• ベストアンサー

アルバイトさんに歓迎会をしたり「期待してる」って言うのは?

近々、私の職場に、新しいアルバイトさんが来ます。 うちの職場では、アルバイトがたくさんいるので、しょっちゅう誰かが辞めて、誰かが入ってきます。 ですので、新しいアルバイトさんが来るのはそう珍しいことではありません。 珍しいことでないせいか、アルバイトさんが来ても、特に紹介もなければ歓迎会などもありません。 私のときも、周りの数人の人に紹介されただけで、何もありませんでした。 仕事もたいして多くなく(それは時期的なものだったのですけど)、内容も誰でもできることばかりで(それも最初だけだったのですが)、最初の頃は、仕事がつまらなくて仕方ありませんでした。 私が今の仕事を楽しいと思えるようになったのは、私の上司が、実は私のキャリアや知識に期待をして、私を採用してくれたのだと知ってからでした。 最初に、「あなたには期待してるから頑張って」って言ってくれていたら、もっと最初から張り切って頑張ったのに…って思いました。 ですので、私は今度のアルバイトさんが来たら、歓迎会をしましょう、頑張って欲しいって言いましょう、と上司に言うのですが、 上司は、「歓迎会してもすぐに辞める人が多いし、最初からあんまりあれもこれも言ったら逃げられる」って言うのです。 私はむしろ、歓迎してあげないから、誰ともなかなか馴染めずに辞めるんじゃないの?って思うのですが…。 仕事だって、「最初はつまらないかも知れないけど、どんどんできるようになったらどんどん色んな仕事をやってもらうから、頑張って欲しい」って言われるほうが、最初はコピー取りとかばっかりでも、もうちょっと頑張ろうって思ってもらえるんじゃないかと思うんです。 でも、今アルバイトを始めようと思ってる人はそうは思わないんでしょうか? ちなみに、私の勤める会社のアルバイトはフルタイムなので、学生では無理で、フリーターと呼ばれる人たちが大半です。 皆さんのご意見お聞かせください。

• yum_p
  • お礼率88% (67/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.7

また、回答させてもらいます。 私はあなたのコメントを読んでて、そういう会社ならアルバイトさん同士がもっと話し合えて、教えあうことができればいいですよね。 社員さんとアルバイトで「別」という意識を持っている人は多いと思うんですが、同じ人間なんですから、人間を区別することなく人間関係が築けたら良いですよね。 知り合いの男の子がバイトで工場で仕事しているのですが、そこの社員の人と仲良く飲み会に出ている、と楽しそうに話していました。飲み会となると参加したくなる人も多いですが、歓迎くらいして欲しいと私なら思いますよ。 せめて、面倒看役の先輩が案内して、社員・バイトさん全員と顔合わせくらいするのが普通ではないでしょうか?その位はして欲しいと思っちゃいますよね!?ちょっと、素っ気ない会社ですよね…。

yum_p
質問者

お礼

2度も回答いただき、ありがとうございました。 確かに私の職場は素っ気無いです(笑)。 でも、それにはメリットもあると思っています。 社員さんたちにはあまり期待せず、新しいバイトさんが来たら、様子を見てバイト同士で歓迎してあげるようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

• katyan1234
回答No.6

歓迎会とバイトさんが仕事できるスキルとは別のもの 後は教え方と教えられ方 経験がない場合とそのこのやる気が必要 後もう一つ問題なのはこの教えてのなかにもいるんだけど本当は会社の人に聞くべき事をこちらに質問してくる人 つまり質問しないただ言われただけをやりましょうと言う方が多い。 彼らは教えてくれないだからつまらない、そしてやめていく やる気のある人は早くすませ「何かありますか?」と聞いてくる またちょっと怒られ注意されたら「もうやめます」と言う方が多い 家庭でしかられた事がない また話をしない。そんな子が多いよ また今の子は騒ぐのが嫌いな子もいるからね。歓迎会?なんでやるの そんな感じだね。 たぶんあなたは違う存在として認められているからしていただいた そんな感じですね

yum_p
質問者

お礼

確かに、歓迎会をしたから、もともとやる気が無い人がやる気を出すってことは無いのかも知れません。 でも、最初はみんな、やる気があると思うんです(この考えが間違ってるのかも知れませんけど)。 私の場合は、やる気を出して「さあやるぞ」って来ているのに、社員さんが誰も声もかけてくれなくて、ようやく担当の社員さんが現れて挨拶した、と思ったら「この書類、読んでおいて」って分厚い書類を渡されてまた放置…。 最初の1週間は、たまに現れるその社員さんにコピーなど簡単な仕事を頼まれる以外はほぼその状態でした。 何で私、採用されたんだろう?ってずっと不思議で仕方ありませんでした。いてもいなくても同じじゃないか、と。 もちろん、数ヶ月もすれば、仕事が忙しくなって、半年後には残業するほど忙しくなりましたが…。 私は年齢的にもあまり仕事を選べない立場でしたので、どんな状態でも長く頑張るつもりでしたから辞めませんでしたが、これじゃ若い子は辞めたくなっても仕方ないなと思うんです。 最初の頃に、なんらかの形で歓迎されていれば、また「今はこういう状態だけど、数ヶ月すれば忙しくなるし、それまで頑張って欲しい」とか説明されていれば、最初のもやもやした気持ちもなくて気持ちよく仕事できたのになあ、って思う私は多分少数派なのかも知れません。 回答ありがとうございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.5

大々的に歓迎会・・・というよりは、むしろ、直接関係する人などだけでこじんまりとするのはいいと思います。または、その日の流れで、「今週末、飲みに行こうか、予定は?」と単に『飲みに行く』という感じにしても親睦は深められますよ。 「今日は、飲みに行くのはじめてだし、俺達のおごりだから」と付け加えれば、歓迎会的な感じになるのでは? 受け止め方は人それぞれですので、歓迎会を開いてもらってうれしいとかんじる人もいれば、負担にかんじる人もいると思います。 ・そんなことに時間を費やすのがもったいない ・自腹なら、お金がもったいない(一日働いた分の半分は酒代・・・!?) ・人とコミュニケーションをとるのが苦手(飲み会が苦手) など理由はさまざま。 自分がこう感じるからといって、他人もそうだとは限らないということです。 入社した人をみて、様子をみながら、今週末あたり一度のみに行こうか?となにげなく誘ってみるといいと思いますよ。 親睦を深めることそのものはいい事だと思います。 お互いに人柄などもわかり、いろんな意味で誤解もなくなるでしょうし、仕事がスムーズに行くと思います。新人さんの悩みを聴いてあげることも大事ですよね。昼間はバタバタしていて、なかなかそこまで言及するきかいがないでしょうからね。

yum_p
質問者

お礼

歓迎会については、おっしゃるようなものを想定していました。 社を上げて、というのは会社の規模から言っても無理ですし。 とにかく、新しい人が来ても、本当に何も、紹介すらないことも多いので、近くの席でなければ、来たことさえわからない、というのが現状です。 私たちアルバイトは、新しい人が来たことに気づいたら、声をかけてお昼に誘ったりはしているのですが、社員さんも、ちょっとは歓迎の態度を示せばいいのに…って思うんです。 本当に、自分の担当でなければ全く放置で、担当であっても、仕事のこと以外はまったく放置って人が多いです。 もちろん、本人が歓迎されるのが嫌だと言うなら別にそれはかまわないのですけど(お昼に誘っても断る人もいますし)、最初から全くそんなことは必要ない、と言われるのが寂しかったのです。 とにかく、「親睦を深めよう」という気持ちはぜんぜん無いようです。 そういう、人間関係が希薄なところは、うちの職場のメリットではあると思うんですが、全く何もしないというのも…。 愚痴みたいになってしまってすみません。 回答ありがとうございました。

• 000p
回答No.4

読んでて、フルタイムなら納得です(^^) 良い案だと思いますよ。 フルタイムは社員さんみたいですしね。長くいたほうが会社のためでもありますし、何よりフルタイムで働くなら歓迎会を開いて、親睦を深めても良いですよねー。

yum_p
質問者

お礼

そうなんです、仕事の内容はともかく、時間だけはしっかり社員並みなんですよ。残業もあります。 長くいたほうが会社のため、と言うのもその通りで、募集のときにも「長期歓迎!」って強調して書いてあります。 1年ごとの昇給があるのもそのためです。(上限はありますけどね…) 歓迎会ぐらいしたっていい、って思いますよね。 賛成の方がいてくれて、ちょっとほっとしました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

どういう事情でアルバイト待遇なのかわかりませんが、 会社の事情で正社員にするつもりのないアルバイトさんに「期待している」というのはこくかいやみでしかないと思います。 アルバイトに頑張って欲しいって言われても・・・ですよね。

yum_p
質問者

お礼

事情については、No.2さんのお礼に書いたとおりです。 仕事の内容が全く違い、また、確かに誰にでもできる雑用のような仕事も多いですので、アルバイトであるのも仕方ないかなと思います。 社員と同じ仕事は、何年やっても絶対にできません…。 ただ、長く続けてもらえるのなら、もっと高度な仕事も任せられるようになり、社員の労働時間短縮にもつながり、よいことだと思います。 ちなみに、長く続けている方は、それなりによい給料を貰っておられます(社員並みとはいいませんが…)。 確かに、正社員にするつもりがないのに…と言われれば、そうかも知れませんね。 正社員になれないとわかっていても頑張る私のほうが変なのかも知れません。 私は「頑張って欲しいと思っている」って言ってもらえて嬉しかったので、みんなそうなんじゃないかと思ったんですけど、皆さんはそうではないということがわかってよかったです。 歓迎会もしないほうがいいとお考えでしょうか? 歓迎ぐらいしても、悪いことはないと思うのですけど…。 本当に、最近、1週間とかで辞めちゃう人が結構多くて、私も、近い席に来た人ならお昼に誘うとかしているんですが、遠い席の人だと、知らない間に入社していて、気づいたら辞めてたりとかするので。 回答ありがとうございました。

• AD-1
回答No.2

会社も長期間働いてほしいと思っていないからアルバイトで採用してるはず。また、すぐに辞めるのは「短期間働きたい」と言うことが前提にあるからでは無いでしょうか?。 それでなければ、仕事量・内容に対して給料が低すぎるからではありませんか。 それと、過度の期待をかける事は相手からするとただのプレッシャーだけとなり、辞める原因になるので気を付けて下さい。

yum_p
質問者

お礼

長期間働いて欲しいと思っていない、ということはありません。 長い人は、10年も働いている人もいます。 私の会社では、アルバイトの仕事と社員の仕事は全く違います。社員は職人、技術者であり、アルバイトはそのアシスタントです。 ですから、フルタイムでアルバイトを雇うのです(それなら社員として雇え、と思わなくもないですが、それはさすがに私の口を出せる範囲を超えています)。 アシスタントと言えど、仕事は誰でもできる簡単な作業から、かなり高度な知識を要するものまであります。 長く勤めて、仕事を覚えてもらったほうが効率がいいので…。 時給の件については、確かに決して高くはないです。 ですので不満を感じる人もいるでしょうし、割に合わないと感じる人もいると思います。 期待は「してる」と言われるよりは「してない」と言われるほうがいいんでしょうか…。 「ぜんぜん期待してないから、気楽にやってね」のほうがいいんでしょうか? それだけは、私には理解できないことなので、そうだと言われればそうなのですか、と言うしかできません。 期待されていないのに一生懸命働くことができる人を、私は尊敬します。 せっかく長く勤めて欲しいと思っているのに、すぐに辞めさせる原因にならないように気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私も上司の意見に大賛成です。歓迎会などの必要はゼロ。また、期待していますと言うことも、バイトとして勤務している者が言う言葉でもありえません。入社してきた担当の上司や担当責任者自身が認めた上で、期待できる人にだけ言っていい言葉です。年齢や勤務期間など、一切関係ありません。

yum_p
質問者

お礼

そうですか…上司はできるだけ、アルバイトに長く続けて欲しい、という意見を持っています。 ですので、面接の際、そのように聞き、「できるだけ長く働きたい」と答える人を自分の部下として採用しています。 ですので、入ってきた人が「やっぱりさっさと辞めたい」って思わないようにしたほうがいいと思うのですけど…。 私がバイトさんに「期待してます」って言うわけではもちろんありません。 期待してるのだから、上司から、そのように伝えたらどうですか?と思っているだけなんです。 私は最初から期待しているならそう言って欲しかったし、歓迎だって歓迎してるのならそれらしい態度を示して欲しかったと思うんですが、 社員から見たアルバイトと言うのは、基本的にはそれほど大事な存在ではないということなんですね…。 専門家ということなので、上司をされている方なんでしょうか。 回答ありがとうございました。