• ベストアンサー

友達の子供(重病)のお見舞いについて

彼女とは、以前派遣で勤めていた時に気が合って友達になり、家を行き来するようになりました。 それから偶然5ヶ月違いで出産をし、以降子供も同伴で遊ぶようになっていたのですが…先日、彼女らが家に遊びに来ていた時、彼女の子供の背中に気になるできものがあると言うので、念のため病院へ行っといた方が安心よ、と言いました。 検査の結果、最初は両性の腫瘍ということで、簡単な手術入院(4日)だけなのでお見舞いも要らないと言われ、行かなかったのですが、その後の細胞検査で癌だということがわかり、今後抗がん剤の治療のため長期入院になるということです。 お見舞いは病院が食べ物や花は一切ダメという事で、絵本やパジャマ、千羽鶴を考えていますが、重病なのでお見舞金も…と思いつつ、負担になるのではと迷っています。(彼女は何も要らない、来てくれるだけで充分と言いますが、私の気持ち的には何かしてあげたいと思うのです) お見舞金をどうすれば良いか、また、する場合妥当な金額はどれくらいか、お教え下さい。 参考までに、彼女はシングルマザーなのですが(実家に住んでいるので生活自体の心配はありませんが、現在内職をしています)付き添いのためその間は働けません。 私は、子供の父親(以前の職場が同じ人)のことも知っていて今後の相談も受けたりしています。(内密な関係のため、子供が生まれたことを知っているのはごく少数です) 子供は先日1歳になったばかりで、誕生祝はしていません(事前にお互い無しでという話をして、私の子供にももらっていません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.6

こんにちは。 私も子供が入院した経験があります。 命に係わる、もしかしたら後遺症が残るかもしれない手術をして、ICUにも入りました。 原因や結果はここでは必要のないことなので書きませんが、No.1さん、No.2さんのご意見に賛同します。 私がお見舞いで頂いたもので一番有り難かったのは、現金です。 入院費はもちろんのこと、何かとお金がかかります。 長期入院になるのなら尚更です。 癌ということなので、私だったら、お見舞金として1万円にします。

sao-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自分の体験からお話し下さいまして非常に参考になりました。 最初は品物を選ぶのも難しいので(沢山あるものを持っていってもあまり意味がないですし…)気持ちを表す形としてお見舞金にしようと思います。 金額も多過ぎれば逆に負担をかけますし、1万円ならば気持ち的に楽に受け取ってもらえるかと思います。 彼女が「来てくれるだけでいいよ」と言ってくれたのも私に負担をかけまいという気遣いだと思いますので、とりあえずお見舞金を用意して行って様子を見て、特に支障が無いようならば渡すということにしたいと思います。 わかりやすいお答えを頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#37729
noname#37729
回答No.7

No.6ですが、書き忘れたので追記します。 >重病なのでお見舞金も…と思いつつ、負担になるのではと迷っています。 お見舞金が負担になることはありませんよ。 むしろ、お見舞いに行く回数(頻度)の方に気を遣われた方が良いです。 No.2さんがおっしゃっていますが、病状の経過を見ながら、ご友人の負担にならない程度にされた方が良いと思います。 あまり頻繁に行かれると、ゆっくり休む暇もないということにもなります。 精神的にも肉体的にもお疲れになることでしょうから、時には控えめにして、そっと見守ってあげることも優しさです。 あと、品物は、いらない物をもらってもかえってジャマになる場合がありますから、よくお考えになってください。 病室のスペースは限られていますから、どうしても自宅へ持ち帰ることになってしまいます。 ご参考までに。

sao-pun
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 お見舞いの頻度も、他の方との兼ね合いもありますので様子を伺いつつ、それこそ負担にならないように気を付けようと思います。 貴重なご意見、為になります。 ありがとうございました。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.5

ANO1です。 反論でもないのですが、近年病院はいろいろと規制が厳しくなっており、それこそ、その病院へ行ってみないと、手土産が無駄になることがあります。小児病棟でも、まれにおもちゃや、千羽鶴など持込制限があることも。 質問文を読ませて頂き、この場合はお見舞金が一番良いと考えました。 金額は皆さん、意見があると思いますが、そこはご自分のお財布と、ご友人の経済状況で、ご自身でお決めになればいいでしょう。 

sao-pun
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 持ち込み制限については、もう一度確認してみ酔うと思います。 金額についても、ここで頂いたご意見を参考に決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

辛いですね。。。 私の息子が、昔入院していた際も向かいのベッドの子が脳腫瘍でした。 お母さんとは休憩室や病室でよくおしゃべりしていましたが、子どもの前では気丈に振舞っていても、子どもが寝てる時や検査でいない時は、よく涙を流されていた事を今でもよく覚えています。 さて、お見舞いですが、「来てくれるだけで・・・」そのお気持ちよくわかります。 希望は見出せない入院はつらいものです。友人が来てその間だけでも違う事を考えられたり、愚痴を聞いてもらったり、それこそが一番の癒しです。 時間が許す限り、行ってさしあげてほしいと思います。 お金の場合は、友人なら5千円が相場だと思いますが、現金よりも、ベッド上でも遊べるようなおもちゃや、絵本、またはお母さんが気分転換になるような雑誌等、小額で済むような物を行く度にお持ちになるほうが、よろしいかと思います。(行くと、これがあれば良いかな・・・とお気づきになるものもあると思います)先が見えない入院で現金は重荷だと思います。 個人的に便利だな思っていたのは、S字フック(ゴミ袋を下げたり、小物を入れるカゴを下げたり)やピンチつきのハンガー(使ったタオルを干す)です。 また、病気平癒のお守りもよろしいかと思いますよ。 良くなれるといいですね。。。

sao-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験を踏まえた貴重なご意見をいただき、感謝いたします。 私の友達も同じように思っているのかもしれません。ただ今回は、普段の病気と違っているように思えるので、何かしたいという気持ちが強く(ただの私のエゴかもしれませんが…) 最初は品物を選ぶのも難しいのでお見舞金にしようと思います。重荷に感じられると辛いので、その時に気持ちを伝えるか、手紙を添えるか、しようと思います。 二度目からは様子を見ながら、お書き下さったような使えるものを選んで会いに行こうと思います。詳しく便利グッズを教えて下さいまして特にに参考にさせて頂きます。 ご自分の体験からお話下さいましてありがとうございます。ご親切に感謝します。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.3

ANo.2です こんにちは が こんねちは になってしまいました ふざけた訳では有りませんので すみませんでした

sao-pun
質問者

お礼

了解です^^ご丁寧にありがとうございます。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.2

こんねちは ANo.1さんのご意見に賛同いたします 金額も1万が妥当でしょう 今現在は検査の過程で これから時間のかかる事でしょうから 経過を見ながら 「お互い負担の掛からぬお付き合い」が大切だと思います  幼い子が病に 何と切なく悲しい事でしょう お友達にはどうぞ気を強く持って頑張る様に励まして下さい お金も必要ですが 悩みや不安を語り合える友人はもっと必要です

sao-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして優しくありがたいお言葉に感謝いたします。 仰るとおり「お互い負担のかからぬお付き合い」を希望しています(多分彼女もそう思ってくれていると思います)1万円ならば彼女にも負担ではないでしょうし、私としても心尽くしの思いを伝えたいので妥当だと感じました。 本当に、何より「悩みや不安を語り合える友人」となりたいと思います。 とても為になるお話をありがとうございました。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

人それぞれだとは思いますが、私なら、お見舞金は 一万円にします。パジャマは本来ならいくつあっても助かりますが、病院でなんらかの指定があると無駄だし、まだ、1才だから、難しいですね。千羽鶴も控えたほうがいいような気が。 絵本は無難かもしれないけど、私だったら、お見舞金だけ持っていって、あと、お見舞いした感じで、絵本なりぬいぐるみなり、かんがえます。 なんにも心配いらないって、彼女は言うと思うけど、やっぱりお金って助かると思います。 一万円なら、お互いにそんなに負担にならないきがします。

sao-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も品物を考えた時、あまり必要の無いものだと返って邪魔になるかもと気になっていまして、仰るとおりやはりお見舞金が一番役に立つかと思いました。 最初のお見舞いの時は、様子を伺う感じでお見舞金だけ持っていくのが無難かもしれませんね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達のご主人へのお見舞い金額

    40代主婦です。 家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいるのですが、 そこのご主人が今日入院しました。手術をして2週間ぐらいで退院する とのことですが、子供達と千羽鶴を折り明日持って行くのですが、千羽鶴だけでは…と思い 【お見舞い】として一緒に渡そうかと思います。   そこで、金額なんですが、普通なら三千円~五千円で良いかと思いますが、2年ほど前に奥さんの実父が亡くなり 少し多いかとも思いましたが1万円包みました。 お香典とお見舞いを一緒に考えてはいけないのですが、お会いしたことの無いお父様に1万円出して、仲良くしている ご主人に五千円ってやはりおかしいでしょうか? それとも お香典はお香典、お見舞いはお見舞いと割り切って考えていいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 長期入院 お見舞いのアイデア

    友人がクモ膜下出血で入院しました。幸い意識はあるのですが、体や言動は自由に出来ない状況で、長期入院になりそうです。友人一同で激励のお見舞いをおくりたいのですが、何がいでしょう??千羽鶴以外に何かいアイデアはありませんか?

  • お見舞い

    こちらでは いつもお世話になってます。 隣家との関係は、すでに100年近いです。 先祖代々なので。 実父と隣家のご主人は、年齢も5歳違いで、とても仲良くしていました。 尚かつ、私は、結婚していますが、マスオさん状態の家系。 隣家には3人の娘さんがいて(22歳、20歳、16歳)、我が娘も14歳ですので、子供の繋がりも兼ねています。 今回は、隣の家へのお見舞いの事でお聞きします。 隣の家の状況としては、ご主人が先月入院したと言う事で、お見舞いをご自宅に届けました。 主人の姓で。病院にお見舞いを考えましたが、 父が6日の大安に病院に行くと言うので、そういたしました。 ところが、今日になり、近所の方から聞いたのですが、 一番下の16歳の娘さんが 別の市内の病院に入院している と聞いたのです。 お見舞いを考えているのですが、重ねてしまうみたいで、渡しても良いのかな? と思ってしまいました。 隣家のご主人は県内の大学病院に入院しており(1時間は掛かる場所)、 奥様と次女は毎日行っており、三女の付き添いは長女が行っていると聞きました。 三女のお見舞いは 病院に行っても大丈夫なのでしょうか? 旦那様のお見舞いは どちらかと言うと 実父の繋がりが濃いのですが、 三女となると、学用品を譲ってもらったり(制服が小さくなったから、洗い代わりとか、忘れた時とかに使って~)しているし。 何しろ、古い付き合いですし、マスオさん状態と言う事もあり、私が小さい頃からもお付き合いはありますし。。。 ここで 何か私が失態をしてしまって 関係を壊したく無いので。 私に出来る事と言ったら、隣家では犬を飼っているので その散歩程度。 お見舞いは ダブってしまっても差し支え無いでしょうか? それとも ご主人の時には 現金でしたが(お菓子等はつけず、食べられないと聞いたので)、三女の場合はパジャマ等の方が良いのでしょうか?

  • 上司の子供さんへのお見舞い金について

    お世話になります。20代後半の女性です。 近々、上司(女性)の子供さん(小学生)が県外で検査入院(10日間くらい)をされます。お見舞い金を送りたいと思っていますが、いくらくらいが相場でしょうか?自分としては3000円または5000円かと考えておりますが…。また、検査入院の結果次第では手術になり、後日同じ県外の病院で手術をされます。この場合、再度お見舞いをした方がよいのでしょうか?ですが二回もすると逆に気を使われるような気もしますし…。みなさんのアドバイスをお願いします。

  • お見舞い

    40代の主婦です。 最近主人の父(姑の再婚なので血縁関係なし)が今年始めから入退院を繰り返しています。 手術が必要な重病ではなく、いくつかの症状が重なり体調不良もで入院しています。 最初の入院こそ姑もわざわざお見舞いに来なくていいとの話でしたので1万円のお見舞いを包みました。一度少し体調が戻りましたが症状が出て再入院、姑も仕事をして大変なので一緒に車で行った時に又1万円のお見舞いを包みました。 又退院しましたが、再度入院していつもとは違う遠い病院に転院になりました。 姑一人や主人の弟も行っていましたが、今度一緒に着替えなどもあるのでお見舞いに行くことになっています。なかなか姑、主人の都合が合わずやっと行ける感じです。 質問は、入退院を繰り返す義父のお見舞いを毎回包んだ方がよいのでしょうか?という質問です。 それとも繰り返しているなら、パジャマやタオルなど入院生活に必要な物を差し入れする形でも良いのか?もしくは主人と義父の血縁関係はなくても、入院費を家でも負担していくものでしょうか? ただ、相談して家が入院費を負担していくのも正直な所家計的には厳しいです。 身内の場合どうしていくのが良いのか・・義母はフルタイムで働き二人分の年金暮らしです(賃貸) そう生活に困っている感じはないです。ただ、今後入院が続くと負担は大きのかもしれません。 家は夫婦と子供がいて私はチラシ配り程度の仕事をしていますが、家計はなんとかギリギリ生活できている状態です。 子供の受験等で塾も通い始めましたので家計的には厳しくなりそうです。 ただ、姑は主人のそれなりに名の知れた会社に勤務してるため、雑談の中で「いっぱいもらってんでしょ?!」と言われた事もあり、「教育費もかかる様になりそうでもないんですよ~」と何気に伝えましたが。 私の母ならば、どうしたらいい?と聞く所ですが、姑なので聞きにくく主人も無口でそういう事は相談して聞いてもらえる?と言ってもそのままでどっちでもいいよ、私に任せるという感じです。 私の母曰く、今後どれだけ続くか分からないから出すことないよ。などと言いますが、それは感情も入っての意見でもあるので・・ それぞれの家計事情もあるので、これが正解というものはないかと思いますが常識的な意見や自分ならこうするなどの意見が聞きたいです。

  • 入院見舞金について

    はじめまして。ちょっとお聞きしたいのですが、入院した場合、お見舞いとしていくらかお金を包む時があると思うのですが、知人が検査入院として3日間入院する事になりました。そこで検査入院の場合は、お見舞金などは包まないものなのでしょうか?数日の検査入院でお見舞いに行き、お見舞金を包んだ方、いらっしゃいますか?今週中に病院に行こうと思ってるのですが、こーゆう事はどこで聞いたらいいのかわからなくてこちらでお伺いしました。もしおわかりの方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 千羽鶴の首を折りますか?

    今度大変な手術をひかえて入院する方に家族皆で千羽鶴を折ろうと決めました。 最近はじめて耳にしましたが、 千羽鶴の首を折るとお見舞いには不向き・不吉である..とか、 いや、首を折らなければ鶴ではなく、まだ未完成のままなんだ..とか、 いろいろな意見を聞きます。 もう少し折り始めていますが、今の時点では首は折っていません。 みなさんでしたらどうされますか? いろいろなご意見をうかがえれば..と思います。 宜しくお願い致します。

  • 集中治療室に入っている方へのお見舞い

     ご近所の方で、集中治療室に入っておられる方がいます。意識は未だ戻っていない状態だそうです。その方(ご家族)へお見舞いに行こうと思うのですが、どんなものを持っていけばよいでしょうか?「千羽鶴」という案がひとつあるのですが、それ以外に何か良いアイデアはないでしょうか?ちなみに、入院している方は男性で、年は60後半~70代の方です(自治会長をしてくださっている方です。)宜しくお願いします。

  • 父へのお見舞い

    父が重病を患いました。 まだ入院はしておりません。そのうち入院すると思います。 あまり、親子仲はよくありませんが、お見舞いを兼ねてゆっくり話をしようと思います。 そこで、どういったお見舞いを用意すれば宜しいと思われますか? 先もあまり長くないかもしれませんので、心に残る物にしたいと思います。(食べ物やお酒はNG) 趣味も特に無い人です。 今後の費用も事を考え、余り大金をかけれません。 手紙とかは別途で考えますので、物がいいかなぁ?って思っております。(現金もNG) 何かよい案がありましたら是非、教えて下さい。

  • うつ病の友達のお見舞いについて

    31歳、女性です。 高校時代の友達から久しぶりに年賀状で連絡が会ったと思ったら、病気で入院しているとのことでした。 彼女の家に電話をし彼女の父親と話をし、入院して半年とのことでした。 彼女と連絡が取れ近々お見舞いに行く約束をしましたが、お見舞いに何を持っていったらいいでしょうか? 病院のお見舞いという経験がないので、どんなものを持って行ったらいいのか分からず困ってます。 私は何か読める本なんかいいかなって思ったのですが、どんな本を選んでいいのか迷ったりもしています。

専門家に質問してみよう