりとりを見ていて、何も言えません。弟の態度を見て、頭にきても黙っているしか出来ません。私が何か言えば、「てめえは関係ないだろ!」と言われて、事態は悪くなります。 母は自分の育て方が悪かったと反省していますが、私はそう思いません。やはり、父の影響だと思います。 父は私には厳しく、何でも細かいことで怒鳴られてきました。勉強が出来ないとクズだとか、家のことを何もしないのなら(きちんと手伝いはしています)出て行けといきなり怒鳴られたこともあります。弟には甘いです。溺愛というほどではないですが、甘やかしていました。 母や私へ怒鳴る短気な父の姿を見て弟は育ちました。私はおとなしい性格ですが、弟は父そっくりかそれ以上にわがままです。 父に、弟のことを母が相談してもお前の育て方が悪いと取り合ってくれません。どのようにして弟と接していけばいいのか、悪いことをしたらどのように注意すればいいかなどが、私と母はわかりません。 長くなってすみません。不足があれば、また、補足します。 どうかお力をお借りしたいです。アドバイスをお待ちしております。

  • 家で暴れる弟についての相談

    相談したいのは今年20歳になる弟のことです。 私の家族は、両親と私と弟の四人です。 父はサラリーマン、母はパート、私はまだ進路の決まっていない大学四年です。 弟は一浪して今年の春から大学生になりましたが、入学から二週間ほどで「大学が遠すぎる」と言って登校しなくなりました。 大学に行かなくなってからは夕方から夜まで週三回ほどアルバイトをしていますが、稼いだお金はすべて浪費してしまい、さらに親のお金を使ってネットで欲しいものを購入しています。外国のロックが好きらしく、百枚以上のCD、かなりの数のレコードやDVDを両親のお金で買いあさっています。 母が注意したり怒ったりすると逆切れされ、「親なんだから子供に金払って当然だろ」と真顔で言い、ヘラヘラと笑っています。 ちょっとしたことに文句を言ってきて、キレると家具・洋服・靴などに塗装用のカラースプレーをまいたり、壁や扉を何度も殴ったり、母の大切にしている洋服を破ったり捨てたりと好き放題やっています。 用意された食事にも文句をつけ、自分の分だけでなく父親の分の夕飯もゴミ箱に捨ててしまったりと、手がつけられません。 また、弟は以前からイギリスに行きたがっていましたが、英語の勉強もろくにしていないのに、遊びで海外に出す余裕はないと父が断ると逆上して暴れました。 あまりにも頻繁に暴れるので仕方なく母が父を説得してこの夏イギリスに三週間留学させていました。 留学が決まってからは少し大人しくなっていたのですが、帰国した途端キレはじめました。 母が弟の留学中に弟の部屋を掃除したことが相当気に入らなかったようです。 勝手に部屋のものをいじったことを許すかわりに、現金三十万円と新しいパソコンと洗濯の仕方が悪くて駄目になった洋服代十万円などを今週中によこせと要求してきました。 勝手に部屋を触った母も悪かったので素直に謝ったのですが、このような要求はどう考えてもおかしいと思います。 キレると自分が見えなくなるようで、母を殴ったり蹴ったりすることもあります。 もう、父と弟がイライラした声で怒鳴っているのを聞くのも嫌だし、物を殴る音や壊す音を聞くのも限界です。 弟のイライラした声を聞くと頭がグルグルして吐き気がして、すごく体調が悪くなります。 母にだけは手を出すので、機嫌が悪い時は私が弟をなだめていますが、正直怖いのでこんな役は務めたくありません。 家から逃げ出して自立してしまえばいいのですが、母が心配で一人で逃げることもできません。 父もキレると弟のように暴れますが、浪費癖は全くなく、弟がキレているときは逆に冷静になれるようで、落ち着いています。 母は父の悪口や弟への不満をいつも私に話してます。母の気持ちはよくわかるのですが、悪口ばかり聞いているとすごく嫌な気分になります。 今の状況はこのような感じです。もう、両親のことも弟のことも私の手には負えません。 弟を落ち着かせるにはいったいどうすればいいでしょうか。 誰に相談すればいいですか。どなたか教えてください。

  • 私の毛嫌う弟

    私は女子大生、弟は中一です。 昔は大人しい弟だったのですが、ここ数年、生意気になりました。 母にも私にも些細なことで怒鳴ったり、自分の思い通りにならないと叩いてきたり、暴言(馬鹿、死ね、お前のせいだなど)を吐いたりします。特に私を嫌っていて、私が弟の前を通る時でさえちょっかい出したり、消えろ死ねと言ってきます。そんな弟を母は「そんなことをしてはいけない。誤りなさい」と叱ります。でも、弟は聞かずに母に「うるせえ」といいます。 そんな弟は最近髪の毛についてうるさいです。私がお風呂に入った後、弟が入るのですが、私の髪の毛が洗面所に落ちていて気持ち悪いから拾えと言います。私が一番初めに入っています。(弟は塾から帰って入るので、その前に私が入ります。)髪の毛が長いし、気をつけようときちんと拾いました。 ですが先ほど、弟が私のところに来て怒鳴りました。 「髪の毛がシャワーに1本、洗面所の床に2本落ちていたぞ!足にお前の髪がくっついて気持ち悪い。何度言ったらわかるんだ!!」と言い、足で私を蹴ってきました。そして「お前が死ねばいいんだ」とか「この世から消えろ!」とか言ってきました。私が「見落としていた。でもきちんと拾ったよ」と言ったにもかかわらず、蹴ってきたので叩き返しました。 それを見た母が、弟に「何でそんな髪の事でいちいち文句を言うの!誤りなさい」といいました。弟は母に「じゃあお前がきちんと拾えよ。あいつ(私)の髪の毛が気持ち悪くて触れないんだろ」とムチャクチャ言っていました。 こんな屁理屈な弟の性格には本当に参っています。 何かあるとすぐに、慰謝料払えとかそんな悪口ばかり言います。 父にいっても恐らくはダメでしょう。父は弟のそんな面を見ても、弟の行いを言っても、無関心です。 中一にもなって、ここまで幼稚でわがままな弟はそうそういないと思います。友人に相談しても、思いっきり喧嘩すればいいとか、ありきたりな言葉で言い返すのではなくもっと頭を使って言い返せばいいとか、昔から姉としての威厳を植えつけておけばよかったね言われました。ですが、力だと弟にかないません。 弟はハンドボール部に入っています。それで、人間関係や上下関係の厳しさが学べてよいと思っていましたが、あまり効果はないようです。 長くなってすみません。こんな弟に私はどうやって言い返せばよいでしょうか?アドバイスをお待ちしております。

  • 反抗期?の弟との接し方が分かりません。

    弟は現在中学3年生、私は大学1年生です。 弟はもともと内弁慶気質でプライドが高いという短所があったのですがそれが顕著になってきたように思います。 母に理論がめちゃくちゃな反抗をしていることはよくありましたが反抗期なのだろうと思っていました。 ですが家族の中でも人によって態度をすごく変える点や陰湿?な点がとても腹が立ちます。特に母に対してのみとても舐めた態度を取っているように感じます。 上記の通り母親に対しては面と向かってよく分からない反抗をしていますが、父に対しては反抗することがほぼありません(少し前までは喧嘩も時々していた記憶がありますが)。父が好きだから反抗しないのではなく、明らかに父が居ない時といるときで態度が違います。 例えば父が居ない時は母や私に対して横柄な態度を取るのですが、父が家にいるとそのような態度をあまり取らなくなります。(居ないところで父の悪口を言ったりすることはあります。)簡単に言うと父の機嫌を伺っているような感じです。父は怒ると怖いですが一般的な父親です。罵声を浴びせたりなどよく見かけるやばい人ではありません。 私に対してはその中間のような態度です。横柄ではありますが面と向かっての反抗はしません。 基本はスルーしているのですが時々さすがに腹立たしく思い反論してしまいます。 例えば私が家族共用のゲームをしていると、貸してほしいのかギリギリ私に聞こえるような音量で「タヒねよ」「まじで気持ち悪い」等反抗期によく使われる悪口を言ってきます。それを見兼ねてゲームの時間の割り振り等を弟と一緒に決めたのですがそれでもこのような態度を続けています。もちろん普通に頼まれれば貸すつもりではいますが、直接貸してとは言ってきません。何故か母親が「○○(弟)が貸してほしいって」と私に伝えてきます。面倒くさくなったので弟に貸すと舌打ちをされたり上記の悪口を小声で言われたりしたので言い返してしまい口論になってしまいました。(この投稿をするきっかけになった出来事なので長く書いてしまいました…) 反抗期は好き嫌いがない限り人によって態度を変えることがないと思っていたのですが、このように人によって態度を変えるようなものも反抗期故なのでしょうか? それとも彼の性格故なのでしょうか? また反抗期であるとしたら私はそれに対してスルーを決め込んだり弟がして欲しい行動をとるべきなのでしょうか? 私の反抗期が弟ととても違うため、どう接すればよいかがよく分かりません。 どなたか助言を下さると嬉しいです😢 (補足ですが、弟は受験生ではありますがまだ本格的に受験勉強をしているわけではありません。また友達との交友関係も順調なようです。)

  • 弟からの暴力

    18歳弟はささいな事で口げんかになると歯止めが利かなくなり暴力をふるいます。本人は時々笑いながら殴ったりと暴力を楽しんでいるようです。昨日も頭を中心に十数回殴られました。父もこの弟と同じで短気で母にもよく暴力を振るっていました。父の背を見て育ったからかもしれません。こんな人はどうしたら矯正できるようになるのでしょうか。

  • 弟と別れたい・・・でもそれで利点ばかりではない

    20代、女です。 私には受験生の弟がいます。 多分弟は親が今死んだら何もできない奴になるに違いないのに威張っています。私も学生時代はそんな感じだったので分かる気がします。 私から見た弟は某マンガの探偵の言葉を借りれば「成績が良いだけのバカ」です。 ケンカしても昔から親は弟の味方でした。 親が両方とも弟・妹の立場だからなのかはわかりませんが。 その弟は色々私に嫌がらせをしてきます。 最近困っていることは弟と部屋が隣なことです。 私は部屋の掃除などで大きい音を立てると壁をドカドカ叩いて文句を言います。 しかし、弟が(何をやってるんだかしりませんが)ドカドカ大きい音を部屋で立てているのはしょっちゅうです。 加えて、何か訳の分からんことを言っています。 母は「英語の練習よ」と言います。 私もそう思っていたのですが、英語の時もありますが、どうもわけのわからない声を連発していることが多いです。 壁を通すと余計嫌な音に聞こえます。 もし立場が逆だったら弟は確実に切れていると思います。 それを父に言ったら「我慢しろ」しか言いません。 空いている部屋もないので部屋替えもできません。 (あるにはありますが、汚かったり扉がガラスで透けるようになっていたり。父のことなのでお金をかける改装はできない) 文句を言えば、弟は切れて言いたい放題悪態をつき、暴言を吐き自分が傷つくのが目に見えているので言えません。 当然親も弟の味方をするでしょう。 父親・母親は普段はやさしかったり親切ですが、弟が絡むと性格が変わり、一方的に親の味方です。 私の受験の時は「授業料がなるべく安いところにしてくれ」と言ったのに、居間にあった受験申込用紙の弟の志望大学を調べたらめちゃくちゃ高いところでした。 相談に乗ってくれた人は「家を出るのが一番いいと思う」という意見を言うのが大半でした。 私もケンカしたときなどは本気で「こんな家早く出たい」と思います。 でも、冷静になると嫌なのは弟だけな気がします。 それに、成人なので一人立ちは当たり前かもしれませんが、今出て行くとどうしても金銭的にきついです。 私が出て行くと、弟の思うつぼな感じにもなるとも思い、それは悔しいです。 弟と一緒に二人暮らしているという某友人がとてもうらやましいです。 年齢の割に子供な言い分かもしれません。 こんなところで愚痴をこぼす私は性格が悪いとも思えますが、それだけどうしようもないのでどうするべきかアドバイスお願いします。

  • 弟の反抗について

    説明下手なので、わからないことがあったら教えてください。 私は20歳女です。 15歳の弟がいます。 まず、経緯からお話します。 弟は、 最近中学を卒業し、高校に合格しました。 携帯電話を買ってもらいました。 携帯電話を買う際に、弟の同意を得てチャイルドロック(悪質なサイトにとべないような)をかけました。 昨年の年末に父親が亡くなりました。 そして相談内容です。 弟が高校に受かったので、お彼岸も兼ねて父のお墓参りに行こうとしていました。 その時に弟が母に向かって 『チャイルドロックを解け、お前が紙に同意するって書け』 と言いました。 そうすると母は 『親に向かってお前っていうな、親に金払ってもらっといてその口の聞き方はなんだ』 と言いました。 弟『いいから書け、墓参りとか行きたくねーんだよ』 母『じゃあ来んな』 っと続き、弟は母を突き飛ばしました。 それから母も弟を叩き、殴りあいをしていました。 結局弟は墓参りにもいかずじまいです。 母も感情的ではありますが、弟が母親を殴ったことと、親に頼む時の口の聞き方は許すべきではないと思います。 父がいないのでガツンと怒れず、弟は調子のっています。 そんなとき、どうすればいいと思いますか? 正解は無いと思いますが、 父親代わりだと言って、感情的に暴力と暴言で威厳を示そうという母の行動は違うような気がします。 いろんな方の意見が聞きたいです。 母や私がどう接していけばいいのか、 母と弟が乱闘を始めた場合、私はどのような対応をすればいいと思いますが、 意見を聞かせてください。

  • 弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

    弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 弟が勉強をしません。

    私は女子大生です。 弟についての相談があります。 この先のことは私が母から聞いたことを元に状況を説明します。 弟は中学一年生です。練習が大変な部活に入っています。土日にも半日部活があります。最近は、面倒くさがって朝や休日の練習をサボったりしてます。でも、部活を辞めると暇になるので辞めないそうです。 塾に入っていて週3回通っています。 問題なのは、弟が勉強をしません。母が勉強をきちんとするように言っても、黙れだの殺すだの暴言を吐いて何一つしません。宿題を母にさせて、自分では何もしないで定期試験の成績が悪いと母に八つ当たりします。 部活をサボって家に帰って遊んでいます。夕飯を食べてテレビを見て、少ししか勉強をしないで寝ます。 弟は国語が大の苦手です。学校の試験でも模試をしてもいつも、悪い点を取っています。また、漢字も苦手です 改善するために、漢字は毎日少しずつ書いて覚えていくのと、読解力をつけるために、毎日天声人語を読みなさいと母は言っています。 弟は何もせずに「てめえ、マジぶっ殺す!」などと考えられないくらい怒鳴ります。母は「だったら、自分で考えて計画を立てて勉強をしなさい」と言ったら、全く何もしません。母に頼りっぱなしです。 今日も塾があるのですが、学校から帰ってから勉強や宿題もしないで遊んでばかりいます。塾から帰っても遅いので、ほとんど勉強できないと思います。 父は、弟には勉強しろよとしか言わずに、すべて母が悪いと母のせいにします。 「お前がきちんと勉強させないからいけないんだ」とか「自分で考えさせて勉強させろ」と矛盾したことを言います。 父に塾の模試の結果を見せたみたいです。国語が全くできておらず、こんな悪い成績だったら塾を辞めさせろと言います。一年も塾に通っているのに成績が下がってるからです。 父の言い分は ・成績が上がらないようなら塾に行かせる必要はない。 ・自分が勉強しないなら、塾に行っても仕方がない。 ・早慶レベルの高校を目指す以外は塾に行く意味はない。自分でやればいい。 ・学校の補習のつもりで塾に行かせるのであれば、お金がもったいない。 ・自分が目標を持って、塾で実力をつけるために一生懸命に勉強をするのであれば、お金は惜しまずに塾に通うことを奨励する。 正当な意見だとは思います。 また、父は母にテレビを見るなと言っていました。母がテレビをみるから、弟が一緒になって見て勉強をしないのだと言っていました。そういう父はテレビを見ています。父は仕事で帰ってきたので、やっぱりゆっくりとしたでしょうから、見るのはわかります。リビングに2台しかテレビはありません。 弟は塾を辞めろと言われると、辞めたくはないと言っています。さすがに自分ひとりでは勉強法がわからないからだそうです。 父と母が共通して言っているのはこうです。 【男で勉強ができないのはどうしようもない。勉強だけを熱心にしても、生けて行けないけれども、今の日本において「学力」は必要である。 進学校程度の高校ではいい大学には行けない。私立なら早慶レベルの高校に行かないのであれば意味がない。 何のために必死になって勉強をするのか。良い高校と大学に行かないといけない理由は「良いところに就職」するためである。 そっこらへんの高校に入って死ぬ気で勉強して、早慶レベルに入れば問題ない。最終学歴が大切だからだ。でも、大学受験はとても大変だから、中学受験をしなかった分、今必死になって勉強するべきだ。】 こんな感じで、今は家がゴタゴタしています。 用は弟が自分で一生懸命勉強するか、塾を辞めて部活に打ち込むのかがはっきりすれば問題は解決します。ですが、両方とも可能性がないので困っています。 私が心配することではないのですが、このような状況を少しでも変えられたらいいと思っております。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 私の弟が

    私の弟が中学の頃、いつもお風呂にかゆみ止めの薬(ムヒソフト)を持って行ってました。最初は何に使っているのかわからなくて母と不思議に思っていたんですが、1ヶ月も経たないうちに薬を使い切るほどたくさん使っているようで心配になりました。よく分からないのですがいわゆる「むける」ときに薬を塗りたくなるほどのかゆみを伴うんでしょうか。母が父に聞いてもはぐらかされていたようです。直接聞けないし、でもムヒなんて刺激が強いものをあそこに塗るなんてよくないと思ってはいたものの、どうすることもできなかったんですけど・・・。女性用のデリケートな部分に塗る軟膏とかのCMをやってましたから、塗ってもいいと思って塗ったのかもしれません。弟に直接聞いたわけではないので実際何に使っていたのかは分かりませんが、そんなにかゆいものなんでしょうか。またかゆいときにどう対処するべきだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう