• 締切済み

民族考古学と考古民族学の違いって?

nonkunの回答

• nonkun
回答No.1

え~っと、まずはじめに民俗考古学と考古民俗学ですね。 民俗考古学は考古学の1分野です。考古民俗学は民俗学の1分野です。 これは学問ではよく使われる表記法です。 例えば物理化学というのは化学の領域の物理を扱うものであくまでも化学なのです。 そして考古学は遺跡などから発掘したものを研究します。民俗学は伝承などを研究します。 つまり民俗考古学は遺跡などから発掘したものを研究するために伝承を参考にする。 #こういった伝承があるからこの発掘物はこう使われたのでは? 考古民俗学は伝承を研究するために遺跡などから発掘したものを参考にする。 #こんな発掘物があったけど、この伝承の○○のことではないか? といったものです。