• 締切済み

私はわがままですか?

こんにちは。 一応店舗の責任者をやらせてもらっているものです。 責任者とは言いますが、人がいないから伸し上げられただけで雇用形態は時給制=バイトです。 仕事自体は好きなのですが、最近事情で休職することになりました。 どうしても取りたい資格があり、その勉強をするためです。 バイトとはいえ立場的に必要不可欠(?)な存在…半ば無理矢理休職願いを出した…という感じです。 退職も考えたのですが、そこからどうなるかは解りませんので、とりあえずは休職させていただくことにしました。 私としては絶対に取りたい資格であり、今の仕事をずっと続けていくつもりは一切ありませんし、その資格を活かせる仕事に就くのが夢なのです。 やはりスタッフの中には「責任者なのに…」と顔をしかめる人もいると思います。 私の代わりを、丁度夏休み学生スタッフたちが力を合わせてカバーしてくれることになりました。 彼らは快く引き受けてくれ本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、きっと上手くいかないことも多いと思われます…必ずどこかで問題が出てくるのではないかなぁと不安にかられます。 後ろ髪を引かれる思いで休職はしますが、「所詮バイトじゃないか」という思いもあるのは確かです。 こんな私はやはり無責任でしょうか?わがままを言っているでしょうか? 学生さんは学業を優先させなければいけないけれど、私だって自分の将来を優先させたいんです。 でもやはり立場的な問題もあるし…。 ずっと悶々としています。こんな店長を皆様どう思われますか?

みんなの回答

• maxmixmax
回答No.6

バイトに責任者をやらせるその会社(?)が無責任なだけです。 良くも悪くも所詮バイトです。 前もって辞める時期を伝えておくなどの 最低限の礼儀さえ守っていれば、 あなたの行為に非は全くないと思います。

0yukka0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に会社のやり方はどうかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

今の時代、経営者は社員を極力減らし、大半がアルバイトという店がほとんど?です。どの店もいつ倒産するかという景気の中で、従業員のことを考える余裕はありません。従業員も仮の勤め先と考えざるをえません。私はあなたの考え方を支持します。

0yukka0
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの会社は正にそれ以外の何者でもないです…。

• iim
回答No.4

所詮バイト、というお考えは、まぁ分かるんですね。 バイトはやはり、家庭の事情とか夢や価値観を犠牲にしてまで続けることはないと思います。 家庭を持ってしまった父親の正社員としてのお勤めだったらそうも言ってられないんですがね。 ですから、質問者様の言葉じゃないですが所詮バイトなんですから退職してしまったほうがお互いのためです。 会社側だって、休職状態にされると復帰されることを前提にそのポジションを空けておかなければならない配慮が必要になってくるしいろいろな面で業務に支障や停滞が出てくると思います。 やはりお互いというより、そのお勤先にとってかえって迷惑になるように思いますよ。

0yukka0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり退職ですか……会社には考えてくれと言われて出した結果が休職なのですが、退職のほうが良いように思えます。 色々考えました。 ご意見ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

個人的な資格を取得するためには退職するのが普通です。

0yukka0
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ずっと続けるつもりじゃないなら辞めないのはなぜでしょう? 資格取ったらその資格を生かせる仕事をさがしますよね? 資格試験から合否まで期間があったとしても数ヶ月後にまた 「休職から復帰しましたが、また辞めます」になりますよね。 退職すれば別の店長が配置されるだろうし、そのほうが周りも とても助かるとおもいます。

0yukka0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ずっと続けるつもりじゃないなら辞めないのはなぜでしょう? 今の仕事をしながら就活をするつもりなのです。 そのことは職場にもちゃんと伝えてあります。 でも仰るとおり、復帰→いずれいつか辞める、ということになると思います。 たぶん辞めても別の店長は来ないと思われます(人事的余裕がゼロなんです。なので退職を止められたのだと思います)。 でもやはり勝手な行動だと思われるのでしょうね…。 本当に悩みます…。 ご意見どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

バイト店長だとしても、無責任以外の何ものでもありません。どうしてもしゅとくしたい資格だとしても、退職して取得に専念することです。社会人の基本です。復職したとしても、信頼はゼロに近くなっていることでしょうから、何かにつけて退職勧告されることでしょう。

0yukka0
質問者

お礼

やはり無責任ですよね…。 後出しになってしまうのですが、退職を止めたのは会社のほうです。 休職と言っても1ヶ月程度での短期集中補講での取得になるので…。 いくら短いとは言っても立場が立場なのでどうしようかと思っていたんです。 ご意見どうもありがとうございました。