• ベストアンサー

バイク知識について悩んでいます

rc13の回答

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.12

いいですね~ロスマンズのNSR50、ホント大事に乗ってあげてください。 メンテ自体はバイク屋任せで全く問題無いのですが、自分のバイクが正常かどうか判断が付く位の事は必要でしょう。。 具体的にはエンジンの吹け上がりやアイドリング状態・チェーンの張り具合・ブレーキやクラッチの遊びなど・・・、いつもとちょっと違うなと思ったら自分で出来なくてもバイク屋に持って行けば良いのです。 その時どの位になったら調整や交換が必要なのかお店の人に聞いてみましょう、そうやって少しずつ分かっていけばいいんです。 NSR50は若い人にも人気があるバイクです、盗難にはくれぐれもご注意下さい。

noname#209302
質問者

お礼

バイクの調子について、最近は何となく分かってきた様な気がします。 特にエンジンの吹け上がりが悪く、アイドリングも低下⇒不安定だったのもあって、気になってバイク屋さんに駆け込んだら、キャブにゴミが微かに詰まっていた…という事象がありまして。 それからは、何となく調子についての判断に自信がもてる様になりました。 余談ですが、チェーンについては、走行中に外れてビックリ(゜ロ゜) これについては、自分が甘かったです、ハイっ。・°°・(>_<)・°°・。 盗難については、同僚にも同じ事を言われました。 ちゃんとシートを被せて、U字ロック、強いてはワイヤーロックもするように、と強く念押され。 何でも、フロント部分がAPEか何かに流用出来るから(?)丸ごと持っていかれるぞ!とも言われました。 声をかけられるぐらいのマシーンみたいですから、そうとうな人気(?)なんでしょうね。 肝に銘じておきたいと思います。 質問に対する回答、ありがとうございました!(^o^)

関連するQ&A

  • バイクではないのですが…単気筒について

     バイクではないのですが…このカテゴリが一番いいと思ったので投稿します。物はヤナセの8馬力家庭用除雪機なのですが、エンジンがかかりづらくて困っています。エンジンはアメリカ製OHV・4サイクル・セル付です。現状ですが○キャブとプラグ交換済○かからない時はエアクリより燃料がにじみ、プラグがかぶります○一度始動し温まると一発始動で吹けあがりよし○マニュアルなしのためプラグやキャブの調整が正しくない可能性あり(常識的な範囲ではあると思いますが)○燃料タンクからキャブの出口(エンジン取り付け側)に燃料パイプがあり、その途中で指で押すと燃料が直接送り込むものがあります(始動のためのもの?マニュアルないため不明、これもおしえてください) ○今は暖かいからか、チョークを使うとかからない 以上、考えられることを教えてください。実機を見ていないので答えずらい思いますが、バイク等の経験で教えてくただければと思います。よろしくお願いします。  P.S補足が必要な場合、ご指摘願います。

  • バイクについて詳しくなりたい!知識はどうしてつけました?

    今回2輪免許を取り、400ccバイクを購入しました。 20才で初めてのバイクなのですが、バイクを持つからにはバイクについて知識も増やし、メンテもして 修理も自分で出来るようになりたいです。 ネットで色んな作業方法は書いてありますけど、どこか説明が足りなかったり 単発な文章が多く、いまいちよくわかりません。 みなさんはどうやってバイクについての構造やメンテ、修理方法の知識をつけました? ネットで読むとか、本を買うとか、詳しい人に聞くとか色々方法はあるでしょうけど、 みなさんはどうやって詳しくなられたのか聞かせてください^^

  • バイクが動かなくなりバイク屋にバイクをもっていきま

    バイクが動かなくなりバイク屋にバイクをもっていきました。 直キャブで走ってたので キャブ詰まりだと思い バイク屋にキャブのOHを頼みました。 店員さんにキャブOHは、いくらしますかと聞くと 8000円位 1万はかからないよと言われたので出しました。 後日連絡がきて… キャブのOHだけじゃ直りません エンジンがおかしいから お金が+6万くらいかかると言われました。 6万もないので もーいいです いくらですか?と聞くと 今は、22000円と言われました。 1万じゃないんですかって 聞くと 原因を調べるために いろいろいじったからとのこと おれが頼んだのはOHだけなのに お金払わないなきゃだめですか?

  • カブ系の、メンテに役立つ 書籍のオススメは?

    スーパーカブ系 の、メンテナンスに役立つ 書籍のオススメ本を、教えて下さい。 あまりにも 初歩的な事は 書いて無く キャブの調整や、エンジン構造、電装系 など、総合的に記載された書籍で、お願いします。

  • 2サイクルのバイクについて

    突然失礼致します。 自分は4サイクルのバイク(原付)に乗っているものなんですが、まだ友達で2サイクルのバイクに乗っているヤツがいます。 そこで以前から若干疑問に思ってたことがあるんですが、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンに比べて燃費がかなり悪いですよね? (もちろん理由には車体重量などいろいろあるとは思いますが) 2サイクルエンジンが4サイクルエンジンと比べて燃費が格段に悪い理由はなにが原因でなぜなのでしょうか!?

  • 原付バイクのキャブの掃除要点

    原付バイクの事で教えてください。何年?もエンジンを始動していないバイクをいただいたのですが、バッテリを充電しセルモ-タ-はまわりますが、エンジンがかかりません。燃料が流れないような感じです。キャブの掃除をこころみていますが、推定できる修理箇所をわるなら教えてください。年式H15/7でヤマハのアプリオ機種名称:ジョグアプリオYJ50 原動機種類:2サイクル、クランク室リ-ドバルブ 認定型式:ヤマハ.BB-SA11J

  • バイクのかかりが急に悪くなってきました

    乗ってるバイクはライブDIOなんですが、いたずらされてバイク屋に持っていったら、エアークリーナーが外されてるとのこと。そして、交換してから非常にエンジンの始動が悪くなりました。 エンジンが1回かかれば全然問題なく走るんですが、最初の始動だけが悪いんです。何か解決方法はありますか?よろしくお願いします。

  • バイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

    タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。 が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。 もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。 それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・ 譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一発始動に失敗するとバイクのエンジンかからず

    メカ音痴な素人です。 400ccバイクのエンジンについて 一発始動に失敗するとエンジンがかからず、 その後セルを回してもすぐに(30秒ほどで)弱まってしまいます。 エンジン始動しない原因は、「プラグ」とか「バッテリー」とか「キャブ」とか云々だそうですが、いかんせんド素人のため原因追求ができません。 どういう手順で点検をすれば原因をわりだせるでしょうか?

  • 車からバイクにジャンプって大丈夫?

    バッテリーを装着していないCBX750Fに、 ジャンプコードで車(普通乗用車・12V)から バイクのバッテリーコードに繋ぎ、ジャンプしました。 1回目はセルが快調にまわり、エンジン始動に 成功しましたが、キャブのオーバーフローを 修理後、再び同様の手法でエンジン始動を 試みたところ、「カチカチ」としかいいません。 1回目のジャンプで電装系のトラブルを招いた のでしょうか? お分かりになる方がいましたら、 よろしくお願いします。